山梨県東部・富士五湖を震源とする地震で、最大の震度6弱を観測した山梨県富士河口湖町に27日、記者が入った。
富士山北麓(ほくろく)にあり、富士登山の玄関口やリゾート地として知られる富士河口湖町。26日深夜に起きた地震で最大の揺れを観測し、役場の職員は徹夜で被害状況の把握に追われた。役場内に設けた臨時の避難所には、町内のホテルなどに滞在していた観光客13人が避難し、夜を明かしたという。外国人とみられる人の姿もあった。
一夜明けた朝、役場職員や富士五湖消防本部の隊員が町内を巡回すると、富士五湖の一つ、西湖に接する県道で落石が確認された。倒木があった箇所もあったという。
町内に住む渡辺梨菜さん(23)は「最初にカタカタと弱く揺れた後、ドンと強い揺れが来ました。パニックになりそうでした」と振り返る。自宅アパートでは化粧台の上にあった鏡や棚の上にあったポットなどが落ち、室内に物が散乱したという。「東日本大震災のときよりも強い揺れに感じました。家の中にいるのが不安で、外の車で寝ている住民もいました。まだ胸がどきどきしています」と話した。
町はインバウンドに人気の観…(以下有料版で,残り308文字)
朝日新聞 2026年6月27日 11時00分
https://www.asahi.com/articles/ASV6W0G82V6WUZOB001M.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

【悲報】 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に
韓国人「ソクチェ僧侶が食事を作ってくれるのに、試験なんて大したことないでしょ?」→大学生120人が集まった寺の昼食が話題に
西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
北京の108階建て高層ビルに小型機が衝突…当局の公式発表はなく情報統制!
【画像】 174cm元地下アイドル(無職)「私と付き合うメリットはこれ」ボロン
20: 名無しどんぶらこ acrS0H860 2026-06-27 12:41:49
震度6弱なんて日本人でも食らった事が無い人の方が多い。
良い思い出になっただろ。
>>20
確かに
39: まゎ mXPgxy9m0 2026-06-27 12:45:18
>>20
俺もない。5強で机潜ったら3メートルくらい動いて頭打ち付けてマジで怖かった
67: 名無しどんぶらこ PS1QP+F50 2026-06-27 12:49:56
>>20
首都圏にずっと住んでるなら旅行先で遭遇した人を除いて6弱以上を経験した人は103歳以下は誰もいない
自分の両親も未経験のまま他界した
(祖父母4人は関東大震災に遭ってる)
>>67
俺は埼玉と東京にしか住んだことないけど、311では仙台に出張中、北海道の大地震の時も札幌出張中、で2回も震度6を経験した草
305: 名無しどんぶらこ TZRibED90 2026-06-27 14:23:49
>>67
3.11は埼玉と千葉は震度6弱なんですが…
69: 名無しどんぶらこ nzuqTIL20 2026-06-27 12:50:41
>>20
震度6弱って5.5~6未満だからな
昔なら震度5だぞ
まぁそれでも大多数は経験ないだろうけど
212: 名無しどんぶらこ 57ZY24fM0 2026-06-27 13:31:27
>>20
中学の頃に阪神大震災喰らったワイは勝ち組か
279: 名無しどんぶらこ sBdibxzD0 2026-06-27 14:05:02
>>20
6回経験してるわ
304: 名無しどんぶらこ X6BepCvh0 2026-06-27 14:23:19
>>20
電柱が折れるレベルだっけ?
326: 名無しどんぶらこ H/1nYhbO0 2026-06-27 14:46:14
>>20
定期的に経験してる少数派です

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
366: 名無しどんぶらこ qAkGRp1W0 2026-06-27 15:31:44
>>20
5弱までだわ
34: 名無しどんぶらこ apqm6JMD0 2026-06-27 12:44:10
都民だけど震度4ですごかったよ
山梨っていっても神奈川に近いからね
潰れて死ぬかもって10秒くらい考えた
>>34
東日本大震災経験してないのか?
あれに比べちゃうとなあ
>>44
橋がねじれてて終わったと思ったよ
54: 名無しどんぶらこ /uKRu7D30 2026-06-27 12:47:36
>>44
あれで耐性がついてしまったよな
とりあえず
「お?これは大きいな…でも大したことないな」
てなる
286: 名無しどんぶらこ 79mt86gR0 2026-06-27 14:10:16
>>44
>「東日本大震災のときよりも強い揺れに感じました〜」と話した。
読まずに書くなよバーカ
山梨の人の言葉だから
福島震源と直下の差がある事も
分からないのかよゴミ
46: 名無しどんぶらこ /uKRu7D30 2026-06-27 12:46:25
>>34
震度4で凄かった言うのは3.11経験してない西日本から関東に移ってきた奴だろ
138: 名無しどんぶらこ rUaDIqIM0 2026-06-27 13:06:43
>>34
都民が何偉そうに語ってん?
242: 名無しどんぶらこ f5QpRwke0 2026-06-27 13:42:20
日本人じゃねーか
しょっちゅうあんだろバカ
>>242
場所がヤバいだろ
富士山爆発したら東京数ヶ月は止まるよ
>>273
東京どころか関東終了
309: 名無しどんぶらこ X6BepCvh0 2026-06-27 14:26:24
>>273
冬なら北風だから関東は無事かもしれないけど
西風だと火山灰が都心直撃だからな
338: 名無しどんぶらこ 1HPHOjZs0 2026-06-27 14:58:30
>>273
大袈裟な
九州なんか、新燃岳・桜島・諏訪瀬の同時噴火しても、普通の生活送ってた
桜島が長時間連続噴火や火砕流が起きても、キー局はニュースで取り扱ってもくれないから、九州以外誰も知らない
いざと言う時は、東京にいる鹿児島県人に助けてもらったらいい
>>338
火山灰が0.5mm線路に積もっただけで 信号システムが機能しなくなって鉄道が止まる
東京 はこれだけでもパニックでしょうね
>>350
日本人がパニックになった地震なんてないだろ
外国人はすぐパニックになるのか
沈着冷静とか無縁なのかね
>>352
関東は地震にはとにかく強い
が火山灰対策が弱点らしい
火山灰が水に濡れると電気を通して電線がショート 保護回路が働いて 停電になる 鹿児島では対策済みだが、関東は対策が高圧洗浄機で火山灰を流す
鉄道は線路を水で洗う
携帯は中継器のバッテリーが切れると停止するので 使えなくなる
病院の発電機は火山灰を吸うと停止する
そういうのが1週間とか続く
4000万人ぐらいいるから 大変でしょう
>>357
で?
一つ一つ対応していくのが日本人だろ
パニックにはならない
パニックってヒステリーみたいなものじゃないか?
なんの解決にもならないのにバカ丸出し
384: 名無しどんぶらこ SXcwe0el0 2026-06-27 15:49:27
>>352
すぐに物を買い占めるのはパニックじゃないのか
【画像】 旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????
【悲報】 岡村隆史さん、定食を食べたとの投稿をしただけなのに批判のコメントだらけになってしまう
BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路
スウェーデンの元プロ選手「日本は大したことない」日本代表とのドロー後に辛口評価!母国人から反論続出!【海外の反応】
日弁連会長、国旗損壊罪に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮!平和主義に逆行する!」 → 北村弁護士「この声明は全国4万7000人の弁護士の総意…
【動画】 フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwwwwww
【悲報】 すい臓がんユーチューバーさん、体調に『異変』が起こる・・・・・
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782531397.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

