追い詰められる外国人「35年で一番不安」「日本、誇りだったのに」 | 害国人のいない日本を返してください

1少考さん ★ 8ByOxXJ/9 2026-06-28 09:29:17
追い詰められる外国人「35年で一番不安」「日本、誇りだったのに」 [兵庫県] [外国人]:朝日新聞

2026年6月28日 9時00分 有料記事
浅倉拓也

祖父が南米に旅だった神戸に

 神戸港から山へ延びる一本道の突き当たりに、古いビルがある。98年前に「国立移民収容所」として建てられた。

 「移民」と言っても外国人ではない。働き口を求めて海外へ行く日本人が、出港の準備をするための施設だ。

 大城ロクサナさんの祖父も戦前、ここから南米ペルーに渡った。やがて、経済大国になった日本は、労働者不足を補うため、今度は海外から日系人を迎え入れるようになった。1991年、大城さんは警察官だった夫と、あこがれていた祖父の国に来た。

日本にいてほしくない?

 それから35年。神戸で2人の子どもを育て、マイホームも持った。日本語は不自由しなくなった。だが「日本で暮らしてきて、いまが一番不安」だという。

 昨年の参院選で「日本人ファースト」という言葉が広まり、与党や政府は次々と外国人に厳しい政策を打ち出すようになった。5月末に国会で入管難民法が改正され、在留資格の更新などにかかる手数料が大幅に値上げされることになった。「外国人は日本にいてほしくない」というメッセージだと感じている。

 もちろん、来日間もない頃も不安だらけだった。

医師の言葉が分からない

 日本語が分からない中で、初めての出産は恐怖だった。医師の話すことが、まったく理解できなかった。インターネットはまだ普及しておらず、通訳ボランティアもいなかった。不安のあまり、ペルーに一時帰国して長男を出産した。

 その数カ月後、阪神・淡路大震災に見舞われた。神戸の下町にある木造アパートの自宅から、かろうじてはい出た。

 パトカーが何か言っていたが、分からなかった。駅前に集まっていた人たちは、いつの間にかいなくなっていた。夫と途方に暮れていると、1人の男性が身ぶりで、避難所の中学校に案内してくれた。

 「外国人はもらえないかも」と、救援物資の列には怖くて並べなかった。ただ、ボランティアの人は、いつも食べ物を持ってきてくれた。

お金がかかる外国人は、だめですか

 山梨、群馬両県で数カ月ずつ働き、神戸に移り住んだ時は、「外国人でもじろじろと見られることがなくて、大好きになった」。

 いまは、すれ違う日本人たち…

残り1157文字
https://www.asahi.com/articles/ASV6S1S84V6SPTIL002M.html

韓国GL敗退キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

震度7さん、レジェンドしか居ない

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、富山県内の産廃処理場へ出発!

外国人「日本もレフリーにやられたの?」中村敬斗に“退場”指示した主審のタイミングに海外騒然!宮本恒靖会長が苦言【海外の反応】

【W杯】 サッカー日本代表の塩貝健人、『爆弾発言』キタァアアアアアーーーーーーーー!!

【速報】 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様

韓国人「パク・ソンジュ、こんな食生活で89kgまで太った…一体どんな食習慣だったの?」

【画像】 SPEED・上原多香子(43)が久々にネットに登場した結果wwwww

「日本の旭日旗応援にはなぜ沈黙?」韓国メディアが“回答なし”のFIFA対応を疑問視 韓国教授が再び抗議と報道

日本戦9得点の男、帰ってきてしまうwwwwwwwwwwwwww

16名無しどんぶらこ S87l67nv0 2026-06-28 09:36:22
害国人のいない日本を返してください

わーくには神武の御代以来2686年間純血の日本民族によつて運営されてきました

89名無しどんぶらこ 9477Rl+80 2026-06-28 10:01:28
>>16
安倍晋三の10年で糞外国人だらけの円安移民国家になった
諸悪の根源は安倍晋三

116名無しどんぶらこ /CXYIF6m0 2026-06-28 10:13:52
>>16
解体作業、介護、流通、廃棄物処理などキツいか危険な仕事は多くが外国人、それがゼロになったらどうなる??

それらを担ってくれる日本人は居ないよ

君はできるの?おじいちゃんの汚物処理をド深夜に?

143名無しどんぶらこ 9477Rl+80 2026-06-28 10:22:34
>>116
安倍晋三が糞外国人をガバガバ入れる前は全部日本人でやってたよ、ほんの10年前
ビザが緩和されたから、月収4万円の乞食ベトコンやらネパール土人が大量に入って来ただけ

179名無しどんぶらこ RkiWiKa/0 2026-06-28 10:37:17
>>143
本当にその通りなんだよな
こんな状況にしたくせに、ほら(低賃金の)労働者不足でしょ?
とかいまだに言ってる

162名無しどんぶらこ S87l67nv0 2026-06-28 10:31:25
>>116
75歳以上で要介護5,複数医師が回復見込みなしの診断をした場合、公助でやるのは安楽死措置、介護を続けるのは全額自己負担とすればよい。家族の同意か身寄りがない場合は行政判断で安楽死措置を行う。

174名無しどんぶらこ GwTz4mF40 2026-06-28 10:35:36
>>116
外国人には3年間有効の在留資格を付与し、期間満了後はいったん帰国してもらう。

そして、妊娠か重大な犯罪を犯した場合は即時送還とする。

241名無しどんぶらこ tM3hDBoj0 2026-06-28 11:11:09
>>116
高値で募集すりゃ日本人は来るぜ、出来んなら過当競争状態が淘汰されるだけだ。

俺は建設屋だから、建築解体廃棄物処理の方はともかく年寄りの糞は知らんが、
あれも少なくない金が税金から出ている訳だろう。
結局の所、日本人を使おうが外国人を使おうが、少なくない額の金が掛かる訳だ。

251名無しどんぶらこ p13ELaSH0 2026-06-28 11:18:28
>>241
「消費税(=第二法人税)」を減税すれば
その高値で募集するための賃金の原資かを出てくるんやで❗❗❗❗❗
だから「消費税(=第二法人税)」減税が必要なんやで❗❗❗❗❗
(「消費税(=第二法人税)」減税の目的は物価対策ではなく、中小企業支援策やで❗❗❗❗❗)

早く気付け日本人❗❗❗❗❗

338名無しどんぶらこ 1hLwD9v70 2026-06-28 13:04:46
>>116
嫌ならやめればいい
外国人は奉仕の気持ちでやってるわけじゃない
金が稼げるから来てるだけ
外国人がやらなきゃもっと高い金払って日本人がやるよ

18名無しどんぶらこ il9lvUON0 2026-06-28 09:37:40
甘ったれたクソ無職が働かないから外国人労働者ばかりなった
そしてクソ無職の能力が無さ過ぎて外国人労働者と仕事とお金の奪い合いをしている
コイツらの存在とは何なのか

23名無しどんぶらこ LdjI9isN0 2026-06-28 09:39:45
>>18
最初は人手が足りないからって言ってたのに外人に莫大な補助出しながらこうやって侵略するんだよな

96名無しどんぶらこ 0q7Ksi/90 2026-06-28 10:04:01
>>18
じゃあ面接行ったら即雇ってくれよ
現実には、『経験がなくても構いません』てとこに面接行っても落とされるから働く意欲削がれる人多いんだわ

106名無しどんぶらこ il9lvUON0 2026-06-28 10:08:34
>>96
ヤマザキパンはずっとそんな人材を受け入れてるだろ
甘ったれてんじゃねーぞ
>>96


たばこ代15,000円→1,000円 / 月

134名無しどんぶらこ LLbeztOD0 2026-06-28 10:20:21
>>96
経験の有無自体で落とされてるわけじゃないんじゃないの
雇う側にも雇ってから使う立場になって必要なコミュニケーション能力とかやる気とか見るしね

259名無しどんぶらこ i3XIh/mO0 2026-06-28 11:28:28
>>134
外国人はそんなものなくても簡単に雇って貰えるんだよ
外国人雇えば国から補助金出るから
ま、外国人雇ったコンビニや飲食店に限ってだんだん客が寄り付かなくなって数カ月後には潰れてたりするから世話ないが

112名無しどんぶらこ s3j7dw8k0 2026-06-28 10:11:57
>>18
密航居座り寄生虫のおまえが言う事か?

124名無しどんぶらこ il9lvUON0 2026-06-28 10:16:56
>>112
何でそう思えるの?
正社員で仕事をしてるボーナスもある残業もある
甘ったれたクソ無職で暇だとこんな頭になるんだな
日本にとって何の価値があるんだよ
害でしかないだろ

299名無しどんぶらこ 7Q5J2HbY0 2026-06-28 12:19:13
社保に関しては外国人の存在は有難い
高齢者の医療費を外国人が負担してる形

305 警備員[Lv.0][新芽] KpgBQaIL0 2026-06-28 12:27:15
>>299
外国人の社保の納付率は
新宿や池袋だと半分程度だから
外人入れるほど日本人の社保負担増える

308名無しどんぶらこ hI3RHWy/0 2026-06-28 12:27:27
>>299
一生懸命働いて納税して社会保険料も負担してくれてるもんな
ジ〇〇プの生活保護古事記追い出して移民と交換してくれ

320名無しどんぶらこ bFXU8lH00 2026-06-28 12:45:44
>>299
外国人の社会保険納付率は63パーセントで、国会でも質疑されていた
三流民族の糞外国人は保険証を貸し借りして使いまわしているからマイナンバー保険証になったんだよ
恨むなら不良三流民族の糞外国人を恨め

322名無しどんぶらこ FFACz+p90 2026-06-28 12:46:49
>>299
羽生市で外国人の国保滞納率が80%超
議員が情報公開で指摘
https://girlsvip-matome.com/acv/1086381167.html

衝撃的:ヨーロッパに住む約5000万人のムスリムの内、4000万人が社会福祉で生活している。
80%が納税者の負担でまかなわれている。
これは統合ではない – 予告付きのシステムの失敗だ。
ヨーロッパはいつ目を覚ますのか?
https://x.com/rebew_lexa/status/2070570408256929943

339名無しどんぶらこ 1hLwD9v70 2026-06-28 13:05:53
>>299
でも国保だとかなりの割合で滞納してるらしいよ

346名無しどんぶらこ DJ0f9lU80 2026-06-28 13:25:12
ニートが60万人とかいるんだろ
こいつらがちゃんと肉体労働してくれれば移民なんて不要

349名無しどんぶらこ fGzcYE180 2026-06-28 13:26:45
>>346
ニートにもよるが
社会に出たことのあるニートほっといても社会に役立つ事するが
社会経験のないニートは仕事させるほうが社会の害になるからいなくなってくれたほうがいい

353名無しどんぶらこ B9xC9oIt0 2026-06-28 13:28:33
>>349
ぶっちゃけ同じ六十万なら在日の方が社会貢献しとるわな
だってまともに働いて納税しとるんだから

357名無しどんぶらこ fGzcYE180 2026-06-28 13:36:49
>>353
在日は思想や文化やら考えが日本人と違うから嫌われているが
日本への貢献やら日本になんとか居座って認められたいって想いはあるからね

359名無しどんぶらこ 9477Rl+80 2026-06-28 13:43:38
>>353
でも年金払ってないから、老後はみんな生活保護じゃん
在日朝鮮人だけ掛け金無しで特別年金もらってるし

387名無しどんぶらこ MzXni1Cm0 2026-06-28 14:27:12
>>>>346
てか、これからaiの普及で
たくさんの日本人が職にあぶれるだろ
普通に考えて、たとえ問題起こさなくても
外人はこれ以上、入れちゃいかんはずなのに
全然、世間がわかってないようで嫌になる

「なぜ長友投入?勝つ気なかった」日本対スウェーデンは“談合”だったのか、真剣勝負だったのか 欧州メディアが検証 #W杯

【韓国】 悪夢・・・「史上最高の蜂蜜組」で韓国がまさかの敗退 希望ことごとく打ち砕かれ、突破率94%から0%に

【朗報】 キオクシア社員600人が資産10億円達成「持株会入ってない人発狂者だろこれ」

韓国、W杯グループステージ敗退が決定…DRコンゴ逆転勝利で終戦

【うわ】 58歳俳優、高市首相に「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」

韓国メディア「日本が韓国を助けなかったのは森保の采配ミス!」と謎の八つ当たりを開始www自分たちが南アフリカに負けたのに怒りの他力本願ファンタジーを展開wwww

【速報】 BYD、負債7兆円超!!!!

韓国GL敗退キタ━━━━(●∀●)━━━━!!

俺めちゃくちゃ有名でワロタwwwwwwwwwwww


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782606557.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿