※6/27(土) 8:00
FNNプライムオンライン
高市政権が物価高対策の柱として掲げる「食料品消費税の減税」。
来年4月から2年間、現行8%の食料品消費税を1%に引き下げ、給付と組み合わせて「実質ゼロ」とする方針が政府・与党間で議論されている。
FNNが6月に行った世論調査では、この2年間限定の減税について、およそ7割の人が実現を望んでいる。
しかし取材を進めると、手放しでは喜べない「落とし穴」が見えてきた。
■1989年導入から史上初の減税
消費税が導入されたのは1989年のことだ。
社会保障費などの財源として3%からスタートしたものの、当時は「消費税廃止デモ」が全国各地で起きるなど、すさまじい反対運動があった。
その後、税率が引き上げられるたびに景気の悪化が見られた。中でも5%から8%に引き上げられた際には、およそ15兆円という個人消費の大幅な冷え込みが起きている。
実現すれば「史上初の消費税減税」となる今回の方針。高市早苗総理は衆議院予算委員会でこう述べている。
高市早苗総理:2年間の減税が終了した後は、現行の8%の軽減税率に戻すということを想定しております。実行されてから2年後には元に戻すと。
■なぜ0%ではなく1%なのか
自民党は衆議院選挙の公約に「食料品消費税ゼロの検討加速」を掲げていた。
なぜ「0%」ではなく「1%」を目指しているのか。そこには、レジシステムの技術的な問題がある。
全国およそ3000の酒店などにレジシステムを販売する大阪の会社に取材したところ、食料品の消費税を0%に変更すると、システム画面に「0」が入らず数字が消えてしまうことが分かった。
■レジシステムの壁
仮に酒と野菜を同時に購入した場合、現在は野菜の8%と酒の10%が別々に記載される。
続きは↓
食料品消費税「1%」に落とし穴? 相次ぐ値上げに「減税のお得感は1カ月で相殺される」 外食産業への影響も懸念 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-1066711

【悲報】 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に
韓国人「ソクチェ僧侶が食事を作ってくれるのに、試験なんて大したことないでしょ?」→大学生120人が集まった寺の昼食が話題に
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
北京の108階建て高層ビルに小型機が衝突…当局の公式発表はなく情報統制!
【画像】 174cm元地下アイドル(無職)「私と付き合うメリットはこれ」ボロン
144: 名無しどんぶらこ b1h064N80 2026-06-27 15:12:25
だからさ
馬鹿玉木が減税減税とか言って馬鹿国民騙す人気取りしてる時に何度も書いてやったろ?
178万の壁に減税しようと
消費税引き下げようと
それ以上に円安インフレ物価高が進んでるんだよ
100円だったものが今は150円
仮に消費税ゼロにしても100円だったものは135円 ← 高いまま
つまり減税しても買い控えは続く = 減税による経済効果は一切無い
減税で景気がよくなる?
ねーよw
別に難しい話じゃないんだからよほどの馬鹿じゃない限りはこれ理解できるだろ
>>144
インボイスが無くなるのは良いこと
輸出戻し税も無くなるのも良いこと
>>147
馬鹿だなー
脱税をそのまま見逃すのが良いとかw
>>150
消費税がなければインボイスは必要ないんだよ
>>154
馬鹿だなー、インボイスがなきゃ脱税し放題ってのを理解できないの?w
>>156
消費税がなければインボイスは必要ないんだよ
>>160
馬鹿だなー、インボイスがなきゃ脱税し放題ってのを理解できないの?w
>>168
消費税がなければインボイスは必要ないんだよ
>>170
馬鹿だなー、インボイスがなきゃ脱税し放題ってのを理解できないの?w
>>171
消費税がなければインボイスは必要ないんだよ
198: 名無しどんぶらこ b1h064N80 2026-06-27 15:23:13
インボイスを反対してる連中は
「私は脱税しています」
って顔に書いてるのも気付かずに反対とか言ってる馬鹿だから呆れる
恥ずかしくないのかねぇ
ちなみにインボイスは先進諸国ではもう当たり前の仕組み
こういう所でも日本は遅れてるって話
>>198
消費税をおさめないことを阻止するものでしょ?
消費税そのものが無くなれば必要ないじゃん
>>208
消費税無くなれば財源は?借金?w
>>222
山本太郎さんが、大石さんが国債じゃぶじゃぶ、国民はその返済をする必要はない
と言ってくれたんだ
俺はそれを信じてるよ
>>234
で?何?
減税しても景気はよくならないのは上で書いた通りだけど?w
>>240
それならさらに国債じゃぶじゃぶでどんどんすればいい
山本太郎さんや大石さんがそう言ってくれた
将来、子供たちが返す必要もないんだって!
>>256
国債じゃぶじゃぶ=円安インフレ物価高が進む
100円だったパンが200円300円になる=売れなくなる
経済衰退
お前みたいな馬鹿でもこれくらいは理解できるよね?w
>>264
お前よりよっぽど優秀な山本太郎さんや大石さんが言ってくれてるんだ!
お前のような低脳が反抗するな
これからは国債じゃぶじゃぶ、返済は国民はしなくていい!これが定説!!
>>270
あ!話そらさなくていいよ?w
国債じゃぶじゃぶ=円安インフレ物価高が進む
100円だったパンが200円300円になる=売れなくなる
経済衰退
この小学生でも理解できるくらい簡単なロジックをお前が理解できるか?できないか?そういう話なw
>>276
大石さん、阪大卒な
お前勝てんのかよw
大石さんが国債じゃぶじゃぶが真理って言ってくれたんだよw
>>279
あ!話そらさなくていいよ?w
国債じゃぶじゃぶ=円安インフレ物価高が進む
100円だったパンが200円300円になる=売れなくなる
経済衰退
この小学生でも理解できるくらい簡単なロジックをお前が理解できるか?できないか?そういう話なw
275: 名無しどんぶらこ 6nXvraup0 2026-06-27 15:39:19
>>264
長期金利も爆上げするな
住宅ロ−ン金利10%以上
長期金利は日銀でなく市場が決めるから。
【画像】 旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????
【悲報】 岡村隆史さん、定食を食べたとの投稿をしただけなのに批判のコメントだらけになってしまう
BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路
スウェーデンの元プロ選手「日本は大したことない」日本代表とのドロー後に辛口評価!母国人から反論続出!【海外の反応】
日弁連会長、国旗損壊罪に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮!平和主義に逆行する!」 → 北村弁護士「この声明は全国4万7000人の弁護士の総意…
【動画】 フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwwwwww
【悲報】 すい臓がんユーチューバーさん、体調に『異変』が起こる・・・・・
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782538352.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円


