https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca3422d540d3372c1ed5dac8f4f8e6bb75faf8
スポーティングニュース日本版
サッカー王国ブラジルが、かつてないほど一つのアジア勢に警戒感を示している。北中米ワールドカップ(W杯)のグループステージが大詰めを迎えるなか、現時点ではグループC首位のブラジル代表が、ラウンド32(決勝トーナメント1回戦)でグループF2位の日本代表と激突する可能性が高まっている。これを受けてブラジル主要メディアは一斉に警戒報道を展開。現地のSNS上には「日本だけは勘弁してくれ」「よりによって日本か」という悲鳴にも似た投稿も見られ、5度の世界一を誇る王国に異様な緊張感が走っている。
チュニジア戦4-0圧勝が現地に衝撃
ブラジル国民を震撼させたのは、日本代表がグループF第2節でチュニジアを4-0で粉砕した試合だ。大手紙『Diário do Estado』は同試合の結果を踏まえた上で、「欧州主要クラブで戦う選手が大半を占める成熟した世代。攻撃的で競争力ある日本のスタイルは、恐れるべき相手だ」と分析している。
さらにブラジルのレジェンドであり、日本サッカーとも関わりが深いジーコも「日本は再び世界を驚かせる力を持っている」と警鐘を鳴らした。昨年の親善試合で日本がブラジルに勝利した記憶もまだ生々しく、ブラジル国内の不安を増幅させている。
「オランダより日本の方がやりにくい」専門家も認める脅威
デジタルメディア大手『UOL』では、ベテラン記者ロドリゴ・マットス氏が「オランダの方が日本より強いチームだが、ブラジルの戦い方はオランダ相手の方がハマる。日本はカウンターを仕掛けてくるからやりにくい」と発言。コラムニストのダニーロ・ラビエリ氏も「ランキング下位とされた代表チームの戦術的進化が今大会で顕著で、ブラジルにとってW杯全体の難易度が上がっている」と危機感を露わにした。
現地SNSは「リスペクトと不安」が混在
対戦の現実味が増した直後からブラジルのSNS上では、「よりによって日本か」「2022年のドイツ・スペインのようにやられるのでは」といった悲観的投稿が散見。日本に屈した両強豪の悪夢が、王国サポーターの脳裏に蘇っている。なかには「リスペクトと恐怖が入り混じる」と日本サッカーの成長そのものを称賛する声も出ており、かつては明らかな“格下”とみなしていた日本への印象が大きく変容しているようだ。
【画像】 俺クッソ金持ちなんだが、毎日風呂がこんな感じwwwww
中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域外適用!」中国当局「中国国外の外国人も国籍越えて処罰」中国「台湾独立と支持禁止!」X民「えぇ…」→
【悲報】 TBS『サンデーモーニング』出演者が「国旗損壊罪」に全員反対 → ネット「安定のド左翼御用達番組」wwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
【速報】 ひろゆき氏が懸念「ロシアが核を使ってもアメリカは何もしないし、日本も遺憾の意くらいな気がする」
【画像】 吉岡里帆「こ、これ着るんですか…?」 ゾゾタウン前園「CMだからw」 吉岡里帆「はい…」
「真面目に生きたのに破産する」韓国の若者たち…学費や食費が600万円強の借金に
この井上和香(41)と安めぐみ(39)から誘われたらどっち?
>>1
はしゃいでバカみたい
26: 名無しさん@恐縮です SaYO1GcR0 2026-06-22 17:38:50
>>1
なんで?どうせブラジルが勝つんでしょ?
まあ日本が勝てば別にそれはそれでいいよ、
そっちの方がいいに決まってるからね
64: 名無しさん@恐縮です unV/UKy20 2026-06-22 17:51:20
>>1
今年度のブラジルの出来が悪いので、チャンスなのだが♪
168: 名無しさん@恐縮です xko4Qymt0 2026-06-22 18:24:48
>>1
今回はブラジルもモロッコも日本と当たることにビビってると思うよ
日本にビビって無いのはメッシと韓国くらいでは
>>168
韓国は怪我人出そうw
192: 名無しさん@恐縮です OfLaigRu0 2026-06-22 18:29:51
>>168
以外と韓国サッカー関係者も日本には勝てない、日本に後塵を拝してるって言ってるっぽいけどな。
国民感情的に敵対意識むき出しにしてるだけで。
>>192
例え日本がワールドカップ優勝しても、日本は韓国のとはやってみないとどっちが勝つかわからないでしょ
237: 名無しさん@恐縮です bSwgk3v+0 2026-06-22 18:38:52
>>168
誰よりもびびってるいるのが南朝鮮ね
惨敗続き、年代別も手も足も出ない
親善もやりたがらないで避けている有様
249: 名無しさん@恐縮です FRA/M92Y0 2026-06-22 18:41:31
>>1
琴錦みたいな
364: 名無しさん@恐縮です abZAyC4l0 2026-06-22 19:18:00
>>1
よし日本はブラジルをコテンパンに倒してやれ
今のブラジルなら日本は充分勝てる
優勝はできなくてもFIFAランキングトップテン入り可能なレベルまで日本は強くなった
434: 名無しさん@恐縮です UZhUtLEY0 2026-06-22 20:02:02
>>1
かわいそうだから勘弁してあげる
228: 名無しさん@恐縮です BVGWqnDI0 2026-06-22 18:36:47
日本が勝ったことないのどこが残ってる?
>>228
イタリア
ある意味勝てないかも
236: 名無しさん@恐縮です XwXynQs+0 2026-06-22 18:38:50
>>228
親善試合除けばブラジル イングランド
オランダには勝ったこと無いぞ
>>236
でもウエンブリースタジアムのイングランドは超本気だったぞ
>>246
浮かれんなよ勝って兜の緒を締めよって言うだろ
所詮親善試合なんだと言い聞かせろ
264: 名無しさん@恐縮です stk31dIt0 2026-06-22 18:45:10
>>246
ケイン抜きの時点で本気じゃねえよ
>>264
あれはトゥヘルが勝負から逃げたんだよ
逃げた時点で日本の勝ち
283: 名無しさん@恐縮です SSaQ3yg30 2026-06-22 18:48:51
>>264
出てた当落線上の選手はガチだったろという意味でしょう
350: 名無しさん@恐縮です 2k6arQjz0 2026-06-22 19:13:32
>>264
日本もベスメンちゃうから本気じゃないすね
447: 名無しさん@恐縮です 8dLF0DjV0 2026-06-22 20:16:54
>>264
ウェンブリーで負けた時点で言い訳無理だわ
しかも日本を招待試合
278: 名無しさん@恐縮です FRA/M92Y0 2026-06-22 18:48:03
>>228
イスラエル 0勝7敗
クウェート 0勝3敗
ハンガリー 0勝2敗
ウェールズ 0勝1敗
ノルウェー 0勝1敗
ベラルーシ 0勝1敗
ルーマニア 0勝3敗1分
セネガル 0勝2敗2分
オランダ 0勝2敗2分
イタリア 0勝2敗1分
パキスタン 1分
マリ 1分
南アフリカ 1分
ハイチ 1分
オーストリア 1分
424: 名無しさん@恐縮です iKJVXMAf0 2026-06-22 19:54:28
完成度的にドイツのジーコジャパン対戦時のブラジルが10点満点の9としたら当時の日本が5くらい
今はブラジルが落ちて8としたら日本が上がって7あたりだろうか
まあ当時よりは確実に良い勝負はできる
>>424
今の飛車(三笘)角(久保)金(南野)銀(遠藤)落ちの日本ですら、惨敗はしないだろうと断言できるわなw
【衝撃】 大谷が愛用する『ワイヤレスイヤホン』、その価格に驚きの声!
【悲報】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
「体長70メートルの熊」から六年半 豊橋に体長42メートルのハヤブサあらわる
【W杯】 元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
【続報】 岐阜県知事「視聴予定のない公用車のカーナビのNHK受信料を貴重な税金で払えない」→ NHK会長「公用車のカーナビは受信料契約対象外ではな…
日本に引き分けたことに激怒したオランダ人、日本国内でやりたい放題やってしまった結果……
参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782117075.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
