日銀が25日発表した1〜3月期の資金循環統計(速報)によると、3月末時点で個人(家計部門)が保有する金融資産の残高は2386兆円だった。
最終更新:6/25(木) 9:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bfa8fe5a64a2dc261ed45c44fc5201098645ff5

韓国人「現在、GL敗退寸前に追い込まれた韓国を眺めている日本の反応がこちら…」→「本当にその通りだよ…(ブルブル」=韓国の反応
【1997 NC1】 直径1km級の小惑星が地球へ接近中!6月27日午後8時頃に地球最接近
ぼく「なんか今年すんごいキャベツできるいっぱい出荷しよ」農協「あのさぁ~w」
某宗教の神を揶揄られたことに激怒したあっち系、「お前らの八百万の神は災害時に何もしてくれないの?」と煽ろうとするも……
女さん「私だってプロレスできるわよ!男と試合させなさい!!!」→結果wwwww(動画あり)
4: 名無しどんぶらこ fWQ6ecxN0 2026-06-25 09:07:48
1人平均で2000万
4人家族なら8000万貯金がないと平均以下
>>4
庶民の平均なんてのは中央値で出すものだよ
135: 名無しどんぶらこ 1RLl0Dga0 2026-06-25 12:38:30
>>4
ギリ平均だわ
137: 名無しどんぶらこ OanaVQ4J0 2026-06-25 12:41:09
>>4
平均の2倍だった
179: 名無しどんぶらこ tnINXb/50 2026-06-25 14:58:04
>>4
大谷翔平みたいな人が一人いるだけでだいぶ上がるよな
118: 名無しどんぶらこ VIb0pffX0 2026-06-25 12:19:16
基本的に日本は
老人だらけの国にしてきたのが失策だよ
>>118
止める方法はなかったからしゃーない
先進国の民主主義なら少子高齢化は当然の結末だ
>>121
欧米は少子化対策や
老人安楽死制度などを導入して
日本ほど老人だらけの国にはしていない
>>124
主語を「欧米」にしてる人間がまだ存在する事に驚きだよ
130: 名無しどんぶらこ cbVqAlC40 2026-06-25 12:34:42
>>124
少子化対策(移民受け入れ)
>>130
日本語の国は移民にはあまり来てもらえない国だから
日本は世界一の老人国になってしまって没落止まらないな
164: 名無しどんぶらこ 5+dMrn/Q0 2026-06-25 13:16:02
>>124
移民を入れてるだけだよ
欧州だと白人ネイティブに限れば出生率は日本と変わらない
大恐慌になるけどな
136: 名無しどんぶらこ OanaVQ4J0 2026-06-25 12:40:10
平均すると一人当たり2000万円だな。
>>136
とりあえず平均は上回っててホッとした
157: 名無しどんぶらこ +VnZfeUK0 2026-06-25 13:00:42
>>136
9%の2億円と91%の200万円がいるから問題なんだな
173: 名無しどんぶらこ e7PsF4q70 2026-06-25 14:31:10
>>136
一人が一億、四人がゼロ。
182: 名無しどんぶらこ E8akMjzw0 2026-06-25 15:06:10
>>136
4人家族で8000万円が普通って感じかー
302: 名無しどんぶらこ 8pSWrYmv0 2026-06-27 09:34:21
高市早苗は財政を悪化させて、インフレを起こして政府の借金を減らそうとしている
そうなれば物価高で庶民の生活はどんどん苦しくなる
富裕層は株や不動産などの資産を持っているので、資産価値が上がってさらに裕福になる
>>302
あんた財務省の役人かね
緊縮財政のせいで日本は一人当たりGDPでG7最下位になったのだが
95年くらいはトップだったのに
>>311
10年以上にもわたって異次元緩和をやったアベノミクスのことを無かったことにしてないか?
財政赤字膨らみまくってるのに、どこが緊縮財政なんだ?
>>314
金融緩和は財政拡大ではありません
デフレ(不況)とは供給に対して需要が少ない事。
その場合は日本経済の最大の消費者であり、自分の意思で消費を増やせる政府が財政拡大をしてデフレギャップを埋めてやれば良いわけです。
それをしなかったから日本は25年間もデフレ(不況)だったわけです。つまり、緊縮財政です。
ディマンドプルインフレが進まない限り国債は発行して大丈夫。
民間の資産に化けるので一石二鳥。
国債残額は永久借り換えなので負担にもならない。
>>327
国債は借り換えの際は借換債を発行するんだが?
誰が借換債を買うんだ?
買い手がいなければ金利は上昇する
負担にはならないというのは大ウソ
>>328
銀行が借り換えを拒否するのは有り得ない
銀行にとって負債である国民の預金より国債の方が利息が高いからだ
そもそも現金で返されても銀行が困る
現金には利息が付かないから結局また国債を買うことになる。だったら最初から借り換えなんですよ。
国債は政府が発行する利息付きの通貨と考えれば良い
>>331
今現在、長期債を抱えてる銀行や生保が含み損で苦しんでるんだが?
含み損も膨らみすぎたら損失計上する(減損処理する)必要があるから、自己資本比率にもろに影響する
そんなリスクを金融機関が負うわけがない
>>336
それは嘘
現に借り換え拒否なんて起こってない
日銀が国債を買い集めて半分以上は日銀保有になったが生保の国債はそのまま
安定資産だから無いと困るので日銀も取り上げられなかった
>>348
境界知能は新聞記事も読めないんだね
戻らぬ銀行の国債保有、ピークの4割どまり 「日銀退出後」の需給に不安
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB225IO0S6A620C2000000/
304: 名無しどんぶらこ 8pSWrYmv0 2026-06-27 09:36:39
日本の金融資産のほとんどは老人が保有している
消費税は老人からも取れる貴重な税金
消費税減税は老人の富裕層を潤わせ、現役世代にさらにツケを押し付ける愚策である
>>304
消費税は金持ちも低所得者も同じ税金を払うから逆進性がある
所得が三千万円で生活費300万円の人と所得が300万円で生活費300万円の人が払う消費税が同じ
>>316
で、社会保険料は?
消費税は金持ちの老人からも取れる税金なんだが?
>>318
消費税は貧困層からも取れちまう税金なのが問題なんだ、其奴も書いている通り負担率の逆進性が高い。
税は富の再分配なのだから、貧困層から取り立てるのは本末転倒だろ。
所持資産自体に課税するなり、金融資産を総合所得に組み込むなりした方が良い。
高齢化で税を取り難いからと言って、安易な手に走るのは頂けんね。
400: 名無しどんぶらこ o4hiTpPV0 2026-06-28 10:15:36
>>304「消費税減税は愚策」
↑
俺「てめーら医療費の高齢者負担上げに、てめーら乞食『氷河期世代医療費負担な(笑)』
↑
それなら働かねー高齢者ゴミクズや低所得でも金融資産ある連中に給付付控除で現金ばらまき給付金辞めろ。財政学者の土居丈朗とかふざけるな、ただの現金ばらまきだ。医療費負担しない、金融資産どもや低所得金融資産どもに現金ばらまきとかふざけてやがる。バカパヨクは自己責任だ」
外国人「日本もレフリーにやられたの?」中村敬斗に“退場”指示した主審のタイミングに海外騒然!宮本恒靖会長が苦言【海外の反応】
【W杯】 サッカー日本代表の塩貝健人、『爆弾発言』キタァアアアアアーーーーーーーー!!
【速報】 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様
韓国人「パク・ソンジュ、こんな食生活で89kgまで太った…一体どんな食習慣だったの?」
【画像】 SPEED・上原多香子(43)が久々にネットに登場した結果wwwww
「日本の旭日旗応援にはなぜ沈黙?」韓国メディアが“回答なし”のFIFA対応を疑問視 韓国教授が再び抗議と報道
日本戦9得点の男、帰ってきてしまうwwwwwwwwwwwwww
毎日新聞「男系継承は中国文化!男系に固執するのは日本のアイデンティティーを脅かす!今すぐ女系を!」
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782345863.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円


