「勝てる馬ちゃうやん」福永祐一調教師の発言が物議…勝負より“着順優先の騎乗”はアリなのか #競馬 | これを問題とか言ってるのギャンブル狂の低学歴だけだろw

1ネギうどん ★ Wol4ae6r9 2026-06-19 21:03:47
 今年が開業3年目の福永祐一調教師。すでに5つの重賞を制し、G1にも有力馬を送り込むなどビッグタイトルも手の届くところに来ている。
 そんな福永師の“本音”とも取れる発言を巡り、競馬ファンや関係者の意見が真っ二つに分かれている。

(略)

トークが進むにつれて、自ら持ち出したのが、「なんでこんなスローペースやのに動かへんねん(っていう時があるやん)」という騎手目線から見た競馬の奥深い話題だった。

 ビタミンSお兄ちゃんはキタサンブラックが逃げ切った2016年のジャパンCを回想。なぜどの騎手も本命馬に鈴をつけに行かなかったのかと切り出した。

 これに対して福永師は、競馬において「2番手のポジションにつけた人馬がレースをコントロールする」という持論を展開したうえで、1番人気キタサンブラックの例でいえば、もし福永師が2番人気の馬で2番手に付けていれば「当然捕まえに行く」と発言した。

 その一方で、もし騎乗したのが10何番人気の伏兵馬なら「(2番手から無理に)捕まえに行くわけあらへん」と語った。

 つまり、「騎乗馬の評価や勝算によって仕掛けどころが変わる」というのが福永師の考え方だろう。福永師は実力で劣る人気薄の馬が逃げ馬に絡んでいくことに「なんのメリットもない」と断言。人気薄の騎手が無理に勝負へ行かないケースもあることを踏まえて予想するべきだと、元騎手ならではの視点を披露した。

2017年の有馬記念を振り返った発言が物議

 さらに、2017年の有馬記念で自身が騎乗したシャケトラの話題を持ち出したのだが、この時の発言がさらに物議を醸すことに。

「キタサンブラックが逃げ切ったんだけど、なんで捕まえにいかへんねん。だって(シャケトラはキタサンブラックに)勝てる馬ちゃうやん」

 同年の有馬記念もまた、武豊騎手に導かれたキタサンブラックが勝利。引退レースを見事に逃げ切ったのだが、この時もまた後続に競りかけられることがなかった。そしてその2番手を進んでいたのが、他でもない福永師が騎乗したシャケトラだった。

 この時のシャケトラは7番人気で6着。勝ち負けには加われなかったものの、大きく崩れることなくレースを終えた。この結果について、動画内では「俺はそれでOKだと思った」と振り返っている。

「勝てる馬じゃない」発言に納得できないファンも
 この発言を額面通りに受け取るなら、福永師はキタサンブラックを倒すことよりも、シャケトラで少しでも上位着順を確保することを優先していたようにも受け取れる。

 一見すると消極的な騎乗だったようにも映るが、能力差を踏まえて少しでも高い着順を目指すという考え方自体は、競馬の戦術として理解できる部分もある。もしシャケトラが早めにキタサンブラックを捕まえにいっていれば、惨敗していた可能性もあっただろう。福永師とすれば、その瞬間に感じた最善の判断を下しただけとみられるが、これに納得できないファンも少なくなかったようだ。

「今すぐシャケトラのアタマを買った人に謝れと言いたい」
「着狙いで賞金を持ち帰るってのはわかるんですけど、話してはダメな内容ですね」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/adcbf2a7b37c4cba27eee1f42b6be22ca804ceee

渡邊渚さん(29)、Z世代へ「こんな景気の悪い日本という国に生まれてくれたことだけでもありがとうと言いたい」「未来ある子ども達を守りたい」

楽天モバイル、6月からauローミングエリア縮小「つながりにくくなった」の声も

【画像】 ミスマガエントリー14歳女子、天下取れるかもしれん

日本「辺野古転覆事件」同志社校長「信じられない対応(動画」ヘリ基地反対協議会「遺族に直接謝罪できず痛恨の極み」女子生徒遺族「面会の問い合わせも無かった」→

【画像】 エグい不倫してそうな2ショットが発見される←お前らから見てこの二人ってどう??????????

【Kpop】 NiziU東京ドーム 2階席も3階席もガラガラガラの空席 世界各国音楽配信サイトで計109冠!MV再生2億回突破!NHK紅白4年連続出場なのになぜ!

「6月に詰む」発言で話題・専門家語るナフサ危機「『どこが詰んでいないのか、逆に聞きたい』というのが正直なところ」 境野春彦氏

中国から帰化した藍沢鵬程容疑者(39)入管難民法違反の疑いで逮捕

【大往生!からの…】 法事中に祖父が意識を失った。顔を見れば真っ白で安らかな顔。仏様の真正面に座ってるし、最期にはバッチリのシチュエーショ…

小泉防衛相に因縁をつけた某野党のホープ、圧倒的に正論連打でフルボッコにされてしまい……

12名無しさん@恐縮です qLb5OrLH0 2026-06-19 21:11:20
>>1
https://m.youtube.com/watch?v=Induai7M8oM&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=54&pp=iAQB

119名無しさん@恐縮です o113rjrK0 2026-06-19 21:52:27
>>1

福永の言っている事は間違ってないだろ

シャケトラでキタサンブラックにデュエル仕掛けても負けるんだから
無理に仕掛ける必要はない
仕掛けて14着より5着を取った方がマシ
5着なら賞金出るんだから

280名無しさん@恐縮です 5NSnPliS0 2026-06-19 22:37:11
>>1
シュヴァルグランもボウマンだからキタブラに勝てたしな
リアルスティールは重賞3勝だが祐一が9回騎乗で重賞勝ち1回
ムーアが1回騎乗で重賞勝ち1回、ミルコが2回騎乗で重賞勝ち1回
詰まる詰まらない所じゃねーんだよ祐一は

292名無しさん@恐縮です g/G7qq6M0 2026-06-19 22:43:53
>>1
レース見直したけど直線向いてからムチしばいて普通に追ってるやん
一応頑張ろうとしたけど駄目でした!ってパティーン

299名無しさん@恐縮です vEU/Q8Up0 2026-06-19 22:46:55
>>1
福永のいうことは正しいけどな

326名無しさん@恐縮です VXCwSbG80 2026-06-19 23:02:21
>>1

ギャンブルクズ共がエラソーで草

>「今すぐシャケトラのアタマを買った人に謝れと言いたい」
>「着狙いで賞金を持ち帰るってのはわかるんですけど、話してはダメな内容ですね」

420名無しさん@恐縮です I6kuJDUK0 2026-06-20 00:22:13
>>1
2017年の有馬記念か
あの時は福永は武が乗るキタサンブラックのサポートしてなかった?

425名無しさん@恐縮です +2am4ccC0 2026-06-20 00:28:48
>>420
コンプレックス多そうな人だよ
矢作先生のことも、聞いてもいないのにペラペラ喋るし

432名無しさん@恐縮です 8erR7Vl80 2026-06-20 00:32:09
>>420
キタサン&武に忖度ってか遠慮してたよな
その辺の処世術は上手いタイプだから尚更行けなさそう

逆にコントレイルの引退レースでは川田が外に張って進路確保するべき所で
福永に遠慮して詰まりにいってたしまぁそーゆう業界やろ

234名無しさん@恐縮です BSCCzaRp0 2026-06-19 22:23:48
福永も動画の中でファンあっての競馬って何度も言ってるけど、ファンが一番むかつくのが着狙い勢が引き起こすドスローなんだよな

240名無しさん@恐縮です 3X6fMP/z0 2026-06-19 22:25:25
>>234
別にスローペースをぶっ壊したからって褒められる訳でもない
それで勝たなきゃ降ろされるだけ
騎手にとってはリスクでしか無いからな

248名無しさん@恐縮です +aSeRahv0 2026-06-19 22:27:55
>>240
それはそう
でも公に向かって言うことないし、その発言を編集でカットしないホスト側もイケズだな
再生回数さえ伸びればいいって腹だろうけど

256名無しさん@恐縮です tZPBYZe80 2026-06-19 22:29:33
>>248
公にしたから叩こうなんて考えてるやつがまずもって頭がイカれてる

264名無しさん@恐縮です +aSeRahv0 2026-06-19 22:31:20
>>256
他者の言動は支配できないから
君ができたらよかったねー

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

259名無しさん@恐縮です BSCCzaRp0 2026-06-19 22:30:04
>>240
まあね
結局馬券売上最優先主義でフルゲートしたがるJRAが引き起こしてる現象だから騎手のせいではないね

287名無しさん@恐縮です dESEx2B20 2026-06-19 22:41:02
これを問題とか言ってるのギャンブル狂の低学歴だけだろw

291名無しさん@恐縮です Z42+54A70 2026-06-19 22:42:12
>>287
問題って言ってる人に最終学歴聞いてまわってみたら?
どうせみんな私立大しか出てないよ

296名無しさん@恐縮です nI8H0USt0 2026-06-19 22:44:39
>>291
問題は有馬の抽選方法と言ってんだろタコ

303名無しさん@恐縮です Z42+54A70 2026-06-19 22:50:40
>>296
人間でーすwww

309名無しさん@恐縮です nI8H0USt0 2026-06-19 22:52:02
>>303
どのG1かは忘れたがおかしな抽選方法があったんだな
機械を通すやつだよ。あのときキタサンは1枠1番引いたから。
その抽選方法いくらでもインチキ出来るからね

312名無しさん@恐縮です Z42+54A70 2026-06-19 22:53:01
>>309知らんがな
それは別の人に対してレスするやつじゃねえの?

313名無しさん@恐縮です nI8H0USt0 2026-06-19 22:54:21
>>312
いやお前が人間がやったと言ったんだろ
機械を通した抽選方法あったの?なかったの?

321名無しさん@恐縮です Z42+54A70 2026-06-19 22:58:16
>>313
専ブラでID辿ったらー?(鼻ほじ)

325名無しさん@恐縮です nI8H0USt0 2026-06-19 23:02:15
>>321
話逸らすなよ。機械を通した枠順抽選会はなかったの?

328名無しさん@恐縮です Z42+54A70 2026-06-19 23:02:59
>>325
どの書き込みのこと言ってるのかな
試しに貼ってみ

330名無しさん@恐縮です nI8H0USt0 2026-06-19 23:03:43
>>328
機械を通した枠順抽選会はありましたか、ありませんか。二択でどうぞ

332名無しさん@恐縮です +aSeRahv0 2026-06-19 23:05:05
>>330
それはID:Z42+54A70以外の、君にレスした人とのやり取りだよw

385名無しさん@恐縮です TsA4GBII0 2026-06-19 23:49:23
ワールドエース、リアルスティールは福永が主戦じゃなかったらもっと好成績残せたと思ってる

389名無しさん@恐縮です Z42+54A70 2026-06-19 23:51:40
>>385
いい馬だったよねー

391名無しさん@恐縮です DUcvMlu40 2026-06-19 23:56:08
>>385
競走成績もそこそこよくて種牡馬として大物を出したその2頭を差し置いて
持ち上げたシルバーステートの尻すぼみ感が半端じゃない

396名無しさん@恐縮です GQmfdD3s0 2026-06-20 00:00:17
>>385
アドマイヤキッス、ロードカナロアとか
他の騎手が乗るようになったら勝つようになってた

398名無しさん@恐縮です b9Bk6EAK0 2026-06-20 00:00:54
>>385
キングヘイローもな

400名無しさん@恐縮です o2YIxNo90 2026-06-20 00:02:37
>>398
古傷をえぐるやん

【速報】 イランが米軍基地を奇襲攻撃!!!ホルムズ海峡大炎上でついに第3次世界大戦勃発!「ガチの戦争始まった」「世界終わる」と大パニック・・・

G7声明に激怒した中国が新たな対日指令、「素晴らしいたまには中国政府やるじゃん」と絶賛の声が殺到中

【悲報】 GTA6さん、122ドル(19600円)wwwww

【超朗報】 中国の旅行会社、日本への団体旅行募集を突然停止。中国政府が“圧力”か

玉城デニー知事、辺野古VIPツアーの中国工作員に北京で接待を受けていた

『のぞみ49号』 浜松駅を285km/hで通過中に誰かハネる…((((;●Д●)))))))

【悲報】 日本共産党「日比軍事協力は危険、中国に対する軍事的威嚇だ」と批判

『飲酒運転疑惑』の家族ユーチューバー、本人らはドッキリ企画だと説明も… 所属事務所が謝罪 契約解除「これ以上のサポートは困難」

スクエニカプコン、任天堂に全力


参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1781870627.dat

スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿