マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 #W杯 | 3位でもいいってなると緊張感が全くないんよ

1王子 ★ E73/vRdB9 2026-06-22 20:10:07
 フランスメディア『RMC Sport』は、サッカー番組『After Foot』に出演する人気論説員ダニエル・リオロ氏が、北中米大会の現行フォーマットを激しく非難したと報じた。

 日曜日に放送された同番組で、リオロ氏はスペイン対サウジアラビア、ウルグアイ対カーボベルデといった対戦カードに触れ、小国にも門戸を広げたとも言える今大会が、本格的に面白くなるまでに時間がかかりすぎると訴えた。

 同氏は「進めば進むほど、48チーム制は擁護できないと思うようになった」と切り出し、その理由を次のように述べた。「脆弱なグループで、このフォーマットでは真の敵対関係やライバル関係が生まれない。このグループの質に満足できるだろうか?」。

 具体的なグループを例に挙げる。「ニュージーランド、イラン、エジプト、ベルギーがいるグループがある。これはワールドカップであって、本来なら予選グループですらないはずだ。スイス、カタール、ボスニア・ヘルツェゴビナ、カナダも同じ。もっと真剣な戦いはないのか」と不満げだ。
 
 リオロ氏の主な主張は、大会の第1ラウンドが長すぎることにある。かなり辛辣にコメントしている。

「グループステージに3週間もかけるなんて…。これらのチームが何も成し遂げないことをよく知っているのに、なぜ皆が興奮するのか理解できない。それは“哀れみ”にすぎない。本当は興味がないのに、あると嘘をついている。ワールドカップの決勝トーナメントだけで十分だ。これらの試合は必要ない」

 また、実力差の大きい国同士の対戦からは、何の結論も導き出せないと論じる。

「スペイン対カーボベルデが0−0に終わると、何が聞こえてくるか?『ああ、スペイン人はなんて決定力がないんだ』と。メディアはこぞって悲観論を煽り、『解決策が見つからなかったらどうする?』となる。

 その1週間後、彼らはサウジアラビアを圧倒する。すると今度は何が聞こえてくるか?『いや、スペインが弱いチームを打ち負かしただけだ、この試合から何の教訓も得るな』と。私の結論は、こんなものは何のためにもならない、ということだ」

 どちらの結果からも意味のある分析は不可能で、「結局、これは何のためにもならない」と繰り返した。そして『頑張れ、小さなチーム!』という風潮に対し、「正直、そんなことはどうでもいいだろう? ワールドカップはフランスカップとは違う」と自身の哲学を語った。

 最後にリオロ氏は、意外な美食の例えを用いて持論を締めくくった。「レストランに行って、店主がご馳走しようとテーブルに40皿も並べたとしても、すべてを食べる義務はないだろう。カタツムリが嫌いなのに、出されたら食べるか? 私は食べない」。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d55b30d0a84ef0e14152975f322f095bf7ae15d

中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域外適用!」中国当局「中国国外の外国人も国籍越えて処罰」中国「台湾独立と支持禁止!」X民「えぇ…」→

【速報】 中国報道「日本製造、間もなくすべてが終わる」

【悲報】 TBS『サンデーモーニング』出演者が「国旗損壊罪」に全員反対 → ネット「安定のド左翼御用達番組」wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)

【速報】 ひろゆき氏が懸念「ロシアが核を使ってもアメリカは何もしないし、日本も遺憾の意くらいな気がする」

【画像】 吉岡里帆「こ、これ着るんですか…?」 ゾゾタウン前園「CMだからw」 吉岡里帆「はい…」

「真面目に生きたのに破産する」韓国の若者たち…学費や食費が600万円強の借金に

この井上和香(41)と安めぐみ(39)から誘われたらどっち?

某テレビ局から電話を貰った漁師、「鬼カサゴが欲しい」と言われて「スタッフさん何人かで釣りに来れば?」と提案したら……

日経平均株価、初の7万2000円 AI半導体関連企業への期待で買い広がる

4名無しさん@恐縮です hkjqCRzU0 2026-06-22 20:12:25
>>1
やっぱりフランス人もそうなのか
目の肥えた野球⚾ファンには退屈でしょーもないからな

6名無しさん@恐縮です JYfEzdUf0 2026-06-22 20:12:40
>>1
一試合しか増えてないんだがw

8名無しさん@恐縮です EG2fgvQb0 2026-06-22 20:13:01
>>1
https://m.youtube.com/watch?v=nKSzNWrPqLQ&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=20&pp=iAQB

13名無しさん@恐縮です 3O1dzb4o0 2026-06-22 20:13:41
>>1
totoがワールドカップ版になっていて予想が簡単や
面倒ならwinnerという1試合のスコア予想もある
100倍とか普通にあるからギャンブラーはオススメやで
100円~かけれるで
winnerは200円からやな

76名無しさん@恐縮です WJiPKUF60 2026-06-22 20:23:48
>>1
カーボベルデが見つかっただけでも有意義だったのでは? または、カタールのようにインチキしてる国を冷徹に炙り出してるのも有意義なのでは? 長い短いよりも、より多くの物量としての真剣勝負が観られるってのは最高だと思うよ

100名無しさん@恐縮です xaRI08QL0 2026-06-22 20:26:32
>>1
概ね正しいと思ふw
中日が増えたのだけは、良いと思ふけどもw

266名無しさん@恐縮です t/0t/3m30 2026-06-22 20:46:15
>>1
でも今日のベルギー対イランや、ウルグアイ対カーボベルデみたいな試合もあるからなあ
弱い国が、格上の国相手にドローだったり、中にはパラグアイみたいに勝ったりもして、これはこれで面白いと思うよ

3名無しさん@恐縮です cEYSqvhO0 2026-06-22 20:11:09
分かる
3位でもいいってなると緊張感が全くないんよ

9名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:13:08
>>3
同意ですわ
日本対チュニジアも日本戦だから観てられたけどチュニジアのレベルの低さは観ててしんどかった

20名無しさん@恐縮です QZxkMEXB0 2026-06-22 20:14:55
>>9
チュニジアは三大会連続出場だぞ
32チームの大会でも連続で予選突破していた
前回大会は失点抑えてフランスにも勝ったわ

28名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:16:40
>>20
知ってるんだけど今回はレベル低すぎじゃない?それだけ日本が強いってことかな?アフリカ予選ではどうだったんだろ?

37名無しさん@恐縮です OAKXrMJ60 2026-06-22 20:18:22
>>28
無失点で通過
ただ相手は出場国増の恩恵受けてショボかった
それでも正当な出場国だと思う

45名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:19:44
>>37
そうなんだ、ありがとう
日本が強かっただけなのね
みなさん、ごめんね

79名無しさん@恐縮です Bg8FNQC40 2026-06-22 20:23:51
>>28
その時の監督はアフリカカップの敗戦後に解任されて、その後は予選で主力だったベテランも協会の横槍で選ばれなかったらしい

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

88名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:25:03
>>79
そんな事情があるんだ
教えてくれてありがとう

151名無しさん@恐縮です XhmlCmA70 2026-06-22 20:33:13
>>88
選手の魂の叫び
全て協会の連中が悪い選手たちは犠牲者

s://youtu.be/5KCrKUAcJj4?si=5TKcyGVbgAX3SnpR

196名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:40:15
>>151
見させてもらいました
レベル低く見えたわけがわかった
ありがとう

449名無しさん@恐縮です IfDeBbju0 2026-06-22 21:06:21
>>20
でも決勝リーグいけてないだろが

461名無しさん@恐縮です poV4TzTP0 2026-06-22 21:07:30
>>449
決勝リーグってなに?w

42名無しさん@恐縮です yvODMK/u0 2026-06-22 20:19:19
>>9
チュニジアは前大会も出てるだろ
アフリカの枠減らせってことか?w

67名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:23:11
>>42
そりゃあ、アフリカ全体で結果出ないなら枠減らしてもいいんじゃない?
議論にはしなきゃ、アホじゃん

199名無しさん@恐縮です p1p+8CWR0 2026-06-22 20:40:28
>>67
現段階じゃアジアと大して変わらんけどそれだとアジアの枠も減らせってことよな?

263名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:46:10
>>199
だれが枠減らせっていってるんだよ
文盲かよ、アフリカやアジアがどうとか言ってないだろ
お前みたいなアホがレスしてくんなよ

126名無しさん@恐縮です eBPFMr8b0 2026-06-22 20:29:52
>>9
チュニジアはチームが崩壊してたもんな
監督を代えたところで数日で修正できるものではなかった

試合後の選手の悲痛な訴えをみて心苦しくなったわ

233名無しさん@恐縮です Rfj9Bm+v0 2026-06-22 20:44:13
>>9
フランスに勝ってる国だけどチュニジアは…

284名無しさん@恐縮です 19jM8Kgv0 2026-06-22 20:48:01
>>233
今大会の話しをしてるのね

17名無しさん@恐縮です a8aydGi10 2026-06-22 20:14:27
>>3
ほんこれ
2位までなら第3戦も相当盛り上がるのにな

18名無しさん@恐縮です cu2WYNUl0 2026-06-22 20:14:40
>>3
ここまで順調に来てるけど以前の方式ならスウェーデンに負けるとGL敗退
緊張感ありすぎw
面白いけどw

112名無しさん@恐縮です NeSCzYXm0 2026-06-22 20:27:53
>>18
引き分けなら突破できるからと後ろの方で延々パス回ししてたことあっただろう

122名無しさん@恐縮です bvcqt9fT0 2026-06-22 20:29:11
>>112
引き分けじゃない0−1の負けでOKで攻めるのやめたんやで

316名無しさん@恐縮です EzXp1h6h0 2026-06-22 20:51:55
>>3
それ
しかも大体グループの1チームは強くないしな

294名無しさん@恐縮です JD0EEjT50 2026-06-22 20:48:55
2次リーグ導入でも良かったけどね
4チーム×12組で各組上位2チームが2次リーグ進出
2次リーグは24チームを4チーム×6組に分かれて各組1位と2位のなかで上位2チームが決勝トーナメントに進出(準々決勝)

305名無しさん@恐縮です w0Xum2lC0 2026-06-22 20:50:47
>>294
何ヶ月やるんだよ

326名無しさん@恐縮です JD0EEjT50 2026-06-22 20:52:59
>>305
2次リーグは1日3組が試合するから
中2~3でやるから
1ヶ月半は収まる

333名無しさん@恐縮です MfnWMZnn0 2026-06-22 20:53:45
>>326
夏にサッカー、中2日、3日は無理では?

408名無しさん@恐縮です eoEkjMhJ0 2026-06-22 21:02:30
>>333
夏のサッカーインターハイは真夏に4連戦

431名無しさん@恐縮です MfnWMZnn0 2026-06-22 21:05:01
>>408
大人はちょっと無理じゃないか?
疲れ残しつつだましだましやってる代表の試合なんて、意味ないし

高校生でもやっぱり無理してやってるだろうけど

NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」

「体長70メートルの熊」から六年半 豊橋に体長42メートルのハヤブサあらわる

【W杯】 元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に

【続報】 岐阜県知事「視聴予定のない公用車のカーナビのNHK受信料を貴重な税金で払えない」→ NHK会長「公用車のカーナビは受信料契約対象外ではな…

日本に引き分けたことに激怒したオランダ人、日本国内でやりたい放題やってしまった結果……

文春、音声にも捏造疑惑浮上

【画像】 サッカー・フランス代表さん、ガチで黒人だらけ

【画像】 俺クッソ金持ちなんだが、毎日風呂がこんな感じwwwww

【悲報】 時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!


参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782126607.dat

スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿