6月24日、声優・歌手として活動している原田ひとみがXを更新。病院での“フルネーム呼び出し”への不満を訴え、波紋を呼んでいる。
「原田さんは投稿で、《病院でフルネームで呼ぶの、本当にやめて欲しい件》と切り出し、具体的なエピソードを披露しました。《呼ばれた瞬間、院内の他の人に凄い勢いで見られた事もあるし、1番最悪だった経験としては病院を出たら知らない男の人に「ひとみさん」と話しかけられた事もある》と、嫌だった体験を明かしたのです」(芸能担当記者)
テレビアニメ『バカとテストと召喚獣』の姫路瑞希役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』の十時愛梨役などで知られる原田。この投稿の後も、芸名が本名と同じである自分にとってはリスクが高いと強調し、
《個人情報ガバガバ過ぎ》
《番号呼びの病院もあるけど遠いのよ》
などと嘆き、病院に改善を強く求めていた。この投稿にXでは《フルネームで言われるのなんか嫌ですね 番号とかで呼んでほしいですよね》と、原田に同情する声が相次いだ。一方で《番号制の病院で「32番の〇〇〇〇さーーん!」て盛大にフルネームで呼ばれた》と、番号制でも結局、フルネームを呼ばれてしまう実態を訴える投稿も見られ、賛否が分かれている。
「病院での名前の呼び方については、厚生労働省も患者のプライバシー保護の観点から問題意識を持っており、呼ばれたくない患者からの申し出があれば医療機関は誠実な対応をとるよう求めています。番号制を導入している病院も増えてはいますが、高齢者が番号に気づかないといった問題もあり、完全移行にはまだ課題が残ります。
また、現場では受付番号をモニターに表示し、反応がなければ番号を音声で呼び、それでも現れない場合のみ名前を呼ぶ、という段階的な運用を取り入れているところも出てきています。
患者側が希望を申し出られる仕組みの整備と、各医療機関の対応のばらつきを解消するための基準の策定が求められます」(社会部記者)
フルネームで呼ばれることへの不安や居心地の悪さは、有名人に限らず、すべての患者が長年、抱えてきた問題でもある。ひとりの芸能人の訴えが、医療現場の課題をあらためて浮き彫りにしたといえそうだ。
【朗報】 1~4月人口動態統計速報値「18年ぶりに婚姻も出生もともに前年比プラス」 こども家庭庁「な?」
【悲報】 中華民族を批判すると逮捕される「民族団結法」が7月1日からいよいよ施行されてしまう・・・
【朗報】 預金残高1709円のスロパチじゃんじゃんさん、お金を借りてカケグルイに直行してしまうwww
毎日新聞「高市総理は追悼式で基地負担軽減になぜ触れなかったのか?」 → 高市総理「え?触れてますよ?」 → 毎「…」
【悲報】 小笠原慎之介さん、痩せ細った姿でアメリカから帰国→「32kgは妖精やろ」「アメリカの飯不味すぎ」www
【速報】 Calbee逆転勝利 ポテトチップス白黒袋の余白に絵描きオリジナル化が流行る
【衝撃】 メッシ、『とんでもない事実』が判明してしまうwwwwwww
>>1
自意識過剰だな
野沢雅子クラスじゃないと見ねーよ
28: 名無しさん@恐縮です clITLU7/0 2026-06-25 07:21:46
>>1
なんやこの国賊
39: 名無しさん@恐縮です tWIlSG2e0 2026-06-25 07:22:44
>>1
そもそも有名じゃないだろ
49: 名無しさん@恐縮です z1faFXku0 2026-06-25 07:24:22
>>1
これスーパーウルトラめちゃくちゃわかるわ
89: 名無しさん@恐縮です rQ3eTazG0 2026-06-25 07:28:27
>>1
同じ苗字の患者がいたらフルネームになる子
最初は苗字呼びしてても耳の遠い年寄りやスマホに夢中になって呼び出しに気づかないのがいるからな
157: 名無しさん@恐縮です zDDmWyjg0 2026-06-25 07:35:34
誰も知らねえ言うけどそのせいで話しかけられたこともあると言うてるだろ
>>1も読まんのか
192: 名無しさん@恐縮です bsq+gDDf0 2026-06-25 07:40:31
>>1
今はほとんどの病院の呼び出しは番号だがな
この人どこに住んでるんだ?
>>192
個人経営のとこだと相変わらず名前で呼んでくるよ。
472: 名無しさん@恐縮です JtriMf170 2026-06-25 08:15:06
>>192
おまえ殆どの病院でどうか把握してんの?
どうせサンプル自分のみでの殆どの病院だろ
218: 名無しさん@恐縮です EfN3+pbk0 2026-06-25 07:42:32
>>1
有名な人なのかもしれないけど声優さんでみんな振り向くとか自意識過剰なのでは?
394: 通りすがりの一言主 8PSPfgsB0 2026-06-25 08:04:05
>>1
おまえがその場にいないからじゃね?

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
411: 警備員[Lv.0][新芽] Uptrl5A20 2026-06-25 08:06:28
>>1
本田△「誰?」
430: 名無しさん@恐縮です +fgOlAnZ0 2026-06-25 08:09:29
>>1
知らんわ
呼ばれても気付かんw
439: 名無しさん@恐縮です SJt/d6TG0 2026-06-25 08:10:57
>>1
あんた誰?
441: 名無しさん@恐縮です 0bh/p0E40 2026-06-25 08:11:02
>>1
誰だよマジで知らんw。フルネームで呼ばれて困るの原田なら原田知世くらいだろ
509: 名無しさん@恐縮です VG+RTVzd0 2026-06-25 08:19:06
>>1
フルネーム呼びは反対だけどさ
お前なんて知らんがな
514: 名無しさん@恐縮です 6Q+gDsio0 2026-06-25 08:19:21
>>1
そういう時の為の【芸名】じゃないの??
タレント的な活動する人は、芸名のほうが便利なんじゃない?
520: 名無しさん@恐縮です q734LZv/0 2026-06-25 08:19:41
>>1
こんな平凡な名前を呼ばれても驚かないだろ
聞いたこともないやつだし
695: 名無しさん@恐縮です yqbJgSxJ0 2026-06-25 08:45:00
>>1
珍しい名前でも無いし、そもそも有名でもないのになぜ気にする?
697: 名無しさん@恐縮です H6W2Ibta0 2026-06-25 08:45:28
>>1
「知らない男の人に「ひとみさん」と話しかけられた事もある」
有名人のつもりなら、名前を知ってる人がいても不思議ではないと思わないの?
現に名前を呼ばれて皆が振り向くって話してるんじゃん。
そもそも本当に知らない人だったのかどうかすらあやしい気がする。
3: 名無しさん@恐縮です HuV2lEPQ0 2026-06-25 07:17:32
フルネームで呼ばれるのは確かに嫌だが、この人は自意識過剰
>>3
俺でも知ってる人やから、見かけたらああそうなんだくらいには思うわ
こういうのからストーカー被害もありえるからな
402: 名無しさん@恐縮です P07tY5Xs0 2026-06-25 08:05:35
>>3
俺は全くこの人知らないけどアニヲタなら知ってる人いるだろうし自意識過剰でもなんでもない
456: 名無しさん@恐縮です 3pMUG4Km0 2026-06-25 08:13:25
>>3
なんで芸名で活動しないの?
527: 名無しさん@恐縮です Beip1H/V0 2026-06-25 08:20:30
>>3
声ヲタ舐め過ぎ院内にキショいのがいたら最悪、家までつけられるわ
>>527
名字だけだと被ること割とあると思う
549: 名無しさん@恐縮です +UN1dZ+Y0 2026-06-25 08:23:58
>>527
鈴木さん佐藤さん高橋さんが詰むだろ
692: 名無しさん@恐縮です vMsQ90mk0 2026-06-25 08:44:45
>>3
とも思うが、そもそもこの人を個別認識できる層自体、人としてヤバイ率高めなんだろうから防衛本能としては仕方あるまい
つか自身を弱い個体だと自認があるなら声優なんてわざわざ選ぶ職業じゃないって思うけどね
夢ある子ども向けアニメなんてとっくに絶滅寸前で普段からキモ男相手のお仕事なんですし
【画像】 小学生34人とわいせつな行為などした小学校教諭(39)さんwwwwwww
【速報】 国民・玉木「平和運動さえ名乗れば、あらゆることが免責されるというある種の甘えは見直していくべき」
高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜査で逮捕」→
【沖サヨ恥報】 八重山日報「戦没者追悼式で罵声 沖縄にとって『恥』、静かに弔いたい大多数の県民と乖離」石垣市長「『沖縄の人はみんなそう』と思われるのが許せない」
【速報】 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?」 W杯日本代表を応援する一般人の「日の丸」フェイスペイントに私見
参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782339366.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
