調査期間 :2025年10月10日~10月13日
若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
6/24(水) 13:56配信
調理器具を使わない「キャンセル調理」が若年層を中心に浸透――。キユーピー(東京都渋谷区)が既婚女性に実施した食生活調査で明らかになった。共働き世帯の増加を背景に、食卓は手軽な調理で効率化をはかり、それを前向きに捉える意識の変化がうかがえた。
「手抜きではなくポジティブな工夫」
調査は2025年10月、20~74歳の既婚女性1500人に実施し、6月10日に公表した。キャンセル調理とは、忙しい日常の中で無理なく料理を続けるために、特定の調理工程や道具をあえて使わない(キャンセルする)合理的な工夫のことをいう。
調査までの1カ月以内に使用した調理器具について「包丁」と回答した人は全体で89・3%だった。年齢層別で見ると、最も多かったのは62歳以上で94・3%、最も少なかったのは29歳以下で68・3%だった。
使った調理器具の個数でも、全体の平均は10・5個だったのに対し、29歳以下は6・2個と最も少ない。29歳以下では、包丁を使わない「包丁キャンセル調理」をする人が14・6%と目立った。キユーピーは「単なる手抜きではなく、料理を楽しく続けるためのポジティブな工夫」と受け止める。
(略)
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb2cb5fff4bbfe3ebb8c010fef0ddeabcf88d47
【画像】 理想の一人暮らし部屋、完成wwwwwwwwwwwwwwwww
【W杯】 中国サッカー解説者、試合前に「チュニジアが勝つ。非常に強い」「日本サッカーは終わった、これ以上は無理だ」
【動画】 高度1.8メートル!エア・ジンバブエのボーイング707による超低空飛行。
共産・山添拓議員「いま日本は戦争をやってない」高市氏に言われるまでもない!平和のための軍事的抑止力強化という幻想いつまで振りまくか?」
日産の株主総会、メインバンクみずほ銀行出身の取締役が解任、株主からはカルロス・ゴーン再任の声も
イラン勝利?「ホルムズ海峡はイラン政府が管理する」とガリバフ国会議長!
【衝撃】 ドイツではビーチで穴を掘るのが禁止 →その理由が想像以上にヤバい
和牛投資詐欺の被害者「国が監督を怠ったせい!」と賠償請求64億 地裁「帰れ」
5: 名無しどんぶらこ DeWzeHi+0 2026-06-24 18:13:49
大阪人や韓国人らハサミ使うよな
>>5
リョウリツカイハサミダ
39: 名無しどんぶらこ 1DtugFO+0 2026-06-24 18:18:23
>>5
「焼肉をハサミで切る無粋w」
「ハサミの起源は韓国!」
こんなかんじ
54: 名無しどんぶらこ axqAT/uP0 2026-06-24 18:20:09
>>5
それは大阪人じゃなくて、大阪にいる韓国人だよ
87: 名無しどんぶらこ 0q4DlqOd0 2026-06-24 18:24:55
>>5
アウトドアだとキッチンハサミで料理するなあ
まな板要らんし、色々使えて便利なんだよ
402: 名無しどんぶらこ q8k7X3e00 2026-06-24 19:28:51
>>5
これ未だに慣れない
焼肉屋でハサミ出されると軽く引く
18: 名無しどんぶらこ PFJfCEg40 2026-06-24 18:15:16
包丁を使わない料理ってなに?
ゆで卵とか食パン焼くだけ?
>>18
(・∀・;)カット野菜とか使うのでは
>>25
肉もカット肉か
タイパ > コスパなのか
105: 名無しどんぶらこ tluYHM5O0 2026-06-24 18:28:19
>>25
カット野菜って
どことなくみずみずしさが感じられなくて
キライ
46: 名無しどんぶらこ KNuim7dZ0 2026-06-24 18:19:21
>>18
インスタントラーメン 作ってネギハサミで切って乗せる
ねぎ切りバサミとか専用のが売ってたりする
223: 名無しどんぶらこ OoWP/LiB0 2026-06-24 18:45:37
>>18
インスタンラーメン
レトルトカレー
冷凍食品
卵
ベーコンスライス
ハムスライス
ソーセージ
納豆
豆腐(一人用)
刺身
焼肉盛り合わせ
豚しゃぶしゃぶ用豚
瓶詰め(なめたけ、鮭フレーク、等々)
缶詰(サバ缶、コーン、等々)
デリカ(天ぷら、唐揚げ、酢豚、等々)
カット済み野菜
ブイヨンで煮込んだカレー用野菜
思いついただけでも、このくらいはあるね
157: 名無しどんぶらこ BXzTXfWq0 2026-06-24 18:36:30
あとハサミ洗うの面倒くさそう
カスが詰まったりして
>>157
料理用は分解できる

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
171: 名無しどんぶらこ BXzTXfWq0 2026-06-24 18:37:46
>>164
うん、面倒臭い
182: 名無しどんぶらこ oSkU6/jR0 2026-06-24 18:39:08
>>164
分解出来る料理用包丁で100円ショップのを数本用意してるな
つかったら洗い物直行、みたいな使い方
野菜とかはまな板つかって包丁で切るほうが早いな
適材適所か
168: 名無しどんぶらこ MKnwFTSj0 2026-06-24 18:37:38
>>157
そこで食洗機ですよw
237: 名無しどんぶらこ wfMVEO970 2026-06-24 18:48:43
研ぐのはあんま上手くならないな
シャプトンの1500番で適当に切れるように研ぐだけ
>>237
砥石の銘柄や番手まで気にしてるなら十分かと
>>247
角度これで合ってんのかな? とか毎回思ってるわ
実用上は十分だけど、研ぐのが上手い実感はまるでない
>>256
自分にとって使いやすい好みの角度に研げれば実用面でOKでは?
プロの研ぎは、商品だと美的なものがあるっぽいけど
もしそれより番手こまかいのもってたらそれも試すといいよ
番手でこんなに違うかとびびる
>>273
一回研いだら半年持つってもんでもないから
(なまくらでいいから)まめに研ぐべし、がオレの結論だw
砥石に荒い細かいの種類があるのは知らんかった
沼ったらやだなぁw
325: 名無しどんぶらこ wfMVEO970 2026-06-24 19:07:08
>>273
4000か5000のを一つ買ってみるか
向上心は大切だw
>>325
細かいので仕上げると、まったく刃持ちがいいよ
次からは仕上げだけでたいてい十分
切った物の断面がピカピカ
鳥肉の皮とかも、切っ先でツーって引くと切れる
びびるよ
普段使い三徳
魚用に骨スキ
持て余してるから肉用にしてる小三徳
次、何買おうかな。菜切とかちょっと欲しいけど使わなくなる自信があるw
>>342
刃が持つのはいいな
今は1500坊やだが、そうなりてえなw
344: 名無しどんぶらこ iowxzuN80 2026-06-24 19:12:47
>>325
そんな高番を使ってカエシの指チェックで確認できるなら刃物プロに近い。
わしらは無理だ。
372: 名無しどんぶらこ EGDKMsUn0 2026-06-24 19:21:15
いい包丁買って自分で研いで使うのが楽しいやん
なんで
>>372
そういうのを趣味っていうのよw
378: 名無しどんぶらこ yOUSQYST0 2026-06-24 19:22:44
>>372
ステンレス包丁買って、シャープナーで研いでから使うと心地良いな。
381: 名無しどんぶらこ upLRwqVO0 2026-06-24 19:23:37
>>372
個人で得意分野はそれぞれ
好きならやればいいだけ
あなたも苦手なことはやりたくないでしょう?
391: 名無しどんぶらこ FJgthzA10 2026-06-24 19:25:58
>>372
当てただけでピーマンがパカッと割れる切れ味に仕上がったとき
思わずニッコリ
朝は毎日バタートーストとハムエッグとトマトジュース。弁当は毎日おにぎりと卵焼きときんぴらとブロッコリーとチーチクと、唐揚げかハンバーグ。…
【動画】 捕まった痴漢、号泣きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中国サッカー解説者「日本サッカー選手は身体能力が足りない」「日本サッカーの時代はもう終わりに来ている」
海外「どんな味なんだ!」日本にしかない?あの料理技術に海外がびっくり仰天
【闇深】 NHKの受信料、『衝撃的な事実』が判明してしまう・・・
【悲報】 イラン核査察巡りまた衝突 トランプ「同意した100%」 イラン「約束も同意していない」IAEA「らしいので近く開始します」
枝野幸男氏、「ネットが広がったことによって…」高市内閣の支持率下がらないワケを分析
【悲報】 宝くじ・サマージャンボプレミアム(1枚500円)←これ
高市早苗「国産レアアース(重要」高市政権「資源確保!(脱中国」謎の勢力「日本詰む!(大嘘」中国「邦人拘束!」中国当局「国家輸出入禁止貨物密輸罪!(日系大手電機」→
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782292375.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
