https://news.yahoo.co.jp/articles/ce13545bcb8d72834b74c67807b820eaf6db1f27
6/27(土) 15:30
他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった。ニュース番組『わたしとニュース』では、この音ハラをめぐる調査結果や街の声をもとに、弁護士の三輪記子氏とともに深掘りし、音に対する日本特有の文化や心地よく過ごせる環境づくりについて考えた。
文具ブランドのぺんてるが商品開発に伴って実施した「世代別音ハラスメントの全国意識調査(2021年)」では、「カフェ・コワーキングスペース・図書館などでどのような作業音が気になりますか」と尋ねたところ、1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。
3位には「パソコンのキーボード音」、そして注目すべきは2位の「ボールペン等のノック音」だ。誰もが日常的に使うボールペンの音に対して、意外にも不快に感じている人が多いことが浮き彫りとなった。
さらに、この調査では「作業音が気になる」という反応だけでなく、「自分がその音を出してしまっているのではないか」と不安を感じる人もいたという。
こうした音ハラに関する現状について、三輪氏は次のように語る。
「みんなが何に困っているか、気づいていない人もいる。自分の会社にも音ハラを気にしている人がいるのではないかと気づいたり、自分が気にしてきたことが変ではなかったと気づいたりして、少しでもいい職場になっていくのがいい」(三輪氏、以下同)
(中略)
一方で、番組が行った街頭インタビューでは、日本人の音に対する捉え方について、別の視点からの意見も寄せられた。
「海外と比べると、日本は街も学校も人間も静か。静かであることが美徳という文化もある。音ハラは日本独特のものかもしれない」(40代女性)
全文はソースをご覧ください

【画像】 旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????
【悲報】 岡村隆史さん、定食を食べたとの投稿をしただけなのに批判のコメントだらけになってしまう
BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路
スウェーデンの元プロ選手「日本は大したことない」日本代表とのドロー後に辛口評価!母国人から反論続出!【海外の反応】
日弁連会長、国旗損壊罪に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮!平和主義に逆行する!」 → 北村弁護士「この声明は全国4万7000人の弁護士の総意…
【動画】 フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwwwwww
【悲報】 すい臓がんユーチューバーさん、体調に『異変』が起こる・・・・・
【悲報】 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に
>>1
1位は左翼の呼吸音
99: 名無しさん@恐縮です Berj/ZM/0 2026-06-27 18:43:48
>>1
ハラスメントではないよな
102: 名無しさん@恐縮です i4zCq5Ug0 2026-06-27 18:44:01
>>1
こんなの、自律神経失調症とか、精神障害の人とかが文句言ってるだけだろ
本人らに、病気という自覚がなかったりするから、余計にたちが悪い
他にも子供やセミやカラスや、あと車やバイクの音でもいちいちイライラするようなのは病気を疑った方がいい
194: 名無しさん@恐縮です 6B3PQHKH0 2026-06-27 19:03:00
>>1
街うるさいだろ
工事音や車音や
中国人と韓国人の声は、それを超えてうるさいと感じる
239: 名無しさん@恐縮です JcGef9pq0 2026-06-27 19:14:36
>>1
2位と1位は?
243: 名無しさん@恐縮です pzDAPmch0 2026-06-27 19:15:29
音にはかなり敏感なほうだけどキーボードとかペンとかまったく気にしたことないな
>>1の奴らと何が違うんだろう
247: 名無しさん@恐縮です Zb9wd/A20 2026-06-27 19:17:09
>>1
ASD率が高いのかもね
モノづくり日本なんていうくらいだから
良くも悪くも過敏なんだよ
どうせなら炎上ネタにするより特質を活かしたいね
262: 名無しさん@恐縮です HIHd4uC00 2026-06-27 19:22:15
>>1
吉野家で延々カチャカチャカチャカチャ卵かき混ぜてるキチガイだけは殺したくなる
318: 名無しさん@恐縮です TmS/5UBR0 2026-06-27 19:34:41
>>1
日本人が過敏かどうか知らんが外国に合わせる必要あるんか
321: 名無しさん@恐縮です ewYxCIdt0 2026-06-27 19:35:08
>>1
スレタイに1位を書いとけ
27: 名無しさん@恐縮です C8a5umqN0 2026-06-27 18:32:39
発達は音に敏感らしいな。
それは仕方ないかも
>>27
1位になってる音漏れだが、人生で1度も気になった事ないわ
全く理解不能
発達にはそんなにきついものなんだろうか
>>51
自閉症は音に過敏
身体的不快感を引き起こす聴覚過敏症、特定の音に対して生理的反応を示す音嫌悪症。
食事の音や飲み物を飲む音、キーボードの音、水道水の出る音も含まれる
皆んなの意見聞いてたら社会がまとまらない。
どんな人もいるんだし我慢も必要

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
150: 名無しさん@恐縮です i11kpTK90 2026-06-27 18:51:38
>>136
いや、それは程度問題
やかましい乱暴タイピングとか無意味にボールペンカチカチと
普通の音は全く別物。お前が言ってるのは普通の音の話
これらを混同してる人間はむしろ知能が低いということになる
249: 名無しさん@恐縮です n7pSYFi20 2026-06-27 19:17:13
>>136
別に騒音に脊髄反射してる訳でもないけどな。
例えば車やバイクの生活騒音なんか配送のトラックや新聞配達の音なんかはちゃんと仕事してるんだから
気にならんが、アホの珍走団は許せん。そこはちゃんと認識し理解したうえで毛嫌いしている
109: 名無しさん@恐縮です U41AkqHf0 2026-06-27 18:45:03
>>27
むしろ非定型発達の方がそう言った音を楽しめる、嫌がってるのは数の暴力で音ハラ展開する定型では
54: 名無しさん@恐縮です C8a5umqN0 2026-06-27 18:37:53
ボールペン等のノック音ってなんだ?
ボールペンで叩く事も殆どないし、
それでノックなんて60年生きて一度も聞いた事ない。だから一位は読んでない。大した話しでないと感じたから。ネタないのかな、最近どうでもよい記事多い
>>54
たぶんボールペンの出し入れを繰り返す人の事じゃね?
66: 名無しさん@恐縮です HlNYiaTz0 2026-06-27 18:40:01
>>54
どうでも良いと言いつつめちゃ書き込むやんw
何が効いてるんだよ?w
73: 名無しさん@恐縮です Nrh+S9Mf0 2026-06-27 18:40:48
>>54
釣りなのかガチなのか分からねぇ
怖いよ
79: 名無しさん@恐縮です +YjnTcr30 2026-06-27 18:41:16
>>54
ボールペンの芯を出し入れするカチッカチッって音かと
84: 名無しさん@恐縮です lfuf0hDc0 2026-06-27 18:41:56
>>54
これには芸スポ民もノックダウン
299: 名無しさん@恐縮です 90TTVenc0 2026-06-27 19:31:38
音ハラ?
本人に悪気はない。
その自覚が無いことが問題だろうに
>>299
恐らく音の感覚が鈍い発達障害が発生源。
【後日談ありw】 義実家の毒コトメは攻撃的でスルーしてた→泊まった次の日の朝、私達の客間から物音が…「なにしてるんですか!」見たくもないムネ…
【日本勝利】 中国政府、敗北を認める!!! 中国国民を抑えきれずお手上げ状態www
毎日新聞「男系継承は中国文化」「男系に固執するのは日本のアイデンティティーを脅かす危険な提案」
韓国人「韓国、W杯事実上終了・・・エジプト、イランと引き分けてしまう」→「史上最高の黄金世代で16強どころか32強も失敗www」
「かゆいなら、いっそ全部剃ってしまえ」——その3日後に待っていた本当の地獄とは…?
【衝撃】 レバノン逃亡中のカルロス・ゴーンさん、ガチで狂ってしまうwwwwwwwww
参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782552413.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
