大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 #福岡

1ぐれ ★ D46pNs6V9 2026-06-27 16:43:45
※6/27(土) 11:09配信
読売新聞オンライン

 停滞する梅雨前線や台風の影響で雨が続いたことを受け、福岡市教育委員会は26日、市立の全小中学校と特別支援学校、高校の計約230校を臨時休校にした。給食で提供する予定だったパンが大量に余り、市役所で販売された。

 市学校給食公社によると、新型コロナ禍で学年・学級閉鎖が相次いだことを機に、余った給食のパンを市役所で販売している。パンは発酵などの時間がかかるため、前日のキャンセルは間に合わないという。

 余ったのは、パン給食の予定だった計95校の約5万7000個。市役所1階ロビーで1袋(10個入り)100円で販売され、来庁した市民や職員らが次々と購入していた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b46b29c1bd76f8c2a4fd27f2e4b0d21ffcefed6c

BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路

スウェーデンの元プロ選手「日本は大したことない」日本代表とのドロー後に辛口評価!母国人から反論続出!【海外の反応】

日弁連会長、国旗損壊罪に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮!平和主義に逆行する!」 → 北村弁護士「この声明は全国4万7000人の弁護士の総意…

【動画】 フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwwwwww

【速報】 米国、イランを空爆

【悲報】 すい臓がんユーチューバーさん、体調に『異変』が起こる・・・・・

【朗報】 かつやのカツカレーうますぎて草

【悲報】 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に

韓国人「ソクチェ僧侶が食事を作ってくれるのに、試験なんて大したことないでしょ?」→大学生120人が集まった寺の昼食が話題に

西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に

3名無しどんぶらこ 8o7KW1Ry0 2026-06-27 16:45:24
雨の日に乞食が並んでると思うと

28名無しどんぶらこ cklUBam90 2026-06-27 16:50:13
>>3
購入している
お前とは違う

154名無しどんぶらこ 3l2j+L1x0 2026-06-27 17:19:52
>>3
馬鹿には日本語難しいだろうけど100円でも金出して買うのを乞食とは言わねえよ
揶揄するにしてもせいぜい貧乏人だろ

175名無しどんぶらこ eff44PwF0 2026-06-27 17:25:15
>>3
職員が半ば周囲の圧もあって「買わされて」んだろうバカすけ

326名無しどんぶらこ M9MeqZuj0 2026-06-27 18:27:17
>>3
こういうのは残ると困るだろうから善意で買ってく物なのに…

350名無しどんぶらこ Ryx6pzQQ0 2026-06-27 18:37:16
>>3
馬鹿は黙っとけって馬鹿

402名無しどんぶらこ h6MYRkKw0 2026-06-27 19:12:43
>>3
乞食で結構

430名無しどんぶらこ S41lffuw0 2026-06-27 19:29:44
>>3
真の乞食は金がないので購入できない

24名無しどんぶらこ d7m6WwY10 2026-06-27 16:48:57
写真見たらパン1袋分ってごみ袋20リットルくらいあって笑った
これ100円はヤバすぎる

44名無しどんぶらこ 8FGoOGXN0 2026-06-27 16:52:18
>>24
30って書いてるんで30個入り300円なのかも

50名無しどんぶらこ cklUBam90 2026-06-27 16:53:26
>>44
バカがいる

70名無しどんぶらこ Bz2hTRaD0 2026-06-27 16:56:55
>>44
20、30とか書いてあるな。当日消費しないとダメだろうけど30個は流石に一般家庭では無理ではw

215名無しどんぶらこ jNFZxbEq0 2026-06-27 17:35:46
>>70
パンなんて冷凍すればええがな

220名無しどんぶらこ Qdcf5P6F0 2026-06-27 17:37:22
>>215
それよな
まあ場所取るのが問題だが


たばこ代15,000円→1,000円 / 月

68名無しどんぶらこ Wp3uaeZx0 2026-06-27 16:56:49
>>24
コストコの親戚や友人ばらまき用パンより量が桁違いだわ
あの量買うの怖いわ

112名無しどんぶらこ scUHW4S50 2026-06-27 17:06:21
一瞬羨ましいと思ったけど
給食のパンあんまり美味しくなくて食べきるの大変そうだし近くでもわざわざ買いに行かない気がする

116名無しどんぶらこ SwmqoN/q0 2026-06-27 17:08:18
>>112
日もちもしないだろうし10個はいらねえなw 懐かしさに一つくらい食ってもいいが

117名無しどんぶらこ iImE6+K50 2026-06-27 17:08:35
>>112
小学校の時の給食に出てきたコッペパンがたべたい
昔に戻りたい

137名無しどんぶらこ Wp3uaeZx0 2026-06-27 17:14:06
>>112
給食パンの気になる所カバーしたのが揚げパンだもんな

大家族で揚げパン、食パンラスク祭りとかできそう

278名無しどんぶらこ sqbSGpaW0 2026-06-27 18:00:12
>>112
今どきのコッペパン普通に美味しいよ
超熟やパン屋のみたいにモチモチで親世代のパサパサのとは別物

281名無しどんぶらこ Bz2hTRaD0 2026-06-27 18:02:10
>>278
今は小麦も品種改良でグルテン増えてるからな。色々添加しなくてもふわもちになる。

189名無しどんぶらこ yipQjVmE0 2026-06-27 17:28:42
いいと思うけど
今までは廃棄してたのだろうから

195名無しどんぶらこ n7Lon8ON0 2026-06-27 17:29:48
>>189
これは良い事なのだろうか?
公的機関がこんなことをすれば、民業圧迫になるのでは?

201名無しどんぶらこ cklUBam90 2026-06-27 17:30:23
>>195
毎日やればそうなるな

212名無しどんぶらこ n7Lon8ON0 2026-06-27 17:34:37
>>201
そうか、今回の台風だ何だで例外的なことか

確かにその通りだ

202名無しどんぶらこ fzOn8Qk10 2026-06-27 17:31:05
>>195
子どもたちが給食がなくなった分、民業を利用するんだからトントンだろ

207名無しどんぶらこ czT1fALV0 2026-06-27 17:31:59
>>195
確かに値上げマインドが根付いてる中水刺してる側面はあるかもしれない

214名無しどんぶらこ n7Lon8ON0 2026-06-27 17:35:26
>>207
俺は意見を変えました

そんなマインドを変えるほどの影響はないです
例外的な事案なので

256名無しどんぶらこ pm3r1J250 2026-06-27 17:50:46
柔軟性があっていいね
破棄ってルールがあるからって破棄したとこがあったけど
こうやって売れる様にするのがいい

258名無しどんぶらこ Cv7lO+kb0 2026-06-27 17:51:41
>>256
民業圧迫と言い出す人間はいるかもな

283名無しどんぶらこ qsZOuxhk0 2026-06-27 18:02:27
>>256
休校の判断が遅いからこんなことしなきゃいけないんだぞ?
台風なんて数日前から予測出来てるんだから早めに休校決めてしまえば良いだけ、仮に空振りだったとしても
ちなみに同じ福岡県の北九州市では早めに休校決めて給食の無駄は発生してない模様

289名無しどんぶらこ cklUBam90 2026-06-27 18:04:22
>>283
毎日休校で
給食が無駄になることがないぞ

303名無しどんぶらこ mCAGAuDk0 2026-06-27 18:10:22
>>283
北九州も福岡も休校を決めたのは前日

323名無しどんぶらこ jNFZxbEq0 2026-06-27 18:25:22
>>283
数日前の台風予報が必ず当たるとでも思ってんのかよ
休校するにはその判断の妥当性が必要なんだよ バカ丸出しだなお前

毎日新聞「男系継承は中国文化」「男系に固執するのは日本のアイデンティティーを脅かす危険な提案」

韓国人「韓国、W杯事実上終了・・・エジプト、イランと引き分けてしまう」→「史上最高の黄金世代で16強どころか32強も失敗www」

【悲報】 天理教、『大炎上』してしまう!!!!!!!!

俺、ゴミ処理場で働いた結果www

「かゆいなら、いっそ全部剃ってしまえ」——その3日後に待っていた本当の地獄とは…?

【衝撃】 レバノン逃亡中のカルロス・ゴーンさん、ガチで狂ってしまうwwwwwwwww

【画像】 中国109階建てビルに飛行機が突っ込む

【画像】 旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????

【悲報】 岡村隆史さん、定食を食べたとの投稿をしただけなのに批判のコメントだらけになってしまう


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782546225.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿