sssp://img.5ch.io/ico/u_pata.gif
なぜ中国EV市場は急成長できたのか。評論家の白川司さんは「圧倒的な価格競争力のおかげだが、中国国内で繰り広げられる値引き競争によって、王者BYDにも陰りが見えている。さらにBYDの資金繰りには大きな問題があることが指摘されている」という――。
■「テスラを超えた」中国EVの時限爆弾
これまで中国の電気自動車(EV)産業は、世界を席巻する成功物語として語られてきた。その代表が、2025年にBEV販売でテスラを抜き、世界を代表するEVメーカーとなった中国のBYDである。
その輝かしい名声の裏で、いま中国EV産業は出口の見えない消耗戦に沈み込んでいる。EVにおいて最強の勝者とされるBYDですら、いまや巨大な時限爆弾を抱え込んでいる。
公式の財務諸表では有利子負債に入れられていない、7兆円をはるかに超える「隠れ負債」である。BYDの債務は中国EV企業の中でも突出しているが、これは一社の経営リスクではなく、中国のEVメーカー全体が抱える脆弱性と考えるべきだろう。
最も成功したはずの企業がなぜこれほど危うい資金繰りに頼らざるをえないのか。その構造を深掘りすると、中国のEV戦略全体が「後戻りできない」袋小路に入り込んだことを物語っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e4d26fc6f6059392fffa13ba9e6804d802c2d7

【山梨震度6】 気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
【速報】 中国・北京で最も高い108階ビルに飛行機衝突 当局の公式発表はまだなし
男性「口内炎が数ヶ月治らない。なんだろこれ」 → ヤバすぎる事実が判明・・・
>>1
悪辣な侵略国家中共ヤクザはもう
ぼろぼろだろ
日本にフォトレジストを禁輸されて
軍備も自動車もAIもぼろぼろだろう
G7がまとまってみんな中共ヤクザに背を向けて
ロシアも沈没して孤立して
アホのあたまおかしい習近平はもう
高市に土下座して謝罪するしかないよ
80: トペ スイシーダ(みかか) [ニダ] IoGuMezU0 2026-06-27 12:19:06
>>1
中国製品は政府が補助金を出して作りすぎて中国国内の需要では消費しきれないものを
中国政府がさらに補助金で支えて、異常に安く輸出しているダンピング製品だよ。
中国製品は輸入制限をするかダンピング関税を課さないと(TPPから締め出さないと)
輸入した国の産業は中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて、国内産業は衰退するよ。
320: エルボードロップ(茸) [CN] M6MNegrl0 2026-06-27 13:40:15
>>1
グロ
ネトフリ「先進国で視聴されてるコンテンツの言語別割合出してみたよ」
https://www.ampereanalysis.com/insight/japans-franchises-take-the-lead-on-netflix-in-north-america-as-uk-content-declines
日本語コンテンツ 29%
韓国語コンテンツ 14%
どうすんの?、、
325: イス攻撃(大阪府) [US] iHMJqJ+z0 2026-06-27 13:42:39
>>1
うん、知ってた
6: フェイスクラッシャー(東京都) [US] v0a0rPsl0 2026-06-27 11:57:41
当たり前だろ
こんな車馬鹿しか買わん
>>6
自動車評論家の国沢さんはBYDをベタ褒めして
自分でも買ったと言ってたけど
ほんとは宣伝用にもらったのかな
24: スパイダージャーマン(やわらか銀行) [ニダ] +zGl1+k80 2026-06-27 12:04:11
https://i.imgur.com/x6wphSn.jpeg
https://i.imgur.com/JOGLg2H.jpeg
https://i.imgur.com/3s0prEA.png
>>24
どこら辺が?
55: 断崖式ニードロップ(庭) [ニダ] CyqwNgdD0 2026-06-27 12:12:27
>>24
遺族に謝罪しろよ?

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
211: 河津掛け(やわらか銀行) [ニダ] LipfDBq+0 2026-06-27 12:54:21
>>24
当然BYDクルマ乗ってるんだろうな
44: 腕ひしぎ十字固め(千葉県) [US] +E+m7xWp0 2026-06-27 12:09:11
日本でもデフレ時代は100円マックとか流行ったな…
今は何でもかんでも値上げだけど。
中国は世界中が値上げの時期にデフレだからキツイと思う
67: メンマ(東京都) [US] H/XEJ1wT0 2026-06-27 12:16:05
プレジデントオンラインってBYD持ち上げてなかったか?
宣伝費来なくなったか?
>>67
プレジデントとダイヤモンドは特にBYDをめちゃくちゃ持ち上げて日本メーカーを貶めてたね
>>129
国沢先生も
「えーそんなところにこんなにしっかりした物を使ってるんですか
部品の厚さを見てください、奢ってますねー、見えないところなのに」
>>137
実際に整備士が下回りとか見て解説してるYouTube動画あるけど、国産の三十年前のコンパクトカー並の古い設計と質の悪い部材だったな
ドライブシャフトとか軽自動車並の細さでビックリしたわ
>>157
溶接ポイントが少ないとも言ってたね
352: ラ ケブラーダ(愛知県) [ニダ] 8F0LHAUi0 2026-06-27 13:52:42
>>157
中国人があっちのEVの下回りの酷さを嘆いてる動画は観たことあるな
本当か知らんけど3年落ちくらいでサビサビボロボロだった
>>352
アット3だっけ
ダンパーの塗装酷かったな
>>356
車種は忘れたけど手で触ってボロっと割れてたな
防錆塗装とかってレベルじゃなくて鋼板の材質ゴミなんでしょうな
359: ツームストンパイルドライバー(東京都) [IT] 7RI3mvO30 2026-06-27 13:54:53
>>352
どこかの知らないメーカーは
プラスチックでロアアーム
だったかな
ここに動画貼られてた
73: エルボードロップ(みかか) [ニダ] 1IGo4RgF0 2026-06-27 12:17:31
たまーに見かけるな
国産と比べてちょっと安い程度じゃ買おうと思わないだろ
3分の1以下ってなら検討だけはするだろうけど
>>73
同様のものが半額なら普通は喜んで買うけど
中華EVはいらない
>>88
100均ストアーの商品は使わなのか?
そんな立ち位置だよ中華EV
419: タイガースープレックス(奈良県) [CA] C5vXIYSN0 2026-06-27 14:25:44
>>88
小物とかアパレルならいいけど、下手したら焼け死んだり、暴走して事故死とか嫌だしなあ。
198: アトミックドロップ(庭) [ニダ] zem/HqTg0 2026-06-27 12:50:14
>>73
中古車の日本車買う
乗っていてもいなくても、爆発されでもしたら困る
【悲報】 すい臓がんユーチューバーさん、体調に『異変』が起こる・・・・・
【悲報】 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に
韓国人「ソクチェ僧侶が食事を作ってくれるのに、試験なんて大したことないでしょ?」→大学生120人が集まった寺の昼食が話題に
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
北京の108階建て高層ビルに小型機が衝突…当局の公式発表はなく情報統制!
【画像】 174cm元地下アイドル(無職)「私と付き合うメリットはこれ」ボロン
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782528952.dat
