海外勢に依存しない「衛星通信網」構築へ…独自の低軌道衛星使い通信サービス #楽天

1蚤の市 ★ rqByfWv79 2026-06-24 07:10:47
楽天グループが、国内勢で初めて独自の低軌道衛星を使った通信サービスに乗り出すことがわかった。米新興企業と合弁会社を設立し、国内のスマートフォンと直接通信できる低軌道の衛星を整備する。米スペースXの「スターリンク」に対抗し、海外勢に依存しない衛星通信網を構築する。

関係者によると、携帯電話事業を手がける楽天モバイルの子会社として、楽天は米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入し、国内用の衛星通信網を確立する。

楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。将来的には、災害時に楽天以外のスマホ利用者にも開放する方向で検討する。

ASTの衛星は、宇宙空間で約220平方メートルの巨大なアンテナを張り、高度数百キロ・メートルを周回しながら、動画などを視聴できる高速データ通信を可能にする。

低軌道衛星は、基地局が整備されていない山間部などでも高速通信できるのが特徴で、スターリンクが世界で圧倒的なシェア(占有率)を握る。国内でもKDDIやNTTドコモ、ソフトバンクがスターリンクを使った通信サービスを始めている。

ただ、政府・与党内では経済安全保障上の懸念が強い。総務省は日本独自の衛星通信網を支援するため、最大1500億円を補助する事業を公募しており、楽天も支援を得たい考えだ。

読売新聞 2026/06/24 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260624-GYT1T00106/

【朗報】 1~4月人口動態統計速報値「18年ぶりに婚姻も出生もともに前年比プラス」 こども家庭庁「な?」

【画像】 天才てれびくんJCの天才太ももwwwww

【悲報】 中華民族を批判すると逮捕される「民族団結法」が7月1日からいよいよ施行されてしまう・・・

【朗報】 預金残高1709円のスロパチじゃんじゃんさん、お金を借りてカケグルイに直行してしまうwww

毎日新聞「高市総理は追悼式で基地負担軽減になぜ触れなかったのか?」 → 高市総理「え?触れてますよ?」 → 毎「…」

【悲報】 社畜の出勤スーツがビッショビショになってて草

【悲報】 小笠原慎之介さん、痩せ細った姿でアメリカから帰国→「32kgは妖精やろ」「アメリカの飯不味すぎ」www

【速報】 Calbee逆転勝利 ポテトチップス白黒袋の余白に絵描きオリジナル化が流行る

【衝撃】 メッシ、『とんでもない事実』が判明してしまうwwwwwww

【画像】 囲碁棋士さん、かわいくてデカイ

2名無しどんぶらこ ROSjMB4k0 2026-06-24 07:11:39
こりゃダメだわ

38名無しどんぶらこ ANFsj2cB0 2026-06-24 07:42:19
>>2
なんで?

150名無しどんぶらこ JyCKx8hH0 2026-06-24 09:19:04
>>2
衛星だけにサービスが軌道に乗ったらpovoから戻る

152名無しどんぶらこ HYDL+nMQ0 2026-06-24 09:21:55
>>150
ド田舎タウンに住んでいる田吾作ならありだなw🤣

――そうなってくると、ローミングは必要ない感じですか。

三木谷氏
 いやいや(笑)。ローミングは必要です。SpaceXもグランドステーションに比べるとという話なので、(衛星は)補完的に山間部や過疎地にということになると思います。

衛星通信は、地上局の補完として導入していく方針を示した

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/mwc2026/2090260.html

204名無しどんぶらこ zO4bBQ6Y0 2026-06-24 11:23:49
>>2
ダメなわけがない

政府から補助金もらえば出来るよ
だって税金でインフラ構築するんだから
国策の衛星通信第三セクターを設立して天下り確保だよ

採算性なんて経済安全保障を口実にすれば税金投入正当化だ
自衛隊も使うだろう

254名無しどんぶらこ zZCKOgJB0 2026-06-24 14:49:46
>>204
そんなニュースあったっけ?

10名無しどんぶらこ oY8mvXKA0 2026-06-24 07:16:08
ドコモがやったら間違いなく失敗するしな。

54名無しどんぶらこ Xk+sPngj0 2026-06-24 07:54:09
>>10
ワイドスターは3代目だが
https://www.ntt.com/business/services/widestar3.html

78名無しどんぶらこ TCTUpTff0 2026-06-24 08:12:28
>>54
どういう意味?

234名無しどんぶらこ 1Hbs+Nst0 2026-06-24 12:56:18
>>78
ワイドスター 1996年開始
ワイドスターII 2010年開始
ワイドスターIII 2023年開始
人工衛星も更新しつつ3代続くくらいだから失敗ではないだろってこと

236名無しどんぶらこ TQ9LBrg80 2026-06-24 13:08:40
>>234
それ、誰が使う回線?

348名無しどんぶらこ Xk+sPngj0 2026-06-24 17:58:40
>>236
船とか山小屋とか

公衆電話もあるぞ
https://www.ntt.com/business/services/widestar/service/pay_phone.html

365名無しどんぶらこ Vyoo8CJG0 2026-06-24 18:48:05
>>348
ヲタクがひねくれてる感じだね!

16名無しどんぶらこ TWzXYkM70 2026-06-24 07:19:38
高度数百キロ
スターリンク衛星も約5年で地上に落ちるというのに
必ず数年で落ちる衛生をどんだけ飛ばす気だ。無理筋だろう


たばこ代15,000円→1,000円 / 月

32名無しどんぶらこ KjtQ2f8m0 2026-06-24 07:37:16
>>16
それな
既にスターリンク衛星は毎日1~2基のペースで地球の大気圏に落下してるターンだし

79名無しどんぶらこ rf8HKU+h0 2026-06-24 08:13:43
>>16
国内の携帯インフラは衛星飛ばすほどの利益があるってことだろう
こうなるとドコモの怠慢っぷりがわかる
暴利にかまけて発展を阻害してる
AUなんかはスターリンクで国外に金を吸われてる
楽天がまともに見える

143名無しどんぶらこ zZCKOgJB0 2026-06-24 09:12:09
>>79
楽天モバイルは万年赤字だが

103名無しどんぶらこ jgdJFIPw0 2026-06-24 08:31:00
>>16
日本国内だけなら高高度気球を揚げた方が安く済みそう

106名無しどんぶらこ Px35Woe10 2026-06-24 08:32:26
>>103
風で流されるのがな

116名無しどんぶらこ jgdJFIPw0 2026-06-24 08:38:19
>>106
開発中らしいけどミサイル防衛で使う目的のジェット気流より高高度を飛行してほぼ停止可能な気球だか飛行船があったはず

164名無しどんぶらこ +NX+eIAj0 2026-06-24 09:48:07
>>106
爆弾を乗せよう

24名無しどんぶらこ TJX1IaTg0 2026-06-24 07:28:17
まず他にやることがあるだろうに

26名無しどんぶらこ BaeF8OOQ0 2026-06-24 07:30:25
>>24
繋がらない楽天が繋がるようになるじゃん
特に弱い田舎で

34名無しどんぶらこ zmo1Ie1u0 2026-06-24 07:40:40
>>26
△繋がる
○アンテナピクトが立つ
だと思うよ
auローミング終わっていって使えないとこ増えてるみたいだし、まず地上基地局を整備しなきゃ

97名無しどんぶらこ UQwiBQrD0 2026-06-24 08:25:28
>>26
テキスト送信だけだろ

149名無しどんぶらこ tpgap0il0 2026-06-24 09:17:30
>>97
文盲?

>ASTの衛星は、宇宙空間で約220平方メートルの巨大なアンテナを張り、高度数百キロ・メートルを周回しながら、動画などを視聴できる高速データ通信を可能にする。

178名無しどんぶらこ UJ7zd45j0 2026-06-24 10:18:01
>>97
それ、スターリンクだろ。
今のテレビcmで流してるスターリンクダイレクト、画像が送れるような内容だけど実際はあんなことまだやれてないぞ?

359名無しどんぶらこ P2sT2ZgI0 2026-06-24 18:26:01
>>26
都心部や巨大施設や大病院は相変わらず後回し
こんなもんよりそういう施設で繋がる方が満足度高くなる
マジ病院繋がらないから
個別にアンテナ設置とか10年後でも無理だろう

27名無しどんぶらこ 6GwVoZS20 2026-06-24 07:31:28
>>24
ナニやんの?

28名無しどんぶらこ Ri9srluS0 2026-06-24 07:32:47
>>27
テレビ地上波終わらせて空いた周波数を携帯にとか?
さっさとそれやればいいのにね

69名無しどんぶらこ BOMgGES60 2026-06-24 08:06:37
米企業頼ってるのに安全上とかおかしくね
ならスターリンクでええやん
なのに国がお金出すのか
めちゃくちゃじゃん

83名無しどんぶらこ k8JK/jHd0 2026-06-24 08:16:39
>>69
スターリンクに全部頼るのかよ
金玉握られるのと同じ

88名無しどんぶらこ BOMgGES60 2026-06-24 08:19:27
>>83
米企業頼らなきゃいいじゃん
って話よ
なんか国産ロケットとかいきってるじゃん

92名無しどんぶらこ CMh453Eb0 2026-06-24 08:23:49
>>88
アメリカの衛星買うって話だぞ?
しかも日本の血税投入を目論んで手を上げる予定とも書いてるし

99名無しどんぶらこ BOMgGES60 2026-06-24 08:26:10
>>92
国産でもねえなら安全保障とか語るな
動かなきゃそのうち欧州が
スターリンクは独占禁止法違反とか言い出すから
それを待てばいい

85名無しどんぶらこ rf8HKU+h0 2026-06-24 08:18:14
>>69
マスクの気分一つで止まるインフラ

福岡県警、血も涙もない漫画を掲載wwwwwww

【画像】 小学生34人とわいせつな行為などした小学校教諭(39)さんwwwwwww

【速報】 国民・玉木「平和運動さえ名乗れば、あらゆることが免責されるというある種の甘えは見直していくべき」

高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜査で逮捕」→

台風7号と8号、愛知で合体www

【沖サヨ恥報】 八重山日報「戦没者追悼式で罵声 沖縄にとって『恥』、静かに弔いたい大多数の県民と乖離」石垣市長「『沖縄の人はみんなそう』と思われるのが許せない」

【急募】 Amazonプライムデーで買うもの!

掃除のおばちゃん、この隠しカメラに気がつく

【速報】 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?」 W杯日本代表を応援する一般人の「日の丸」フェイスペイントに私見


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782252647.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿