カレーを注文したら「少しハヤシライスも食べるかい?」→お会計に入っていた…スリム内間の体験談に共感、店へのモヤモヤも | ご一緒にポテトはいかがですか? と同じ扱い

1muffin ★ aKMYYN0S9 2026-06-28 13:06:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/33de3a83d1e68e3a16283dbd909936db8370f0d5
6/28(日) 12:00

お笑いコンビ「スリムクラブ」の内間政成さんが2026年6月23日にXに投稿したエピソードの反響が広がっている。飲食店で食事をしていたところハヤシライスを勧められたので食べたら、その分も「お会計に入っていた」というエピソードだ。投稿をきっかけに、同様の体験談が相次いで寄せられている。店員から有料か無料かを伝えられずに商品やサービスを勧められ、あるいは提供されて食べた(サービスを受けた)場合、料金を請求されることに法的な問題はないのか。弁護士に聞いた。

内間さんは23日、次のようなエピソードを投稿した。

「ランチでカレーを注文したら、大将が、『兄ちゃん、少しだけだけど、ハヤシライスも食べるかい?』と言うので、有難くいただいたら、お会計に入っていた」

これに、同様の体験をしたことがあるといった声が相次いだ。「食べな」と机に頼んでいない料理が置かれサービスかと思ったら料金を取られていた、美容院や動物病院でも「〇〇(トリートメントや爪切りなど)しますね」と言われ了承したところ会計にはその分追加されていた、といった体験談が相次いで寄せられている。

こうした、有料か無料かを言わず値段も示さずに商品やサービスを勧め、会計時にその代金を含めることは、法的な問題となり得るのだろうか。

弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士は、内間さんが投稿した体験談の場合については、「お店が会計時に代金を含めることは何ら問題なく、むしろ商売であれば当然といえます」と見解を示した。

続きはソースをご覧ください

「なぜ長友投入?勝つ気なかった」日本対スウェーデンは“談合”だったのか、真剣勝負だったのか 欧州メディアが検証 #W杯

【韓国】 悪夢・・・「史上最高の蜂蜜組」で韓国がまさかの敗退 希望ことごとく打ち砕かれ、突破率94%から0%に

【朗報】 キオクシア社員600人が資産10億円達成「持株会入ってない人発狂者だろこれ」

韓国、W杯グループステージ敗退が決定…DRコンゴ逆転勝利で終戦

【うわ】 58歳俳優、高市首相に「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」

韓国メディア「日本が韓国を助けなかったのは森保の采配ミス!」と謎の八つ当たりを開始www自分たちが南アフリカに負けたのに怒りの他力本願ファンタジーを展開wwww

【速報】 BYD、負債7兆円超!!!!

韓国GL敗退キタ━━━━(●∀●)━━━━!!

俺めちゃくちゃ有名でワロタwwwwwwwwwwww

韓国GL敗退キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

2名無しさん@恐縮です HogSmhXN0 2026-06-28 13:07:53
>>1
https://www.youtube.com/watch?v=Iy_7bVvTcLU&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=25

36名無しさん@恐縮です cVor5Xhs0 2026-06-28 13:18:53
>>2
ガソリンスタンドに行くと常にウォッシャー液が少ないとかタイヤの減りが凄いとかオイルが汚れてるとか勧めて来るよな

1度言われるがまま全部交換したのに、1週間後にガソリンを入れに行ったら違う店員に同じ事をまた勧められてぶっ飛んだわw
1週間前にここでした作業は何だったんだよwww

45名無しさん@恐縮です VTkr7/S60 2026-06-28 13:21:10
>>36
俺は納車してから数日の新車でスタンド入ったら、エンジンオイル汚れてますけど交換しますか?言われた

233名無しさん@恐縮です wQcAgxXj0 2026-06-28 14:11:11
>>45
https://i.imgur.com/6f9pcDt.jpeg

550名無しさん@恐縮です 47mC8dq00 2026-06-28 16:36:25
>>45
新車は最初の1,000kmぐらいで一回オイル交換した方がいいぞ

新品に付いてる金属バリが取れるからオイルに金属カスが混じり易い

246名無しさん@恐縮です EGPxPpmi0 2026-06-28 14:15:25
>>36
そんなんあったら京仕草とかじゃなく普通に前回のときに何か不手際あったんかと思ってガソスタ店員問い詰めるかも知れんわ

472名無しさん@恐縮です 6XoTLUI+0 2026-06-28 15:56:34
>>2
死ね

40名無しさん@恐縮です IutbIN4p0 2026-06-28 13:19:56
>>1
馴れ馴れしい言い方だと勘違いするからやめろ
オプションでとか言い方があるだろうに

59名無しさん@恐縮です 8ZSdVTMK0 2026-06-28 13:24:10
>>1
タレントの悪い癖もあるのだろうな。

顔をさされて店側がサービスしてくれた、、と思い込んでた感じか。

78名無しさん@恐縮です d9CJMi0J0 2026-06-28 13:29:21
>>1
お笑い芸人って他に話題ないのかってくらい飲食店や販売・サービス業への愚痴ばっかだな
しかも普段から話盛るからどこまで創作かわからんうえに全く面白くないという

89名無しさん@恐縮です UnGgeAKI0 2026-06-28 13:32:25
>>78
嫌なのに見るガイジの方が異常だろカス

93名無しさん@恐縮です 86NR+1eM0 2026-06-28 13:34:36
>>1
食い物屋のマスターなんてゴミクズばかりだよな

100名無しさん@恐縮です T1ySFEwg0 2026-06-28 13:37:53
>>1
ネタだろ
面白い

129名無しさん@恐縮です JO8817So0 2026-06-28 13:44:43
>>1
ぼったくりJAPAN
コンビニと飲食店には行かないにつきるね

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

205名無しさん@恐縮です XV9HEQsS0 2026-06-28 14:03:17
>>1
ソフトバンクの店頭で同じようなことされた
いらないオプションとかめちゃめちゃ入れられてたし

262名無しさん@恐縮です xgetxQGG0 2026-06-28 14:21:33
>>1
コイツがSNSで言ってることが真逆過ぎて大爆笑

依頼者の方に
不安を感じさせてはいけない

小学生の頃から弱い人を助けたいという気持ちがあり、弁護士になりました。もともと、物事を分かりやすくかみ砕いたり、別の言葉で説明したりするのが得意で、この点は弁護士に向いていると思います。また、弁護士は業界内での世間体を気にする人が多いのですが、私はそのようなことは気になりません。例えば、先輩・同期である相手の弁護士や裁判官に変に思われないだろうか、といったことですが、仕事の目的はただただ依頼者の方の利益だけです。どうすれば依頼者の方の求める結果に応えられるかだけを考えています。

理想とする弁護士は、常に依頼者の方に安心してもらえる弁護士です。そのために心がけているのは、コミュニケーションを取り続けること。依頼者の方には、「なにか気になることがあったら、遠慮なくいつでも電話やメールをしてください」とお伝えしています。「この人に依頼してよかった」と思ってもらうためには、単に問題を解決するだけでは足りません。最初に依頼を受ける時も、その後対応を進めている最中も、少しでも依頼者の方に不安を感じさせては失格だと思っています。

331名無しさん@恐縮です sMR8RVXr0 2026-06-28 14:41:05
>>262
そういうの勝手に転載していいんか?
ネットに上がってる物って著作権とか肖像権とかないんか?

449名無しさん@恐縮です r2/klB7o0 2026-06-28 15:34:57
>>1
>「食べな」
のパターンの場合は「これサービス(無料)ですよね?」って聞く感じになるかね
そこでもし無言だったら「お金取るのだったら要らないので下げてください」って言う感じになるか

502名無しさん@恐縮です snqREWdv0 2026-06-28 16:18:28
>>1
分かる。東京の飲食店はヤバい。
地方では有り得ないけど、東京ではある話。

507名無しさん@恐縮です t4HAise10 2026-06-28 16:19:16
>>1
その場合は自分なら有料ですか?無料サービスですか?って聞き返すな

514名無しさん@恐縮です rwLGY2SW0 2026-06-28 16:20:30
>>1
芸能人の話は乗りにくいものばかりだが、これはあるな
お飲み物はどうされますか?ではなく具体的に◯◯いる?と聞いて金取るのは頭がおかしい

518名無しさん@恐縮です cC/NmWp90 2026-06-28 16:22:20
>>1
払うの当たり前だろ

557名無しさん@恐縮です 8zsbNa920 2026-06-28 16:42:22
>>1の最後の方を読むと「サービス」と言われた場合も代金とって良いみたいな感じに読める
そうだとすると「サービスですか?」と聞いて「そうです」と返答あった場合でも料金を取られて不思議ではないと?

576名無しさん@恐縮です G2ZrKqSR0 2026-06-28 16:53:50
>>557
誤認して当然か?の判断次第では。

595名無しさん@恐縮です FY8UF80L0 2026-06-28 17:05:20
>>1
一瞬売れただけで住宅ローン組んじゃう負け組

6名無しさん@恐縮です fcpjcPJg0 2026-06-28 13:10:30
ご一緒にポテトはいかがですか? と同じ扱い

24名無しさん@恐縮です /Lc3HBN40 2026-06-28 13:15:20
>>6
いかがですか?と聞かれて、くださいと答えたのならわかるが、食べるかい?は押し売りだと思うの
まあどっちも断ればいいだけなんだけど

48名無しさん@恐縮です 8ZSdVTMK0 2026-06-28 13:22:10
>>24
押し売りは、承諾するまで帰らない、客を店から出さないとか

食べるかい?いりません!で済むは押し売りではない。

それを押し売りだと決めつけたいのは、自分が舐められている感じるおまえのプライドの問題でしかない。

161名無しさん@恐縮です QqvrSHn60 2026-06-28 13:52:12
>>6
セットにポテトが付いてるんで

166名無しさん@恐縮です pgkIeRXV0 2026-06-28 13:54:28
>>6
それや

264名無しさん@恐縮です E4ikvzcu0 2026-06-28 14:22:01
>>6
そう考えると請求されても不思議ではないな

336名無しさん@恐縮です ouEAUgVh0 2026-06-28 14:42:53
>>6
その表現なら、たしかにそうなるな

370名無しさん@恐縮です 7A2pt5ZO0 2026-06-28 14:50:20
>>6
あれ子供のころお姉さんが一緒にポテト食べてくれるのかと思ってた
(・∀・)ニヤニヤ

376名無しさん@恐縮です V7ll5vYQ0 2026-06-28 14:51:57
>>370
ポテトの端と端を二人で咥えて

437名無しさん@恐縮です 9jE6QtS90 2026-06-28 15:25:16
>>376
今は亡き大食いレジェンド赤坂さんの太巻き対決を思い出した

521名無しさん@恐縮です cC/NmWp90 2026-06-28 16:23:12
>>370
おませボーイ

561名無しさん@恐縮です UgVCkGPA0 2026-06-28 16:46:12
>>6
そしたらセットになるから
飲み物付けたり
めんどくさい

【朗報】 韓国、グループリーグ敗退が確定 韓国人「監督よ、韓国の空港で待ってるからな!」

官邸「えっ…」玉木代表、突然の高市批判で空気一変

中国とロシアの爆撃機、共同で日本周辺を飛行…空自戦闘機がスクランブル発進!

韓国人「恥ずかしい」韓国代表、W杯敗退決定!GSで1勝2敗で決勝T進出ならず【海外の反応】

【朗報】 鳴潮の新スキン、えっすぎて炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【朗報】 「釜めし発祥の店」にきたで

【悲報】 NHKさん「養豚場火災の外国人犯人説はデマ!」とドヤ顔検証 → ネット「犯人捕まってなのに、なぜデマと分かるの?」wwwwwwwwww…

【訃報】 美輪明宏さん老衰のため死去91歳 最期の言葉は「ありがとう」

中国「電気自動車!」BYD「隠れ負債!」中国「7兆円(震え声」BYD「電子債権証書!(現金の代わりに発行」中国「下請け企業の支払い延期!(中国版サブプライムローン問題」→


参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782619611.dat

スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿