やがて「国歌」損壊罪も? 批評的「君が代」はいつまで聴けるのか? :朝日新聞
2026年6月25日 11時00分 有料記事
写真・図版
イラスト・五月女ケイ子
大阪公立大教授・増田聡さん
国内外のポピュラー音楽にまつわる様々な話題について、大阪公立大教授・増田聡さん、音楽評論家・萩原健太さん、慶応大教授・大和田俊之さんの3人が月替わりで書くコラムです。今回は増田さんが、国歌の諸相を論じます。批評的な「君が代」を私たちはいつまで聴くことができるか……。
サッカーW杯が真っ盛りだ。毎回のことだが私もテレビに齧(かじ)り付いて熱狂している。W杯や五輪のような国際スポーツ大会には国歌の演奏がつきものだが、今大会のW杯はスタメンだけが整列して歌うのではなく、センターサークルにベンチ入り選手も含めた全員が揃(そろ)って歌う形式になったのがよい(イタリアのかつての名選手、デルピエロの発案らしい)。金メダルの選手の国歌しか耳にすることがない五輪に対し、普段耳にすることのない国歌も聞くことができるのは、W杯の特徴かもしれない。
国旗損壊罪を新設する法案の審議が今国会で行われており、成立する公算が大きいとされる。私はこの法案には反対であるが(そもそも法による保護に値する法利益がなく、表現や思想良心の自由を無用に束縛するからだ)、国旗損壊罪が云々(うんぬん)されるご時世ならば、やがては「国歌」損壊罪も議論になるのかもしれない、とも感じる。実際、国歌の侮辱を規制する法制度を持つ国は中国やロシア、フランスなどいくつかある。特に中国の国歌法は厳しく、替え歌などの「尊厳を損なう演奏」は禁止されているし、私人の冠婚葬祭や商業活動などでの演奏すら不可とされているという。
われわれが最も馴染(なじ)…
残り956文字
https://www.asahi.com/articles/ASV6S1R6TV6SUCVL003M.html

週刊誌FRIDAYの表紙に60歳目前の熟女がグラビアで登場wwwwwwwwww(画像あり)
日本「辺野古転覆事件」高市早苗「真相究明指示」週刊文春「中傷動画問題!」X民「証拠音声に捏造疑惑!」謎の勢力「え」日本「声紋鑑定した声が使い回されてる説」→
サッカー韓国代表、南アフリカ代表に負けてグループ3位に転落。勝ち点3、得失点差マイナス1で敗退の危機……3位抜けかなりやばくない? っていうかめ…
【衝撃】 フィギュアを強化ガラスの棚に保管してる奴、気を付けろよ・・・・・
【現場証言】 辺野古ボート転覆事故に「新事実」浮上か? → 河合市議「事実は全く違っていた!」
( ´_ゝ`)国会デモ参加者「駅の出入口が空いてない!東京メトロにデモ妨害された!」→ 21時までの出入口と判明 → 「デモがある日は・・
【画像】 ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]
帰宅すると私の部屋から何か気配がする。だ、誰かそこにいるの? → ゆっくり見てみると…
16: 名無しどんぶらこ wUY1JatO0 2026-06-25 13:47:24
国歌の何を破損するだ?
>>16
ソースくらい読めば?
30: 名無しどんぶらこ CYX/l8tR0 2026-06-25 13:49:37
>>16
ソースくらい読めば?
197: 名無しどんぶらこ NMKf2Ceo0 2026-06-25 15:24:05
>>16
壺ウヨさんは日本語読めないんだね
記事に具体例書いてあるのに
212: 名無しどんぶらこ mDKkft9J0 2026-06-25 15:36:07
W杯で「君が代」が曲として再評価されとるからなw
左翼パヨクと日教組はムカついてしゃーないんちゃうのw
>>212
オリンピックでも掛かってたのに
今更再評価?
>>223
評価されてないの?
割と君が代って良い曲だなって声はネットやSNSで見かけるけど?
マーチ調や軍歌ぽくなく割と原始的なリズムで抑揚を効かせて切々と訴える日本らしい良い曲だと思うけどね
>>229
元々、聞いた人がそれぞれのタイミングで評価していて
今回のW杯で特別に評価する話でも無くね?
W杯で初披露ってわけでもないし
>>235
さぁ
でも良い曲だと思うよ
基本的に欧米の曲はマーチ調や軍歌ぽいから改めて君が代って日本らしい良い曲だと思うけどね
>>246
君が代がいい曲だというのは否定しない
それを今回のW杯で初めて知ったのかい?って話だ
>>249
いやw
改めて良い曲だよなって思っただけやけどw
腐るほど毎日テレビやネットや街中で曲が流れててクソみたいなのがある中でw
試合前に流れる君が代ってすげーカッコいいなって思ったらあかんのかよw
>>266
それは君が代を聞けて盛り上がったという話で
「再評価」ではない
聞く前に低評価じゃないと「再評価」にならないよ

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
290: 名無しどんぶらこ mDKkft9J0 2026-06-25 16:09:49
>>279
まあ
言葉の定義をどうこういうならどうでもええよw
少なくともワイは再評価したでええんとちゃえのwww
別に世界に君が代を評価しろなんて言ってない
ネットで君が代がちょっと話題になるだけで青筋たてる連中と討論する気にもならんよw
247: 名無しどんぶらこ w8tH/9Zo0 2026-06-25 15:54:30
いきなりテロされても困るから
こういう微罪はやらせておけば良いと思うけどな
>>247
中国じゃあるまいし、んなやけねーよw
昔タイマーズ(清志郎)が君が代をアレンジしてちょっと外れたパンク調でやってたけど
アレって発禁になったか?
たしかなってないやろw
275: 名無しどんぶらこ W7SO6b7T0 2026-06-25 16:04:01
>>247
テロ(笑)
なら憲法にある納税をしない議員なんて、反日左翼だよな
萩生田やばすぎ
323: 名無しどんぶらこ TMFK5+Er0 2026-06-25 16:23:42
君が代の歌詞はもう忘れてしまった
大体、歌詞の意味がわからない
>>323
それは育った学校と教師のせいかもしれないね
338: 名無しどんぶらこ rsB/RYLL0 2026-06-25 16:29:11
>>323
古今和歌集だよ
348: 名無しどんぶらこ mDKkft9J0 2026-06-25 16:32:18
>>323
天皇の世は千代に八千代に永遠と続くんだよって歌だよ
変えたいなら左翼パヨクが暴力革命とやらで天皇制を破壊すれば?って話しだねw
そうするとフランスの国家の様な血生臭い国歌になるんじゃね
>>348
暴力革命など起こさずとも法律改正で変わるよ
国旗国歌法制定時はその視点からの保守派の反対論もあった
>>356
いやいやw
国旗や国歌を変えたいなら革命でもなきゃ無理やろw
やれるならどうぞ難癖つけて法改正を叫んでろよw
>>365
君自身が>>317で変えるのもやぶさかではないと言うてるやないの
わたしが言ってるのはそういうことよ
何でも法定化するより慣習法的にやった方がいいケースってのがあるのよ
>>367
別に変えたいなら変えれば良いんだよw
ワイが365で言ったのは無理やろって言ってるんだけどw
大丈夫かよwww
378: 名無しどんぶらこ kkHAOzjJ0 2026-06-25 16:55:33
>>365
憲法にも記載がないので、国会で法改正するだけで変更可能
誰がわざわざそんな事するんだって話だけど
東京が首都とか、日本語が公用語であるとか、法律すら無いんだっけ?
日本は割と雑な国である
>>378
細かい法律までは知らないけど
仮にも国旗や国歌を変えたいっ主張するならやればええんだけど民主主義なんだからそれに賛成票が集まらなければならない
議会制民主主義なんだからw
左翼パヨクが現実をみたら暴力革命でも起こして日本を掌握しなきゃ不可能だと思うけどねw
>>382
国民は国旗国家法だけ考えて政治家を選んでいるわけではないので
その時、議会で多数派の政党の政治家さえ丸め込んでしまえば無理ではない
国民の過半数が反対でも通った法案はいくらでもある
383: 名無しどんぶらこ oev7wCNh0 2026-06-25 17:00:47
>>378
>誰がわざわざそんな事するんだって話だけど
ありえないとは言い切れない
>日本は割と雑な国である
そこが強みでもあり良さでもある(あったという方が適切か)
オランダ人「余裕だ」日本代表の予想スタメンを見たオランダ人の本音がこれ!【海外の反応】
【速報】 韓国が南アフリカに敗北!2敗なのにメキシコがチェコに3-0勝利のため決勝T進出おめでとう
【解散】 嵐・二宮和也さん、最後のライブで”あのワード”を連呼してしまう
【速報】 ベネズエラ、M7.2の39秒後にM7.5地震連続発生「1万人以上死亡」これが首都の姿なのか→
「黒海を支配する不沈の要塞」クリミア半島が巨大な牢獄に…プーチン最大の誤算!
江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782362608.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

