KDDI社長、楽天への回線貸し出し「役割終えた」 9月末が期限 #携帯電話 | 当たり前ローミングはもっと早くに終了予定だったが

1ぐれ ★ lANP3LeJ9 2026-06-22 11:30:57
6/22(月) 7:00配信
朝日新聞

 KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交渉中だという。交渉の行方しだいでは、携帯各社のシェア争いに影響を与える可能性がある。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f00180dd6a70a8072e6934f2905fc5913ef98b

「この映像を200年後に発見した未来人はどう解釈すればいいんだよ」とロシアの末期戦ぶりが話題に、ウクライナの空襲に手の打ちようがなかった結果……

【動画】 岡田紗佳の立ちバックwww

【速報】 チュニジア代表、『大爆発』してしまう!!!!!!!

【LGBT】 同性カップル、養子に迎えた生後13ヶ月の男児を虐待・殺害で「仮釈放なしの終身刑」 イギリス

【画像】 無職転生ロキシー「んっ…んっ…」くちゅくちゅ 俺「うおおお、こういうシーンあるアニメなのか!最後まで見るぞ!」

【画像】 チンピラ納車式、真似されてしまう

【画像】 アメリカのメスガキがこれwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 令和のギャバン、けっきょくギャバン戦隊になって来月終了 7月放送の次作は『角醒ハンターオメガホーン』

台湾人「日本の都道府県別Tire表作った」(画像)

韓国人「日本、W杯でチュニジアを4-0でボコってしまう・・・」→「日本は次元が違う」「アジアがW杯でこんな風に圧倒的な試合をするのは初めて見たわ」

78名無しどんぶらこ TYf6v85e0 2026-06-22 11:56:02
KDDIって酷え会社だな
こんな血も涙もない会社だと思わなかったわ

81名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 11:57:07
>>78
一応ローミング期間は決まってて国もそのローミングの期間にはよ電波塔整備せよ。ってこと

87名無しどんぶらこ TYf6v85e0 2026-06-22 11:58:46
>>81
設備投資やってない楽天も悪いけどさ、繋がらなくなって何か問題起こったらKDDIどう責任取るの?

93名無しどんぶらこ j0JnTyqM0 2026-06-22 12:01:23
>>87
それは楽天の責任では

94名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 12:01:28
>>87
別にローミングに義務はない。むしろこんな長いことローミングしてくれたKDDIが神

382名無しどんぶらこ NYIYDDKa0 2026-06-22 14:25:17
>>78
元々KDDIが手を差し伸べた救済措置だ
三木谷はバンド3だけでやっていけると豪語して楽天モバイル立ち上げたからな
本来はバンド3が整備されるまでの措置
今はバンド3だけでカバー率99%なんじゃねーの?
バンド3だけでやっていけると言ったのにプラチナバンドを他社の帯域削って分け与えろと言ったりめちゃくちゃ
ドコモのおかげでバンド28使えるようになったんだからそれでおしまい

385名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 14:27:08
>>382
そもそもローミングも新規の球団が不利だからしてあげてねが発端。イー・モバイルはドコモローミングしてた。そもそも大手MNOからしたらローミングなんてほぼ敵に塩送るようなもんで本来はやりたくないよ

172名無しどんぶらこ 3gTNDykL0 2026-06-22 12:26:11
むしろドコモの方がピンチでしょ?
駅やモールだとバリ4の癖に繋がらないし
楽天ユーザーは最初から覚悟して加入してる

177名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 12:27:57
>>172
むしろあんだけ金がめておいてドコモ繋がらないとかへそで茶を沸かすレベルの茶番。これの原因がガースーだっていうから政治家が民間に口出すとロクなことないねえ

195名無しどんぶらこ YfrllKLT0 2026-06-22 12:32:30
>>177
クソ高い回線料でボロ儲けさせろと?
それはいくらなんでも奴隷根性すぎwwww

183! 警備員[Lv.3][新芽] E4Bv2jSK0 2026-06-22 12:30:01
>>172
どこ炭すか?
奴隷身としては名古屋市全区でとても辛かった事とかミナミで不通状態になった事を体験して事の重大さを体感したです
普段は地方の政令指定都市住まいなんでそこまでドコモが酷い事って無かった気がしてたんですが名阪でコレだったらトンキンは絶望的なんでしょうね
そらシェア落とすわな

191名無しどんぶらこ 3gTNDykL0 2026-06-22 12:32:02
>>183
東京の人はドコモからみんな逃げ出してるよ
やっぱり電波ならauソフバンが最強かと

199! 警備員[Lv.3][新芽] E4Bv2jSK0 2026-06-22 12:34:26
>>191
あーなるほどー
手前も次の機種はSIMフリーにして逃げ出す準備だけはしとこうと誓っておりますです
とりあえずクレカ作っとこう

203名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 12:36:16
>>191
ジジババのドコモ依存は異常。高いの知っててドコモ教貢いでるよな。このアホどものせいで日本は価格競争が起きないという悲しみ


たばこ代15,000円→1,000円 / 月

217! 警備員[Lv.3][新芽] E4Bv2jSK0 2026-06-22 12:40:17
>>203
しっかり調べてみ?
値段はドコモもソフバンもauも変わらんぞ
ジジババとか無関係に田舎だと差は無いんだわ
たまに遊びに行って絶望するくらいだったら面倒くさいキャリア移動なんかする方がアタマおかしいよ
生死に関わらない問題なら迷ったら現状維持だろ普通

230名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 12:47:12
>>217
値段変わらないのにあえてドコモなんすよ。昔はドコモは圏外なくてつながりやすいっていうイメージな。あとJフォン→ボーダ→ソフトバンクのどの会社時代も繋がらないイメージもある。今はその信頼のドコモが一番繋がらないのは大いなる皮肉

175名無しどんぶらこ 0tok7uQp0 2026-06-22 12:27:42
当たり前ローミングはもっと早くに終了予定だったが
あわててやめなくてもいいじゃないお安くしときますよと言ってきたのはKDDIの方だからな

181名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 12:29:08
>>175
KDDIにしたらライバルだけどローミング代も大事な収入だったしな。ローミング延長で楽天も設備投資サボれてウインウインのバイブだったわけだ

338名無しどんぶらこ b+EcYmFa0 2026-06-22 13:52:40
>>181
新協定以降ローミング収入はたったの150億程度
KDDIグループ全体からしたら1%にも満たない利益でとっくに見こみ収益から外してて決算でもそのことを前から言っている

345名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 13:57:54
>>338
全体からしてみたら1%でも何もしなくても入ってくるのはデカい。1%の減益はかなりのインパクトだが?

356名無しどんぶらこ mVdre9eN0 2026-06-22 14:06:34
>>345
何もしないでってのはまず有り得ない
チューニング能力ない楽天にはローミング設定は不可能なのでKDDI側の処理になる オフロード用途で大量にデータがきてたらしいので冗長化対策もKDDI負担
これらコスト省いた単純な売上としてのローミング収入が150億程度
売上高全体が6兆719億1500万円なので雑魚みたいなもんよ

364名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 14:08:50
>>356
たった150億がーって150億稼ぐのにどんだけ営業が血眼になってるのか理解してねーな。これがヒキニートか

377名無しどんぶらこ TQByKzdw0 2026-06-22 14:19:02
>>364
馬鹿って企業決算見たことないのか
再重要は営業利益であって100億の売上なんてのは大企業グループにとっては誤差
これが一般人の感覚w

https://i.imgur.com/mq64tVv.jpeg

389名無しどんぶらこ E58satNo0 2026-06-22 14:30:01
>>364
平日に34レスもしてるヒキニートが何他人をディスってんねん

394名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 14:34:06
>>389
なんだなんだよっぽど悔しかったのか?平日休みの仕事あるの知らないの?ヒキニートさんw

398名無しどんぶらこ 5hZ3e8k80 2026-06-22 14:39:46
>>394
後出しで俺は平日休みは草
売上100億スゲー!
BreakingDown溝口尊師っすか?w

229名無しどんぶらこ 6gqKEtaA0 2026-06-22 12:46:50
楽天って最初800万契約くらいで黒字になるって言ってなかったっけ

235名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 12:49:16
>>229
アープがいくらかは知らんが正直最低料金の人も多いだろうし途中から契約数伸ばすために株主優待で回線配ったり楽天市場の田中にむりやり複数契約させたりなりふり構わない戦略がアープ下げて見かけは1000万超えても黒字化できてないw

242名無しどんぶらこ s66LBRMz0 2026-06-22 12:50:52
>>235
インフレも誤算だろうな
1500万回線でも黒字無理かも

237名無しどんぶらこ MLNsTSOx0 2026-06-22 12:49:36
>>229
ローミング代のせいで赤字

250名無しどんぶらこ pGDQDo+k0 2026-06-22 12:55:53
>>229
6000億の投資でいい700万ユーザーで黒字ってやつね
どちらもデタラメだった以上はもうどうにもならん詰みだ

258名無しどんぶらこ evmSdkwd0 2026-06-22 13:01:11
>>250
その見通しは料金最大限の2980円まで目いっぱい使う前提の試算なら狂って当然

ガースーがアホをつくる条件にNTT東西に独立してたドコモを吸収を許可した。

この井上和香(41)と安めぐみ(39)から誘われたらどっち?

某テレビ局から電話を貰った漁師、「鬼カサゴが欲しい」と言われて「スタッフさん何人かで釣りに来れば?」と提案したら……

日経平均株価、初の7万2000円 AI半導体関連企業への期待で買い広がる

【悲報】 埼玉県警「盗難が相次いでいるけど自衛して何とかしてください」→皮肉が効きすぎた最悪の展開に・・・ネット「どうせ不起訴だろうけど犯…

【海外反応】 日本が4-0で大勝しても車も店も無傷 →フランス人「これマジで凄すぎる」

中学受験塾の近くに立地したヤクザの事務所、お迎えの高級車が止まる度に若い衆が出迎える羽目になり疲弊した結果……

坂口杏里さん、体重94.2kgまで肥える

高市早苗「経済安保対策」高市政権「国家情報局!」謎の勢力「支持率下げてやる!(5%減少」マスコミ「中傷動画問題!(時系列矛盾」米国「独裁者決議!(中国批判」→

韓国メディア「日本、『アジア最強』を証明した。AFC加盟国の6連敗を食い止めた」……韓国人「なんでうちらの監督はホン・ミョンボなんだよ……」


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782095457.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿