「サブスクだと思う」みなし残業40時間の実態は100時間超 裁量労働制の拡大に懸念の声 裁量労働制を廃止した企業は「生産性上がった」 | 真面目に働かないでサボればいいじゃん

1ぐれ ★ BDOFtyUl9 2026-06-24 07:38:05
※6/23(火) 6:00配信
関西テレビ

政府が成長戦略の柱の一つに掲げる「裁量労働制」の見直し。対象業務の拡大を検討するなか、現場では深刻な実態が明らかになっています。

高市早苗総理は「成長のスイッチを押して押して押して押して押しまくってまいります」と大号令をかけましたが、制度の“副作用”を訴える声は後を絶ちません。

■裁量労働制とは

裁量労働制とは、実際の労働時間にかかわらず、あらかじめ決められた時間を働いたとみなして賃金が支払われる制度です。

残業時間に応じて残業代が支払われる通常の制度とは異なります。デザイナー、システムエンジニア、公認会計士などが対象となる「専門業務型」と、事業の運営に関して企画・立案などを行う「企画業務型」の2種類があります。

政府の主張は「労働者が柔軟に働くことができ、その結果として日本経済の生産性が上向く」というものです。労働者にも企業にも国にとっても、うまみのある制度のはず。

しかし現場の実態は、そうした理想とは大きく乖離していました。

■「サブスクだと思う」元広告代理店社員が語る過酷な日々

広告代理店に10年ほど勤務していたAさんは、コピーライターに憧れて就職しましたが、その会社が採用していたのは「名ばかりの裁量労働」でした。

当時の勤務表には、40時間のみなし残業に対して実際の残業時間はその2.5倍にあたる、およそ100時間という数字が記されています。

「裁量はなかったですね。もうほぼパソコンに向かって1日中やってる感じでした」と話すAさん。残業時間は青天井だったといい、「完徹することも」あったといいます。

その後、Aさんは転職し、働いた分だけ残業代がつく仕事に就きました。「今は人間的な生活ができているので辞めてよかった。100時間残業していたらどれだけ残業代が入ったんだろうなと思うと、やっぱりサブスクだと思いますね」と話します。

■「裁量は全然なかった」月20時間のみなし残業、実態は166時間 経験積むと裁量労働のメリットも感じるように

裁量労働制を2社で経験してきた女性も、若手の頃は「裁量は全然なかった」と過酷さを証言しています。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/021d7450489d8a79dba617d637982d4778ca6dba

FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]

帰宅すると私の部屋から何か気配がする。だ、誰かそこにいるの? → ゆっくり見てみると…

【衝撃】 歌舞伎町の有名ホスト達、ガチで『絶望』してしまう・・・・・

【速報】 警視庁「変更など必要な見直しを検討」自転車追い抜き新ルールやっぱり無理すぎたwwww

【衝撃】 可愛い見た目に惹かれて手を出したらとんでもない労力が必要だった件

【高市中傷動画】 文春砲、音声使い回し疑惑

「勝ちすぎた」中国太陽電池…巨額赤字産業に!

会社に退職届けを出した結果

福岡県警、血も涙もない漫画を掲載wwwwwww

【画像】 小学生34人とわいせつな行為などした小学校教諭(39)さんwwwwwww

162名無しどんぶらこ m/BaF0Gg0 2026-06-24 09:16:54
真面目に働かないでサボればいいじゃん

171名無しどんぶらこ 5lVGm9RP0 2026-06-24 09:21:21
>>162
そうなるから生産性が悪いんだろ

172名無しどんぶらこ Oacl6gXq0 2026-06-24 09:21:53
>>171
それは従業員のかんがえることではないからな?
間違ってるぞ?

178名無しどんぶらこ 5lVGm9RP0 2026-06-24 09:23:59
>>172
経営者でもないのに経営者目線言われるでw

労働者目線と言い返さんとな

180名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:24:10
>>162
さっさと仕事して終わらすのがいいんだよ
時間管理ならサボってだらだら時間かけた方が残業代で儲かる

182名無しどんぶらこ iJo6Wlsr0 2026-06-24 09:25:28
>>180
仕事終わったの?じゃあ手が空いてるよね?
これもお願い

186名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:29:13
>>182
次の仕事積まれるのが嫌だったら終わった報告せず帰ればいいだけの話だろ
それも含めて社員に裁量があるんだよ

187名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:29:57
>>186
報告しないってことは仕事抱えたまま帰ったということでマイナス評価だが?

194名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:32:21
>>187
お前は日雇い仕事でもやってんのか
まぁそういう業種なら時間管理の方がいいな

198名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:35:44
>>194
ああ上司が細かに進捗確認もしない職場に努めてんのか
たまにあるよねクソブラックでw

201名無しどんぶらこ DL87qNM+0 2026-06-24 09:37:19
>>198
毎日進捗確認されるのは新入社員だけだし
そんな事を新人以外でやられてる様な仕事は本来裁量労働ではない

202名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:38:57
>>201
あなたはチームリーダーです
メンバーはみんな定時で帰っているので順調だと思いました
月1の定例会で進捗を確認したら半分も進んでません

さてどうする?

206名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:40:05
>>198
そんだけ細かく管理しなきゃいけない社員なら裁量労働にしないだろ

208名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:40:51
>>206
裁量性にすると決めるのは更に上の役員クラスなので
中間管理職と部下にそんな決める権限はありませんよ?


たばこ代15,000円→1,000円 / 月

216名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:45:38
>>208
権限っていうなら裁量労働なら社員側に権限(裁量)があるんだよ
それも守られない前提の会社なら時間管理だろうが裁量労働だろうが同じだよ

219名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:48:11
>>216
裁量労働制だからと進捗確認もしないんならどうなろうが知ったことではないってことですね
間違いなくプロジェクト失敗するわw

224名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:51:18
>>219
だから裁量労働楽だって言ってんだよ

226名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:51:55
>>224
日雇いでもなければ楽にならないよ?e

233名無しどんぶらこ AhApt/5e0 2026-06-24 09:57:33
>>226
だから楽になったっていう実体験を話してんだろ
まぁそのぶん稼げなくはなったが

196名無しどんぶらこ DL87qNM+0 2026-06-24 09:34:18
>>187
プログラマーみたいなのが典型で 期日までにここまで終われば良い様な何かだから毎日進捗報告なんかやってる方がおかしい

200名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:36:33
>>196
で、終いには炎上案件っと
何回もやらかしては学習しないよね
日本の開発陣

221名無しどんぶらこ DL87qNM+0 2026-06-24 09:50:05
>>200

そんな奴らを裁量労働にするからだw
別にしなくて良いんだぞ

223名無しどんぶらこ KJorHlVu0 2026-06-24 09:50:57
>>221
だから決めるのは代表とか取締役とかそのレベルであって
実際に裁量労働制で働いてる奴らに決める権限なんて無いんだわ

227名無しどんぶらこ DL87qNM+0 2026-06-24 09:53:59
>>223
それはお前の会社の問題でそういう制度に八つ当たりする問題ではない
嫌なら変えるか転職するか諦めるかだ

212名無しどんぶらこ xWoM2/LF0 2026-06-24 09:42:44
>>196
何かあると横並びで修正が必要になるから報告大事だよ
設計ミスもあるんでね
おから建築でもできれば良いソーシャルゲームなんかなら別だろうけど

235名無しどんぶらこ DL87qNM+0 2026-06-24 09:58:43
>>212
だからそんなメンバーに裁量持たせるのもどうかだし 進捗の確認なんて今はアプリで見てるのが普通じゃね
そんな毎日上司がモノ出させて進捗見る様な人間に裁量をつける会社の姿勢の問題

190名無しどんぶらこ DL87qNM+0 2026-06-24 09:31:08
>>186
自分の仕事が終わったらさっさと帰れば良いのが裁量労働って事が分かってないんだろう
そんなの頼む方もおかしいが

318名無しどんぶらこ zhdMYMXG0 2026-06-24 12:13:12
氷河期世代からしたら月にサビ残100時間なんて残業のうちに入らんよ
サビ残300、400やって「多いな」って感じ
他の世代が甘ったれすぎるんよ

323名無しどんぶらこ tGB2GXI40 2026-06-24 12:18:11
>>318
その考えは損

324名無しどんぶらこ N6iUNIOs0 2026-06-24 12:18:15
>>318
正規に働いてる時間すら無くてワロタ

330名無しどんぶらこ cHeAfJhS0 2026-06-24 12:28:36
>>318
サヴィザン400て
土日全部出勤して20時間ずつ働いて200、平日毎日10時間残業で200でようやく達成できる数字だけど大丈夫?

334名無しどんぶらこ GekIZXid0 2026-06-24 12:37:17
>>330
若い頃はそんな感じだったな
365日休みなしで毎日20時間以上働いてた
もちろん全てサビ残
他に仕事無かったし、その仕事が嫌だからとやめたら野垂れ死に
今みたいに生活保護だのの助けも無理だったし
その仕事をやるか死ぬかの二択だったよ
できない奴は死んだ

357名無しどんぶらこ w0cSMxw/0 2026-06-24 14:46:30
>>334
なわけあるかどこの国の話してんだw

343名無しどんぶらこ L1bTTUGC0 2026-06-24 12:46:08
>>330
一週間帰宅せずとかあったわけよ
1日の9時にタイムカード始業
7日の18時退勤みたいな記録になる

海外「一番メンタルをやられた日本のアニメを教えて」

週刊誌FRIDAYの表紙に60歳目前の熟女がグラビアで登場wwwwwwwwww(画像あり)

日本「辺野古転覆事件」高市早苗「真相究明指示」週刊文春「中傷動画問題!」X民「証拠音声に捏造疑惑!」謎の勢力「え」日本「声紋鑑定した声が使い回されてる説」→

サッカー韓国代表、南アフリカ代表に負けてグループ3位に転落。勝ち点3、得失点差マイナス1で敗退の危機……3位抜けかなりやばくない? っていうかめ…

【衝撃】 フィギュアを強化ガラスの棚に保管してる奴、気を付けろよ・・・・・

【現場証言】 辺野古ボート転覆事故に「新事実」浮上か? → 河合市議「事実は全く違っていた!」

ラーメンのトッピングで要らないやつBEST5

( ´_ゝ`)国会デモ参加者「駅の出入口が空いてない!東京メトロにデモ妨害された!」→ 21時までの出入口と判明 → 「デモがある日は・・

【画像】 ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782254285.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿