sssp://img.5ch.io/ico/o_anime_usodesu.gif
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a34f5c7e4b057a50cedba5c
https://img.huffingtonpost.com/asset/6a362ec0240000736a0e571a.jpeg
ハンバーグのイメージAflo Images via Getty Images
ハンバーグを内部がレアな状態で提供し、客が自分で鉄板や焼き石で仕上げる――。そんな飲食店が、SNSで話題になることが多い。
中が赤いハンバーグがジュージューと焼け、肉汁がしたたる様子に、グルメ系インフルエンサーの賛辞も重なると、すぐにでも店に行きたくなるかもしれない。
だが、少し待ってほしい。
生の牛肉は、少量でも重い食中毒を引き起こすO157(腸管出血性大腸菌)などに汚染されている可能性がある。
【画像】豚さんが「お肉はしっかり焼いて食べようね」と呼びかけるイラストもシュールな厚生労働省のX投稿。自宅での肉の調理に役立つ意外な発見もあるのでチェック、とくに梅雨の季節は食中毒に注意したい。
レア提供⇨自分で焼く店、過去に保健所指導や食中毒で営業停止も
内部がレアな状態のハンバーグを提供し、客が自席で自ら加熱する方式の店舗で食中毒が起きた事例は複数ある。
神奈川県横浜市は4月30日、O157による食中毒が発生した市内の飲食店に対し営業禁止処分を下したと発表した。発表によると、3月15日と20日に店を利用した2人の客が、腹痛、水溶性下痢、血便等の症状を訴えたという。
当該店舗はオープン時のプレスリリースに「通常のハンバーグ店とは違い、当店はお客様ご自身で焼きながらお召し上がり頂く『焼肉スタイル』」としていた。
また、2024年には千葉県のハンバーグレストランで大規模な食中毒が発生したことを思い出しておきたい。
千葉日報の記事(2024年9月11日)によると、船橋市のハンバーグレストランで食事をした客らが下痢や腹痛などの症状を訴えた。
いずれも「飲めるハンバーグ」というメニューなどを食べていたという。
国立保健医療科学院の健康危機管理支援ライブラリーによれば、患者被害報告数は52名で、当該店舗は3日間の営業停止処分となった。また、「ハンバーグは中心温度75℃を満たさない状態で提供」されていたとしている。
他にも、東京都下のハンバーグ店について、SNSで「生焼けでは」との批判が拡散されたことをきっかけに保健所から指導が入り、レアハンバーグのメニューを発売中止したと店が発表したケースもあった。
【悲報】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
NHK会長「見たい人だけが支払うのは絶対に駄目。見る見ない関係なく全国民が払うべき」
「体長70メートルの熊」から六年半 豊橋に体長42メートルのハヤブサあらわる
【W杯】 元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
【続報】 岐阜県知事「視聴予定のない公用車のカーナビのNHK受信料を貴重な税金で払えない」→ NHK会長「公用車のカーナビは受信料契約対象外ではな…
日本に引き分けたことに激怒したオランダ人、日本国内でやりたい放題やってしまった結果……
【画像】 俺クッソ金持ちなんだが、毎日風呂がこんな感じwwwww
>>1
牛肉は外側に雑菌が居ます
だから外側を焼けば基本中はレアでも食べられます
でも、ミンチ肉は外側と中側をごちゃ混ぜにした状態なので
全てが外側です
だから生では食べられません
>>11
生焼けハンバーグ食らわせてくるレストラン思い出したわ
熱々の鉄板で提供されて、席で完成させるスタイルなのだが
鉄板から底が浮いてる状態のハンバーグと、そこに店員がソースをかける。
盛大な音と共にソースが蒸発するが、ハンバーグには当たってないので
ハンバーグは加熱されないまま。
ずっとアホだと思ってた。
だから自分でハンバーグを鉄板に寝かせて
自分でソースかけてた。
それでも中は加熱が十分ではなかった。
冷凍物だったからだろうな。
レンチンしてたようだが、それが不十分だった。
極めつけは、指摘して
もう少しだけレンチン長くするように頼むと
逆ギレする始末
牛肉だから生でも大丈夫信仰の影響だろうな
もう店たたんでるが。
64: かえ☆たい(潮騒の町アイル) [US] Dz5Awz/40 2026-06-20 21:31:39
>>1
客が亡くなってから本気出すの?
129: 垂直落下式DDT(みかか) [ニダ] BVcJ5QSH0 2026-06-21 01:38:40
>>1
O-157を例に出して何を言いたいのか?
O-157は毒素型だから客が焼こうが店が焼こうが変わらんからな
132: 足4の字固め(福岡県) [MX] b/ow1JBQ0 2026-06-21 01:46:29
>>1
タルタルステーキは?
155: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [ニダ] oGIyfMat0 2026-06-21 06:51:51
>>1
どんどん食べてどんどん死ねば良い。
生のミンチは死の食べ物。
どんどん食べてどんどん死になさい。
何人死んでも俺は痛くも痒くも無い。
171: フライングニールキック(埼玉県) [ニダ] con2vnh90 2026-06-21 08:39:27
>>1
だが、少し待ってほしい。
かえって免疫力がつく
かえって免疫力がつくとは、2005年11月24日の東京新聞のコラム「筆洗」や
中日新聞のコラムの最後の一文に記載されていたものである。
9: パルシェっ娘(新日本) [ZA] OEE5mZnj0 2026-06-20 20:58:58
一生透析パターンもある
助かっても長生きできないよ
まあドナーかiPS細胞で移植すれば良いけど
>>9
o157て透析になる可能性あるの?めっちゃ怖いな
91: くーちゃん(庭) [ニダ] wckYodB50 2026-06-20 22:10:24
>>9
その一生も「10年」位だよね?
今はもうちょっと延びるのかな?
157: 魔神風車固め(福岡県) [BE] UfSksoN00 2026-06-21 07:16:27
>>9
いやあああああ
161: 16文キック(東京都) [FR] Z5Czi+2×0 2026-06-21 07:54:47
>>9
糸球体やられたら不可逆的なんだってね
こわいよね
20: エネゴリくん(庭) [ニダ] hA9emRNp0 2026-06-20 21:09:20
さわやかはどんな原理でやってんだろうな
なんかそろそろ問題起こりそうやけど
>>20
さわやかは厳密な衛生管理の資格持ってるとか見たな
一度食べてみたい
28: キャティ(茸) [ニダ] Yd/Z/54b0 2026-06-20 21:12:46
>>20
知らないから予想するけど
外側を全部切り落として
高度な衛生管理のもと中側だけで
ミンチ肉を作るならわかる気がするけど
33: みやこさん(茸) [ニダ] 2AXdEMbr0 2026-06-20 21:17:02
>>20
表面完全滅菌して無菌状態でミンチにするとかかね
48: ナミー(静岡県) [EG] WGRn5/0I0 2026-06-20 21:21:59
>>20
さわやかはFSSC22000を取得した工場で生産している
これは調理人が店のキッチンで仕込むより遥かに厳格な食品安全基準だよ
あの赤い中身で提供するために個人店じゃ不可能な手間がかかってる
99: フジ丸(庭) [ニダ] BXEC5+gk0 2026-06-20 22:28:55
>>20
前はバーチャル工場見学として製造工程公開してたけど今はそのページ自体無くなってるみたいね
https://web.archive.org/web/20260209015629/https://www.genkotsu-hb.com/professhonal/virtual/
ブロック肉のまま表面を加熱殺菌してからハンバーグ用に加工してる
120: アイアンフィンガーフロムヘル(庭) [ニダ] CtanRB170 2026-06-21 00:29:10
>>20
牛肉は表面しか寄生虫とか菌がいない
しっかりトリミングして安全なブロック肉にしてからミンチにする
理論上は生で食べても大丈夫なハンバーグにしてる
186: メンマ(東京都) [ニダ] vw6oP0It0 2026-06-21 10:34:33
>>20
そろそろ(創業50年)
205: アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [ニダ] 8rsJU5Ej0 2026-06-21 13:57:57
>>20
表面を加熱してから表面トリミング
その後にミンチすればいいだけ
29: コジ坊(大阪府) [US] 6ibvsUTM0 2026-06-20 21:13:02
インフルエンサーが言えば毒でも食うアホども
>>29
ミーハーなアホばかりだからな…そんなに生が好きなら生のひき肉でも食ってりゃいいのに
【悲報】 NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
中革連のいさ進一さん生存確認「週刊誌ネタ攻撃対応で時間が取れない?残念な総理のご発言だ」
【速報】 動物園で3歳男児がワニの囲いの中に投げ入れられる 「ワニに襲われ重体」30代男が殺人未遂容疑も障害持ちに考慮して釈放
【衝撃】 俳優の菅田将暉、ついに『暴露』してしまうwwwwwwwwww
内田梨瑚被告に“懲役27年”を言い渡した後に法廷で男性が乱入ブチギレ → その魂の叫びがあまりに正論すぎて、男を擁護する声で溢れる
【話題】 BD選手、東京駅で切符紛失→「3倍払え」警備5人包囲→副長が謝罪 過去4回の紛失歴も発覚
【衝撃】 大谷が愛用する『ワイヤレスイヤホン』、その価格に驚きの声!
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1781956535.dat