sssp://img.5ch.io/ico/monaazarashi_1.gif
楽天グループが、国内勢で初めて独自の低軌道衛星を使った通信サービスに乗り出すことがわかった。米新興企業と合弁会社を設立し、国内のスマートフォンと直接通信できる低軌道の衛星を整備する。米スペースXの「スターリンク」に対抗し、海外勢に依存しない衛星通信網を構築する。
(後略)
海外「どんな味なんだ!」日本にしかない?あの料理技術に海外がびっくり仰天
【闇深】 NHKの受信料、『衝撃的な事実』が判明してしまう・・・
【悲報】 イラン核査察巡りまた衝突 トランプ「同意した100%」 イラン「約束も同意していない」IAEA「らしいので近く開始します」
枝野幸男氏、「ネットが広がったことによって…」高市内閣の支持率下がらないワケを分析
【悲報】 宝くじ・サマージャンボプレミアム(1枚500円)←これ
高市早苗「国産レアアース(重要」高市政権「資源確保!(脱中国」謎の勢力「日本詰む!(大嘘」中国「邦人拘束!」中国当局「国家輸出入禁止貨物密輸罪!(日系大手電機」→
【画像】 理想の一人暮らし部屋、完成wwwwwwwwwwwwwwwww
【W杯】 中国サッカー解説者、試合前に「チュニジアが勝つ。非常に強い」「日本サッカーは終わった、これ以上は無理だ」
【動画】 高度1.8メートル!エア・ジンバブエのボーイング707による超低空飛行。
2: フルネルソンスープレックス(帝国中央都市) [AU] 2tEKty1W0 2026-06-24 11:53:51
その金どこから?
>>2
(パチっ)ソコカラ
52: セントーン(ジパング) [ニダ] 1k9TTTQT0 2026-06-24 12:15:06
>>2
今年のサマージャンボは当たれば12億だから金の心配はない
楽天の今の問題点はビルの中や地下街だから、そこを衛星で解決しようとしている姿に感銘する
216: トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 41FjlIPd0 2026-06-24 16:04:27
>>2
いや既に投資してた金だろw
16: ストレッチプラム(みょ) [BR] gf7ofPCF0 2026-06-24 11:59:56
さいきん衛星の打ち上げに失敗する痛手を負ってたな、資金ショートしたか?
楽天出資のAST、衛星打上げ失敗で7号機を断念
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2102939.html
>>16
7って…
198: ボ ラギノール(庭) [ニダ] pzn31ACd0 2026-06-24 15:08:50
>>16
損害自体は保険によって賄われるってなってるけど
これで保険料とか上がっちゃうのかな?
まぁそれとは関係ないだろうけど、これからは全世界的に金利も上がるし
他所からお金を引っ張るための口実が必要で
こういうニュースが必要だったのかも知れんね
46: キン肉バスター(庭) [ニダ] h6OQjV3a0 2026-06-24 12:14:15
日本国内限定なら10数機もあればカバーできるだろ
GPS衛生のみちびきが7機体制で維持できんだから
>>46
測位基準と通信衛星の区別が付かないのはなんともなぁ

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
58: キン肉バスター(庭) [ニダ] h6OQjV3a0 2026-06-24 12:16:55
>>55
じゃあ説明してみろよ、できっこないだろうど
>>58
だってさ測位衛星は放送だけで済むけども、通信衛星ってのは双方向なわけでさ
ちなみに静止軌道なら衛星ひとつで地球の1/3カバーできるぞ
ただこれって面積の話で、通信帯域は一切考えてないからな
そこすらも区別ついてない人があれこれ書いてもさ
>>64
なんの説明にもなってねぇわ
ほんと知ったかなんだな
80: 足4の字固め(ジパング) [ニダ] P0Mod/1N0 2026-06-24 12:24:28
>>64
スターリンクは通信量と出力にかかる電力を数でカバーしてるのか
基地局1万個って考えるとすげえ規模だな
69: ビッグブーツ(ジパング) [ニダ] kTArkx7o0 2026-06-24 12:20:51
>>58
一台あたり処理できる通信量という概念が無さそうだけど小中学生?
>>69
スターリンクの衛星で1機約42ペタバイトのデータ送信できんだよ
今の楽天の規模から言えば数十も巡回させれば日本国内だけならカバーできるやろ
ちなみにスターリンクの衛星も日本の上空には数十機しか飛んでねぇからな
ちっとは調べから言え、このバカ
>>79
ぺ、ぺ、ぺ、ペタバイトwwww
Starlink V3は1基1Tbps、1回の打ち上げで60Tbpsって話が周知なのにペタバイトwwww
102: バズソーキック(庭) [ニダ] An7lOXmm0 2026-06-24 12:30:55
>>79
お、おう…
単なるレピーターでそういう事でもないんで
符号分割とOFDMを採用するようになって、遅延や回折のマルチパスも合成できるようになった
それを利用して複数衛星から受信した信号を合成して一本にすると
これでネット通信に必要な帯域を稼げるようになった
反面、衛星単位での精密な制御はやめて、低高度中高度を周回する中継を大量にばらまくことにしたと
次々に落ちていくが補充もまとめて数十数百の小型機をばらまく形にしてる
220: ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ] ZjrYyGyd0 2026-06-24 17:12:18
>>79
衛星は高速で通過してくから10や20じゃ全然足りないんだわ
84: バズソーキック(庭) [ニダ] An7lOXmm0 2026-06-24 12:25:02
>>69
むしろ彼より小学生の方がよく分かってるかと
104: バックドロップホールド(ジパング) [ニダ] 9l7duuBc0 2026-06-24 12:32:03
>>46
低軌道の宇宙ステーションも90分に1回地球を回るし
日本の上空を数分で通り過ぎてしまうから
その何倍も必要なんじゃね
あとみちびきは一方的に信号を発信するだけだし高度も違うから比較できん
109: エクスプロイダー(ジパング) [JP] wyyhZLYn0 2026-06-24 12:34:29
>>46
そもそも準天頂衛星とかいうキモい軌道なんだが
【衝撃】 90年代のスケルトンブーム、今思うと異常すぎるwwwww(※画像あり)
【画像】 日本政府「裕福な市町村発表するで」→1つだけ異常な県があると話題…
【新潟】 「ひどすぎる」弁当店で200個無断キャンセル…「最後は着信拒否」 店主が語る悪質手口「グルだったのでしょう」
【悲報】 休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
マイナンバーカードに別の子の写真つけ交付、保護者が指摘しても市職員は「似ているので不都合ない」→ 不都合あって発覚
朝は毎日バタートーストとハムエッグとトマトジュース。弁当は毎日おにぎりと卵焼きときんぴらとブロッコリーとチーチクと、唐揚げかハンバーグ。…
【動画】 捕まった痴漢、号泣きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中国サッカー解説者「日本サッカー選手は身体能力が足りない」「日本サッカーの時代はもう終わりに来ている」
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782269595.dat