俳優・黒沢年雄(82)が24日までに自身のブログを更新し、テレビのコンプライアンスについて私見を展開した。
黒沢は「最近のテレビは非常につまらない…コンプライアンス?人権?を意識し過ぎて会話が自由ではない。一般国民には理解しにくい問題が多々ある」と切り出す。
「例を挙げたら切りがないが一例として…八百屋,肉屋、床屋はダメ…さんをつけなさい?!看護婦は看護士、スチュワーデスは客室乗務員といいなさい」「勝新太郎さんの代表作品"座頭市"は差別用語が沢山あるからダメ!あれもダメこれもダメのオンパレード」と次々に例を挙げていた。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 22:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1b65e6718002517fa2a125f1ee3dacb0162ace
毎日新聞「高市総理は追悼式で基地負担軽減になぜ触れなかったのか?」 → 高市総理「え?触れてますよ?」 → 毎「…」
【悲報】 小笠原慎之介さん、痩せ細った姿でアメリカから帰国→「32kgは妖精やろ」「アメリカの飯不味すぎ」www
【速報】 Calbee逆転勝利 ポテトチップス白黒袋の余白に絵描きオリジナル化が流行る
【衝撃】 メッシ、『とんでもない事実』が判明してしまうwwwwwww
文春片手に高市首相を責めていた玉木代表、自分が文春砲を撃たれるターンになった途端に……
【は?】 中革連・長妻、国旗損壊罪法案に反発「『保育園落ちた日本死ね』も厳しい言葉だったが、背景含め一定の共感を得て待機児童減少のきっかけに」(国会動画)
文春の出した証拠音声を科学的に分析、「この結果が本当ならもう犯罪レベルでは?」な展開になってきて……
>>1
言いたいことはわかるがw
お前の感想でしかないなw
103: 名無しさん@恐縮です Kt3wWkiO0 2026-06-24 23:48:27
>>1
昔のテレビだって大概つまらなかっただろ、山ほどある中の極一部の番組が高く評価されてただけで
131: 名無しさん@恐縮です IaSKsdpI0 2026-06-25 00:04:07
>>1
それが反日オールドメディアの限界。
日本人は破壊と暴力を好む。
132: 名無しさん@恐縮です 5f2rJO0t0 2026-06-25 00:04:29
>>1
ま、テレビはオワコン
134: 名無しさん@恐縮です 1nqYMokv0 2026-06-25 00:05:34
>>1 お、またイチャモンつける物が見つかってウキウキしてんなこのサル
178: 名無しさん@恐縮です axPrB2A60 2026-06-25 00:24:56
>>1
言い分は分かるが何を今更と
ガス抜きというよりはアリバイ作りの広報活動にしか見えない
自由にやってみろと言い分通り制作費を出す広告主連れてこないと大口叩く必要は無い
180: 名無しさん@恐縮です oyCjiKDO0 2026-06-25 00:26:12
>>1
吉本の女芸人の…名前忘れたけどデブで豚みたいな顔の人のことを朝からあんな顔見たくない、日本のテレビはどうかしてしまった!
と言ったのは共感しました
テレビのバラエティーやドラマに芸人とジャニーズが多すぎる
>>180
デブでブタみたいな顔の吉本の女芸人って該当者多過ぎるわ
199: かまいたち&ダイアン大好き +0zBo7CF0 2026-06-25 00:38:58
>>180
吉本の芸人みんな好きだから出ると嬉しい\(^o^)/
338: 名無しさん@恐縮です ARiXa1LZ0 2026-06-25 04:46:24
>>1
なんでも良いけど記事書いた人は、看護士と書くのかよ看護師だろうに、
誰がこんなレベルの記者採用したんだよ、低レベル
>>338
記者が「看護士」と書いたわけじゃないぞ
黒沢が「看護士」と書いてたのを記者はただコピペしただけ
記者がミスをしたとすれば(原文ママ)と追加しなかったこと
351: 名無しさん@恐縮です +/KE+SUi0 2026-06-25 05:11:31
>>1
気持ちはわかる
スマホでエロ画像見放題の時代に何に言ってんのか
だからテレビはBSしかみていませんよ
2: 名無しさん@恐縮です biLEPV3z0 2026-06-24 22:58:00
そのうち動物にもさんを付けなさいとなりそうだな
>>2
芋は「おいもさん」なのに、飴が「あめちゃん」なのは、飴を差別している
97: 名無しさん@恐縮です FSqEsSLk0 2026-06-24 23:43:20
>>2
猫はネコちゃんなのに犬はワンちゃん。鳴き声からワンちゃんと呼ぶなら、猫はニャーちゃんと呼ぶべき
>>97
猫は「にゃんこ(ちゃん)」とも呼ばれるのでセーフ?
事の発端は、郵便物を売ってる訳じゃないのに「郵便屋」と呼ぶのは変→かといって「郵便配達員」は言いにくいし、なんか職業差別的にも聞こえる→「さん」と最後に付ける事で印象をマイルドにしましょ だった説があるが
170: 名無しさん@恐縮です 29lpJvnT0 2026-06-25 00:18:55
>>2
もう付けてるよ
例えばうさぎならうさきさん呼び
ペットショップの店員さんも猫とは言わなくて猫ちゃん呼びだし呼び捨てすると浮く
>>170
犬猫は最近○○ちゃんとか言ってたりするけど、ワンちゃん猫ちゃんって呼んでるのがモヤモヤする
犬ちゃん猫ちゃんかワンちゃんニャンちゃんにしろおおおおおおおおお
311: 名無しさん@恐縮です iUgssjiG0 2026-06-25 04:04:47
>>170
コンプライアンスの話だろあほか
302: 名無しさん@恐縮です qYkm1Ghs0 2026-06-25 03:36:06
>>2
さん付けしてもダメだよ
会社の女の子に「そのお胸さんは何カップさんですか?」聞いたら大問題にされたよ
8: 名無しさん@恐縮です RwV12ekn0 2026-06-24 23:01:14
○○屋ってのが駄目なのか
普通に言ってたわ
>>8
俺らが合わせる必要が全く無い自主規制だから全然問題ない
77: 名無しさん@恐縮です RfhYMyK80 2026-06-24 23:30:49
>>8
○○屋 って切り捨てるのがNG扱いなんで、「○○屋さん」と譲りを入れれば警察官(お巡り)でも百姓でも郵便屋でも大概のものはスルーされる
意外なのは時代劇なんかに出る「虚無僧」が禁止用語に掛かるみたいなんだが、言い換え様が無いんで扱いに困るらしい
350: 名無しさん@恐縮です Kn4b/8VG0 2026-06-25 05:06:36
>>8
だから最近の夏のニュースでは
「花火が上がるたびにあちらこちらで
玉屋さ〜ん、鍵屋さ〜んのかけ声が上がりました」
って言ってたんか
382: 名無しさん@恐縮です Bpg2ftnT0 2026-06-25 06:46:56
>>8
一発屋 尺屋 日清のラーメン屋さん
スポンサーである各業界団体各方面からクレーム恐れて単なるマスコミの自主規制
23: 名無しさん@恐縮です fgNtU46i0 2026-06-24 23:06:20
時代について行けなくなったならもう引退しましょう
>>23
学と教養の無い人ほど時代どうこう言うのが好き
頭弱い奴ほど流行語を使いたがる
【沖サヨ恥報】 八重山日報「戦没者追悼式で罵声 沖縄にとって『恥』、静かに弔いたい大多数の県民と乖離」石垣市長「『沖縄の人はみんなそう』と思われるのが許せない」
【速報】 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?」 W杯日本代表を応援する一般人の「日の丸」フェイスペイントに私見
【朗報】 1~4月人口動態統計速報値「18年ぶりに婚姻も出生もともに前年比プラス」 こども家庭庁「な?」
【悲報】 中華民族を批判すると逮捕される「民族団結法」が7月1日からいよいよ施行されてしまう・・・
【朗報】 預金残高1709円のスロパチじゃんじゃんさん、お金を借りてカケグルイに直行してしまうwww
参照元:hayabusa9.5ch.io/mnewsplus/dat/1782309353.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
