https://news.yahoo.co.jp/articles/697c09437027d960d1f562e9a1b69e10a4fb8d78
6/25(木) 19:00
日本ペンクラブ(桐野夏生会長)は25日、日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について反対の姿勢を示した。
この日の会見で、日本ペンクラブは、政府について「異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死」だとし、「国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしている」と批判。徹底した情報公開や、異なる意見を尊重した対話を国や社会に求める考えに基づいた「宣言」も発出した。
会見では、議論を重ねてきたという個別の制度変更に対する考え方にも言及した。その中で、国旗損壊罪については、市民の思想や表現の自由を強く制約する可能性が高く、「国旗である日章旗を損壊する行為を、他の器物と区別して特に重罪を加えることに、合理的な理由は見つけることはできない」などとして、反対の立場だと明らかにした。
また、桐野会長は現代においてペンが持つ力について、「言葉の力は人間の想像力を個々に育てるという意味で本当に力強いものだと思う。表現の自由を大事にしていかないと、この国の姿が変わってしまうのではないかという危機感を持っている」と語った。

【速報】 日本、スウェーデン戦スタメン予想…ターンオーバーするつもりかwwww
【速報】 福岡市長、外国人政策を統括する「外国人庁」の設立要請
小学校以来絵をまともに描いたことない俺が液タブ「Artist 16 3rd」買ったぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1
https://i.imgur.com/2H0NebE.png
18: 名無しさん@恐縮です lk5O7Igs0 2026-06-26 00:04:17
>>1
だから、日本ペンクラブは日の丸を破ったり、踏みつけたり、そのような毀損行為を常日頃からやりたいと考えているわけですね?
世間一般は国旗なんぞに興味がなくて、それでもそのような布切れに一定の価値や誇りを見出す人たちがいる以上、人の嫌がることはやらないというレベルで、毀損の自由に反対しておるのだよ。
日本ペンクラブの声明はそこそこの数の日本人が嫌がる行為を進んでやってやるという宣言でよろしいんでしょうか?
うわぁ、ヤクザやわ、人非人やわ、鬼畜やわ。
47: 名無しさん@恐縮です CxMRwkON0 2026-06-26 00:17:22
>>1
国旗を破いたり落書きしてまで制約される「市民の思想や表現の自由」って何なんだよ
逆に言えば、今までその“表現の自由”とやらでどれだけ日本が卑しめられてきたことか
66: 名無しさん@恐縮です yRyYxmFr0 2026-06-26 00:29:57
>>1
ハァ?
67: 名無しさん@恐縮です U+lVjGji0 2026-06-26 00:30:11
>>1
外国旗損壊罪のときは反対してないんだろう?
91: 名無しさん@恐縮です FXz6yjXM0 2026-06-26 00:47:38
>>1
そんなに国旗損壊したかったんかよw
アタオカ組織だな
95: 名無しさん@恐縮です RmgrCxnR0 2026-06-26 00:49:16
>>1
国籍は?
101: 名無しさん@恐縮です GxEhXxvb0 2026-06-26 00:51:15
>>1
橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.6.24
法学の素人の「外国国章損壊罪は外交関係を守るため」という勘違い。
なぜ外国国旗損壊が外交を損なうのか?その先があり、最高裁判事・団藤重光は「外国の名誉感情を傷つけるから」と明確に説明している。
じゃあ日の丸を焼いたら日本人の心は傷つかないのか?傷つかぬよう保護しないのか??
対日本人差別もいい加減にしろ!
橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.4.1
蔓延してるデマの一つが「米国では星条旗を焼いても罪にならない」というもの。
あのなぁ… トランプ大統領は昨年8月「国旗を焼いたら騒乱罪として処罰する」命令を公布、
併せて「星条旗を焼いても合法な場合」も示した。
それは、
①私有地で
②自分が購入または作成した星条旗を
③火器使用が許可されている場所で
④誰からも見られず記録せずひそかに焼く
と誰にも迷惑をかけない場合。
.
つまりなぜ国旗を焼いてはいけないのか?というと「威嚇と暴力の扇動」だから。
日本でも反日主義者が日の丸を焼いている時、何か主張してるよな?ほぼ必ず!
「安倍を殺せ」「日本人死ね」とかの類を。
これが「威嚇と暴力の扇動」で、特定の属性・アイデンティティへの危害の告知で恐怖心を煽る。
.
ところが単独行動だと処罰できない。
騒乱罪(刑法106条)は「多衆で集合して」と2人以上で適用される。
また脅迫罪(刑法222条)は名宛人が必要で、国籍や民族など特定属性への殺害予告は処罰できない。
しかも法が出来たのは1911年。
TVもラジオもなく、SNSは想定すらされてない。
一人が日の丸を燃やし「日本人を殺せ」と扇動し、その映像がSNSで数千万人、数億人に拡散される事態を、当時は全く想定しなかった。
.
日の丸を燃やすことは「日本社会を叩きのめせ」「日本人を殺せ」という危害の告知で、暴力の扇動!
だから国民とその精神を保護する法益がある!
155: 警備員[Lv.2][新芽] b+6kqv6p0 2026-06-26 01:16:09
>>1
じゃあ内閣から授与された紫綬褒章も
ハンマーで叩き潰せよ
それを動画にうpしろ
そしたら話聞いてやるよ
( ´◔‿◔`)
161: 名無しさん@恐縮です jLCLoTOs0 2026-06-26 01:23:27
>>1
日の丸を汚したり、破きたいキチガイはとっとと日本から出ていけ
何が困るんだ、一体??ww キチガイ犯罪者以外は誰も困らん。
218: 警備員[Lv.5][新芽] 0MLYTqXm0 2026-06-26 02:07:29
>>1
表現の自由の前に尊厳の問題なんだけど
254: 名無しさん@恐縮です AjjnE51l0 2026-06-26 02:49:24
>>1
外国国章損壊罪も廃法にしてくれるなら説得力はあるのにな
こんなものがあるから国旗損壊罪なども作られる
275: 名無しさん@恐縮です 3bfvHsLI0 2026-06-26 03:45:11
>>1
おい、桐島、お前まだ生きとったんか?
293: 名無しさん@恐縮です QntEG2R+0 2026-06-26 04:29:54
>>1
反日左翼「危機感持ってる。韓国人は常に日の丸踏みつけてるので」

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
301: 名無しさん@恐縮です 7kaY7d3p0 2026-06-26 05:19:59
>>1
https://www.youtube.com/shorts/XSf9P6UDAak
318: 名無しさん@恐縮です o1DkGJZH0 2026-06-26 05:55:59
>>1
じゃあ俺は賛成
332: 名無しさん@恐縮です y4/o9Dii0 2026-06-26 06:07:56
>>1
嫌なら帰れチ〇ン公
はい論破(-。-)y-゜゜゜
375: 名無しさん@恐縮です HNiuti3z0 2026-06-26 06:54:30
>>1
芸能スポーツじゃねえだろと思ったらまたお前かクソゴミ記者
84: 名無しさん@恐縮です SlyLJ0Zd0 2026-06-26 00:42:32
絶対この法律やめて欲しいとは思わんし反対するみんなの気持ちも分かるが、この懐の深さは中国人はめちゃ羨ましがるのは間違いないよ
ロシア人も
シンガポール人もだね
日本得意の「社会常識としてそんなことしない」で良いと思うんだがな
>>84
海外から羨ましがられたい
いかにも旧来の日本的思考ではあるがね
こんだけ外国人入ってきて旧来通りじゃいかないって思うから、普通の人は反対しないわけよ
反日行動とか見せられてきた結果だからな
中国人から羨ましがられるなんてのは何のアドバンテージにもならんよ
>>88
その中国人はその「羨ましい」という気持ちすら表に出せないわけで
SNSにも書けない、書いたらその日の夕方に公安に連れていかれる
そうじゃない国でいることの重要性を考えても良いのかな、って話よ
俺らはどこに線を引くの?次はSNSで日本侮辱も逮捕にする?
って話
>>98
どうして自分より下(羨ましがられるという表現からはそのような順位付けを感じる)のものに合わせた発想になるのかね
中国だのよその変な国を基準に考えないよ?普通の日本人は…
>>104
最近ちょっと中国の実情とかシンガポールの実情を詳しく調べてたってことがあってさ
あんな国にしちゃダメだと思った
特にシンガポール
あそこゴミだわ
報道も国営しかないんだってな
政府批判はネットにちょこっと書いただけでビザ没収国外退去になる
やっぱり息苦しいって言うんだけど、それすら書けない
中田のあっちゃんに「シンガポール政府の不正とか批判してみてよ」って言ってみ、出来ないんだよ国外退去が怖くて
日本ってそういう所素晴らしいんだと思った
捏造動画なのに延々と質問されてるが、それに首相がまともにいちいち答えるってシステム持ってる国ってそんな多くないんだよ
92: 名無しさん@恐縮です dUUgz4qt0 2026-06-26 00:48:47
>>84
立法要請があるから報恩提出になるんだよ
137: 名無しさん@恐縮です Gh9ZYQIi0 2026-06-26 01:09:31
こんな法律作ったら、どんどん締め付け厳しくなるかもーって心配している人らは
じゃあ外国国旗に対する損壊罪についてはどう考えてたんだよ?としか…
学校で運動会に使ってたよな万国旗、料理用のピンになってるユニオンジャックとか
そういうのを破棄したり、ぐるぐるって雑に扱ったりしたからって、なんか罰が与えられたか?逮捕されたか?
なんもなかったろうよ、なんで日本国旗になるとギャーギャー言うんだか
>>137
外国国章損壊罪では私物の国旗破棄したり雑に扱っても罰則はないよ
私物の日本国旗を破棄したり雑に扱うと罰則あるよ。両者は似てるようで全然違うよ
>>145
両方大事に扱えよ
猿じゃないんだから
153: 名無しさん@恐縮です Gh9ZYQIi0 2026-06-26 01:15:57
>>145
で、実際にお子様ランチの上についてる日の丸破棄したぐらいで捕まると思う?
ならないよね
普通に生活してりゃなんも影響ないよ、普通はな
普通は
>>153
私物の日の丸を損壊したら罪になるんでしょ
私物の外国の国旗は損壊しても罪にならないよね
>>214
家で破壊する分には誰もなんも言わないよ
面白パフォーマンス気取りで外やSNSでやるなってだけ
219: 名無しさん@恐縮です Fns1M7LY0 2026-06-26 02:08:13
>>214
私物かどうかなんてどうでもいいことだよ
「公然と」「日本を貶める目的で」「アピールすること」
だから
自宅でコソコソ日の丸切り刻んでも罪には問われない
勝手にやってろ
223: 名無しさん@恐縮です Fq/opHCP0 2026-06-26 02:13:44
>>214
「外国国章損壊罪」(2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金)はすでに発効されてる
146: 名無しさん@恐縮です aH9+jyge0 2026-06-26 01:14:04
>>137
>>130
【画像】 松下奈緒さん(41)と志田未来さん(33)が並んだ結果wwwww
【宮城の強盗致死】 パキスタン人男性に無罪判決 検察求刑23年の凶悪犯が日本に放たれる
夫の仕事が忙しくなり月2~3回程しか会えなくなった。顔を合わせれば喧嘩ばかりの日々が2年以上続き、ついに夫から「もう離婚したい。一緒にいて幸…
中国人、エジプトの子供に偽札を渡し「私たちは日本人である」と偽る
【小学校火災】 40代の女性教員、火元である音楽準備室でサーキュレーターを使って洗濯物を乾かしていた
【悲報】 大阪・鶴見区で『地獄の事件』が発生してしまう!!!!!!!
猛暑を避けるところがない…シベリアにまで「強い熱ストレス」!
日本「地震発生!」国土地理院「地殻変動確認(重要」岩手県北部「八戸方向に動く」ベネズエラ「最大10万人死亡(巨大地震連発」X民「断層150km動き割れる!(画像」→
【画像】 バドミントンの田口真彩(20)選手、アイドル級の激かわビジュアルが話題になるwwwww
参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782399124.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
