フランスメディア『RMC Sport』は、サッカー番組『After Foot』に出演する人気論説員ダニエル・リオロ氏が、北中米大会の現行フォーマットを激しく非難したと報じた。
日曜日に放送された同番組で、リオロ氏はスペイン対サウジアラビア、ウルグアイ対カーボベルデといった対戦カードに触れ、小国にも門戸を広げたとも言える今大会が、本格的に面白くなるまでに時間がかかりすぎると訴えた。
同氏は「進めば進むほど、48チーム制は擁護できないと思うようになった」と切り出し、その理由を次のように述べた。「脆弱なグループで、このフォーマットでは真の敵対関係やライバル関係が生まれない。このグループの質に満足できるだろうか?」。
具体的なグループを例に挙げる。「ニュージーランド、イラン、エジプト、ベルギーがいるグループがある。これはワールドカップであって、本来なら予選グループですらないはずだ。スイス、カタール、ボスニア・ヘルツェゴビナ、カナダも同じ。もっと真剣な戦いはないのか」と不満げだ。
リオロ氏の主な主張は、大会の第1ラウンドが長すぎることにある。かなり辛辣にコメントしている。
「グループステージに3週間もかけるなんて…。これらのチームが何も成し遂げないことをよく知っているのに、なぜ皆が興奮するのか理解できない。それは“哀れみ”にすぎない。本当は興味がないのに、あると嘘をついている。ワールドカップの決勝トーナメントだけで十分だ。これらの試合は必要ない」
また、実力差の大きい国同士の対戦からは、何の結論も導き出せないと論じる。
「スペイン対カーボベルデが0−0に終わると、何が聞こえてくるか?『ああ、スペイン人はなんて決定力がないんだ』と。メディアはこぞって悲観論を煽り、『解決策が見つからなかったらどうする?』となる。
その1週間後、彼らはサウジアラビアを圧倒する。すると今度は何が聞こえてくるか?『いや、スペインが弱いチームを打ち負かしただけだ、この試合から何の教訓も得るな』と。私の結論は、こんなものは何のためにもならない、ということだ」
どちらの結果からも意味のある分析は不可能で、「結局、これは何のためにもならない」と繰り返した。そして『頑張れ、小さなチーム!』という風潮に対し、「正直、そんなことはどうでもいいだろう? ワールドカップはフランスカップとは違う」と自身の哲学を語った。
最後にリオロ氏は、意外な美食の例えを用いて持論を締めくくった。「レストランに行って、店主がご馳走しようとテーブルに40皿も並べたとしても、すべてを食べる義務はないだろう。カタツムリが嫌いなのに、出されたら食べるか? 私は食べない」。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d55b30d0a84ef0e14152975f322f095bf7ae15d
中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域外適用!」中国当局「中国国外の外国人も国籍越えて処罰」中国「台湾独立と支持禁止!」X民「えぇ…」→
【悲報】 TBS『サンデーモーニング』出演者が「国旗損壊罪」に全員反対 → ネット「安定のド左翼御用達番組」wwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
【速報】 ひろゆき氏が懸念「ロシアが核を使ってもアメリカは何もしないし、日本も遺憾の意くらいな気がする」
【画像】 吉岡里帆「こ、これ着るんですか…?」 ゾゾタウン前園「CMだからw」 吉岡里帆「はい…」
「真面目に生きたのに破産する」韓国の若者たち…学費や食費が600万円強の借金に
この井上和香(41)と安めぐみ(39)から誘われたらどっち?
某テレビ局から電話を貰った漁師、「鬼カサゴが欲しい」と言われて「スタッフさん何人かで釣りに来れば?」と提案したら……
日経平均株価、初の7万2000円 AI半導体関連企業への期待で買い広がる
>>1
やっぱりフランス人もそうなのか
目の肥えた野球⚾ファンには退屈でしょーもないからな
6: 名無しさん@恐縮です JYfEzdUf0 2026-06-22 20:12:40
>>1
一試合しか増えてないんだがw
8: 名無しさん@恐縮です EG2fgvQb0 2026-06-22 20:13:01
>>1
https://m.youtube.com/watch?v=nKSzNWrPqLQ&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=20&pp=iAQB
13: 名無しさん@恐縮です 3O1dzb4o0 2026-06-22 20:13:41
>>1
totoがワールドカップ版になっていて予想が簡単や
面倒ならwinnerという1試合のスコア予想もある
100倍とか普通にあるからギャンブラーはオススメやで
100円~かけれるで
winnerは200円からやな
76: 名無しさん@恐縮です WJiPKUF60 2026-06-22 20:23:48
>>1
カーボベルデが見つかっただけでも有意義だったのでは? または、カタールのようにインチキしてる国を冷徹に炙り出してるのも有意義なのでは? 長い短いよりも、より多くの物量としての真剣勝負が観られるってのは最高だと思うよ
100: 名無しさん@恐縮です xaRI08QL0 2026-06-22 20:26:32
>>1
概ね正しいと思ふw
中日が増えたのだけは、良いと思ふけどもw
266: 名無しさん@恐縮です t/0t/3m30 2026-06-22 20:46:15
>>1
でも今日のベルギー対イランや、ウルグアイ対カーボベルデみたいな試合もあるからなあ
弱い国が、格上の国相手にドローだったり、中にはパラグアイみたいに勝ったりもして、これはこれで面白いと思うよ
3: 名無しさん@恐縮です cEYSqvhO0 2026-06-22 20:11:09
分かる
3位でもいいってなると緊張感が全くないんよ
>>3
同意ですわ
日本対チュニジアも日本戦だから観てられたけどチュニジアのレベルの低さは観ててしんどかった
>>9
チュニジアは三大会連続出場だぞ
32チームの大会でも連続で予選突破していた
前回大会は失点抑えてフランスにも勝ったわ
>>20
知ってるんだけど今回はレベル低すぎじゃない?それだけ日本が強いってことかな?アフリカ予選ではどうだったんだろ?
>>28
無失点で通過
ただ相手は出場国増の恩恵受けてショボかった
それでも正当な出場国だと思う
79: 名無しさん@恐縮です Bg8FNQC40 2026-06-22 20:23:51
>>28
その時の監督はアフリカカップの敗戦後に解任されて、その後は予選で主力だったベテランも協会の横槍で選ばれなかったらしい
449: 名無しさん@恐縮です IfDeBbju0 2026-06-22 21:06:21
>>20
でも決勝リーグいけてないだろが
42: 名無しさん@恐縮です yvODMK/u0 2026-06-22 20:19:19
>>9
チュニジアは前大会も出てるだろ
アフリカの枠減らせってことか?w
126: 名無しさん@恐縮です eBPFMr8b0 2026-06-22 20:29:52
>>9
チュニジアはチームが崩壊してたもんな
監督を代えたところで数日で修正できるものではなかった
試合後の選手の悲痛な訴えをみて心苦しくなったわ
233: 名無しさん@恐縮です Rfj9Bm+v0 2026-06-22 20:44:13
>>9
フランスに勝ってる国だけどチュニジアは…
17: 名無しさん@恐縮です a8aydGi10 2026-06-22 20:14:27
>>3
ほんこれ
2位までなら第3戦も相当盛り上がるのにな
18: 名無しさん@恐縮です cu2WYNUl0 2026-06-22 20:14:40
>>3
ここまで順調に来てるけど以前の方式ならスウェーデンに負けるとGL敗退
緊張感ありすぎw
面白いけどw
316: 名無しさん@恐縮です EzXp1h6h0 2026-06-22 20:51:55
>>3
それ
しかも大体グループの1チームは強くないしな
294: 名無しさん@恐縮です JD0EEjT50 2026-06-22 20:48:55
2次リーグ導入でも良かったけどね
4チーム×12組で各組上位2チームが2次リーグ進出
2次リーグは24チームを4チーム×6組に分かれて各組1位と2位のなかで上位2チームが決勝トーナメントに進出(準々決勝)
>>294
何ヶ月やるんだよ
NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
「体長70メートルの熊」から六年半 豊橋に体長42メートルのハヤブサあらわる
【W杯】 元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
【続報】 岐阜県知事「視聴予定のない公用車のカーナビのNHK受信料を貴重な税金で払えない」→ NHK会長「公用車のカーナビは受信料契約対象外ではな…
日本に引き分けたことに激怒したオランダ人、日本国内でやりたい放題やってしまった結果……
【画像】 俺クッソ金持ちなんだが、毎日風呂がこんな感じwwwww
参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782126607.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
