与党が主張する衆院比例代表定数の45削減を巡り、2025年の国勢調査速報値を基に時事通信がブロックごとに試算したところ、変動幅が最も大きいのは近畿の7減、次いで南関東と東海の6減だった。
今年2月の衆院選の得票数を当てはめると、参政、共産両党の比例議席はちょうど半分、国民民主党は3分の2となり、中小政党への影響が顕著となった。
自民党と日本維新の会は、衆院議長の下の与野党協議会で定数削減を含む選挙制度改革の結論が1年以内に出なければ、比例定数を176から131へ自動的に減らす法案を提出した。
各ブロックの定数減少は、人口比を反映しやすい「アダムズ方式」を使って算出した。近畿と南関東、東海の他は、北関東と九州が5減、東京が4減、東北と北陸信越が3減、北海道と中国、四国が2減だった。
先の衆院選で、大勝した自民は比例名簿に登載した人数が足りず、14議席を他党に譲った。こうした例を考慮せず、各党の比例得票数を新旧定数に反映させると、自民が81から64、中道改革連合が35から27、国民民主が18から12、参政が14から7、維新が13から11、チームみらいが11から8、共産が4から2に議席が減る計算となった。
影響が最も大きいのは参政と共産の50%減。国民民主の33%減、みらいの27%減、中道の23%減が続いた。これに対し、今回の定数減を最初に唱えた維新は最小の15%減。自民は21%減となった。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e060abf7f50bc52af9eca1eff1d9f87fa9249873
[時事通信]
2026/6/28(日) 7:06

韓国人「恥ずかしい」韓国代表、W杯敗退決定!GSで1勝2敗で決勝T進出ならず【海外の反応】
【朗報】 鳴潮の新スキン、えっすぎて炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 NHKさん「養豚場火災の外国人犯人説はデマ!」とドヤ顔検証 → ネット「犯人捕まってなのに、なぜデマと分かるの?」wwwwwwwwww…
【訃報】 美輪明宏さん老衰のため死去91歳 最期の言葉は「ありがとう」
中国「電気自動車!」BYD「隠れ負債!」中国「7兆円(震え声」BYD「電子債権証書!(現金の代わりに発行」中国「下請け企業の支払い延期!(中国版サブプライムローン問題」→
「なぜ長友投入?勝つ気なかった」日本対スウェーデンは“談合”だったのか、真剣勝負だったのか 欧州メディアが検証 #W杯
【韓国】 悪夢・・・「史上最高の蜂蜜組」で韓国がまさかの敗退 希望ことごとく打ち砕かれ、突破率94%から0%に
【朗報】 キオクシア社員600人が資産10億円達成「持株会入ってない人発狂者だろこれ」
韓国、W杯グループステージ敗退が決定…DRコンゴ逆転勝利で終戦
3: 名無しどんぶらこ +R+lFIPs0 2026-06-28 09:39:24
中国とか北朝鮮を笑えないレベルになってきたな
1割減が自民党と維新の選挙公約だったから公約を推進するってだけ
民主主義に従ってる
>>3はバカパよ
114: 名無しどんぶらこ R21QvgHO0 2026-06-28 10:45:51
>>3
民度の低いネトウヨどもの理想郷だから!
227: 名無しどんぶらこ loS7AJk90 2026-06-28 12:17:47
>>3
むしろ比例が減るほうが各選挙区の投票の重要度が上がる分民主的なんだが
比例こそ金出せば確保できる議席
>>227
衆議院も全国比例にすれば良いだけなんやで❗❗❗❗❗
そうすれば死に票は0%になり、1票の格差も0になるけど❗❗❗❗❗
100%得票通りの議席数になるのが全国比例やで❗❗❗❗❗
気付け日本人❗❗❗❗❗
241: 名無しどんぶらこ 8QJPahqY0 2026-06-28 12:28:47
>>227
お前の考えの民主主義では主にその地域のみの
多数決意見が絶対的なのか
比例は中選挙区の後継としても国民の総意や少数派の意見を組み込めるもので多数決が民主主義の本質と捉えてるなら知的レベルは小学生未満なので義務教育をやり直すかそれとも99%がキム様を支持しているというノースコリアにでも移住しとけばいい
お前が移民党とか異侵害の良いカモならどうぞお好きな移民を受け入れた先進国フランスの貧困街にでも移住すんのをおすすめするよ
373: 名無しどんぶらこ y/Yg6Y9J0 2026-06-28 17:17:28
>>3
ネトウヨの主張を実行していったら
中国や北朝鮮のような国になるというのは有名な話
53: 名無しどんぶらこ PwSoNL5f0 2026-06-28 10:03:40
でも小選挙区って大逆転しやすい仕組みだろ
いつか2010年みたいなことが起こって自民党の首絞めるのでは
>>53
ありゃ団塊の世代がいたから出来た芸当
まだ、65歳くらいだったからな
61: 名無しどんぶらこ T5tA6S8Y0 2026-06-28 10:07:32
>>53
小選挙区は組織基盤ないと当選どころか比例さえ引掛かかりにくい、
>>61
選挙区ごとに見るか全体で見るかで論点は変わるが、政権交代が起きやすいのは小選挙区の方
中選挙区は死に票は減るけど議席比率は安定する
>>68
だから小沢一郎が推進したのは知ってる
実際に2009年でそれで政権取れた
今のように野党票がこれでもかと分散すると
政権交代は無理だろうな

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
100: 名無しどんぶらこ rAUPY/jQ0 2026-06-28 10:32:49
>>84
ところがそうでもないんだよな
選挙基盤というものの中でネットという別の要素のウェイトが高まっている
それは老人が寿命で減り続けるからこれからまだ加速する
83: 名無しどんぶらこ 9aouIdSK0 2026-06-28 10:18:03
維新が1人区ばかりにして議席を独占している大阪府議会や大阪市議会を見れば明らかだが
議席を独占して圧倒的多数になってるから
維新議員が集団で国保逃れしたような大スキャンダルが発生しても維新反対派が少なすぎて議会が全く機能しない
自浄能力ゼロになる
国会も同じになる
安倍派の裏金問題が不問にされてもうなってるが
>>83
維新以外がどぶ板まったくやらないのよ
定数云々以前に選挙やっても維新が無双する理由
加えて、大阪府議会市議会は与党vs野党という対決構図が明確なので野党で居続けると野党支持が減っていく
>>88
説得力のない言い訳
選挙区制度改悪しまくってるだろ
>>110
本当の話
維新の強さは伝統的などぶ板に、ビッグデータを駆使した選挙戦術とメディア戦略を融合させてること
これを他党が真似できないから維新に無双される
定数削減して有利になる自民が大阪では維新相手に押されまくってるし
>>118
選挙区を1人区にしまくってるから説得力無いよ 維新信者は維新とそっくりだな 「しつこい」
>>121
その1人区で負けるのはどぶ板やってないからよ?他の政党が努力してないから
努力してないから自民も1人区で負ける自民を相乗りで公明立憲共産が支援してもね
なんで努力しないの?
努力しないから勝てない
>>123
説得力ありません
>>129
説得力もなにも自民や公明も賛成して決まってる話だから定数削減は
民意を受けた議会で決まってる話
これある限り維新一強が続くから大阪は
他県民にこれ見せたら即納得する
>>136
馬鹿を騙すのには使える写真だけど
実態を知れば「維新はとんでもない」って理解するよ
だって都構想で二重行政をなくしたら4000億円得するなんて言ってたのに
じゃあ正確な試算をしましょうってなったら試算を拒絶しまくりで
後で「4000億円は勢いで言うてしもうたんや」って嘘だったの白状してる詐欺師だから
維新はそんな詐欺師だから自民党にも共産党にも都構想は反対されたってこと
>>144
それで維新に勝てないんでしょう?なんで勝てないの?努力してないからでは?
毎回ダブル選みてるけど野党はまったくダメだな
知事選市長選は100%負ける候補しか出さない
議会選もいい加減な候補しか出さない
それらを選挙直前に慌ててやる
選挙運動もバラバラで纏まりがない
これを失敗学習せず繰り返してるが、来年も
やるんでしょう同じことを
>>149
維新が嘘で大阪市や自民党を叩きまくって
その嘘を信じて維新を支持して
後から維新が嘘でしたって白状しても
維新を支持し続けるんじゃ
維新はバカな大阪人を騙して大阪を支配しているってことだろう
普通の頭で考えれば
維新は詐欺師ってことになるからな
>>156
これどう思う?低能シナチ〇ンパヨ土人君w
文春のの弱者ビジネスにハマる化石パヨク
虚偽報道に食いつきサブスクに金払うアホパヨクのジジババ低能工作員
【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」
https://itainews.com/archives/2064132.html
パさん「戦争やめろに戦争やってませんと返すのは火の用心の呼びかけに火事おきてませんと返すもの」
https://itainews.com/archives/2064126.html
日本語不自由なんすね
やっぱ認知歪んでるんだな
ん?どっちかというと
「火の用心」が「軍靴の音ガー」で「火事起きてませんよ」が「戦争やってませんよ」では??
>>158
意味不明過ぎて答えようがない
そうやって意味不明な質問で嫌がらせする火消し工作員にしか見えない
それか本当のキチガイか
>>161
これどう思う?低能シナチ〇ンパヨ土人君w
文春のの弱者ビジネスにハマる化石パヨク
虚偽報道に食いつきサブスクに金払うアホパヨクのジジババ低能工作員
パさん「日本代表の試合面白くないよね。もし同じ試合内容でウガンダ代表だったら誰も見ないよ」
https://itainews.com/archives/2064165.html
日本人じゃない人達
例えが頭悪すぎる
唐突に人種差別が出てくる流れが…何言ってるだ?
【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし
https://itainews.com/archives/2064152.html
>>165
それじゃただのキチガイか火消し工作員にしかみえないから
もうちょっとましな質問しろよ
話にならん
>>177
これどう思う?低能シナチ〇ンパヨ土人君w
文春のの弱者ビジネスにハマる化石パヨク
虚偽報道に食いつきサブスクに金払うアホパヨクのジジババ低能工作員
【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区
https://itainews.com/archives/2064109.html
観光客の中国籍の男「納得がいきません」国道で30キロオーバーの速度超過で逮捕
https://itainews.com/archives/2064119.html
160: 名無しどんぶらこ T5tA6S8Y0 2026-06-28 11:35:45
>>156
大阪自民はその汚名晴らそうと努力もしてないから本当なんだろうな
だいたい知事選候補巡りで、負けて無職は嫌だからお前出ろと立候補押し付け合う醜態をマスコミに延々報じられてるようでは勝てないのは当たり前だしな
>>160
>大阪自民はその汚名晴らそうと努力もしてないから本当なんだろうな
維新の声が大きすぎて
自民の声が聞こえないということ
愚民は地味な真実に興味ない
派手で面白い維新の嘘に惹かれて騙される
>>164
自民は話も聞いてもらえないくらい府民からは支持されてないってことよ
なんせ維新カラーに似せたジャンパー着ないとビラさえ受け取って貰えないから大阪自民だと
自民でそれなら公明や立憲共産は相手にもされないわな公明と立憲なんて野合やって衆議院選で惨敗したわけだし
>>168
これどう思う?低能シナチ〇ンパヨ土人君w
文春のの弱者ビジネスにハマる化石パヨク
虚偽報道に食いつきサブスクに金払うアホパヨクのジジババ低能工作員
北京で小型機が108階建て高層ビルに衝突か 米CNN報道
https://itainews.com/archives/2064144.html
野田氏とサナエトークン溝口氏の写真について聞かれしどろもどろになる小川代表→最後は逃亡
https://itainews.com/archives/2064135.html
中核連に次はない
党首なのに把握してなかったんか
野田はどこにでも出てくるなあ
180: 名無しどんぶらこ 9aouIdSK0 2026-06-28 11:46:12
>>168
それただの偏見・決めつけだろ
政治家のビラなんて誰も喜んで受け取らないぞ
韓国メディアが喧伝した日本代表の八百長説、海外メディアがガチで検証してしまった結果……
【速報】 経団連、高市政権の断固たる対応を無駄にする裏切り 「習主席に直談判。レアアースもう限界」年内の訪中を目指す方針
海外「日本だけ文明が違うのか…?」 BBCのカメラが収めた衝撃的な光景が世界的な話題に
【速報】 高市首相の経歴詐称疑惑、決定的証言が出てきて猛拡散中!!!!
プライムビデオにある「ひつじ探偵団」とかいう謎の映画、あまりにも面白い
【W杯】 韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
【朗報】 韓国、グループリーグ敗退が確定 韓国人「監督よ、韓国の空港で待ってるからな!」
中国とロシアの爆撃機、共同で日本周辺を飛行…空自戦闘機がスクランブル発進!
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782607113.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

