sssp://img.5ch.io/premium/1372836.gif
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

週刊誌FRIDAYの表紙に60歳目前の熟女がグラビアで登場wwwwwwwwww(画像あり)
日本「辺野古転覆事件」高市早苗「真相究明指示」週刊文春「中傷動画問題!」X民「証拠音声に捏造疑惑!」謎の勢力「え」日本「声紋鑑定した声が使い回されてる説」→
サッカー韓国代表、南アフリカ代表に負けてグループ3位に転落。勝ち点3、得失点差マイナス1で敗退の危機……3位抜けかなりやばくない? っていうかめ…
【衝撃】 フィギュアを強化ガラスの棚に保管してる奴、気を付けろよ・・・・・
【現場証言】 辺野古ボート転覆事故に「新事実」浮上か? → 河合市議「事実は全く違っていた!」
( ´_ゝ`)国会デモ参加者「駅の出入口が空いてない!東京メトロにデモ妨害された!」→ 21時までの出入口と判明 → 「デモがある日は・・
【画像】 ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]
帰宅すると私の部屋から何か気配がする。だ、誰かそこにいるの? → ゆっくり見てみると…
>>1
自業自得だな
JAは甘んじて新米も溜め込めよ
103: 男色ドライバー(SB-Android) [AR] tAHDuaxL0 2026-06-25 15:22:54
>>1
よし
ブタの餌だ
140: 逆落とし(東京都) [IE] E2H0CiiP0 2026-06-25 15:34:25
>>1
米やめて野菜とか果物作ればいいだろ
168: フォーク攻撃(長野県) [GR] +SpenNYD0 2026-06-25 15:50:01
>>1
まぁ後世の教訓にはなる壮大な社会実験だったな
273: キャプチュード(みょ) [ニダ] ih6T7nqa0 2026-06-25 17:26:16
>>1
かたくなにしょぼい値下げしかしてなかったスーパーのサミットがとうとう5kg2,000円台で売り始めたわ
13: ニールキック(東京都) [ニダ] psl6SPxT0 2026-06-25 14:48:26
余った米は全て国が買い取れ
食糧自給率増やしたいならせめてそのくらいやれ
>>13
財源どうするの?
税金上がるの嫌だな
22: サソリ固め(ジパング) [US] sb4TBcG10 2026-06-25 14:51:13
>>13
業者のやらかしを税金で救済とかアホだろ
60: 毒霧(ジパング) [EG] K0NNHShr0 2026-06-25 15:04:05
>>13
鈴木農水大臣 米は洋服と同じなんですよ
122: バックドロップホールド(ジパング) [ニダ] g3xX53Fv0 2026-06-25 15:28:12
>>13
国は米の価格を下げたいから
備蓄米の買い戻しすら延期している状況
新米の買い入れ価格が決まるまで買い戻すつもりないだろうな
123: パロスペシャル(兵庫県) [RO] Xs6uYhmM0 2026-06-25 15:28:14
>>13
10キロ1000円ならええよ
173: 張り手(三重県) [US] p1OQws0m0 2026-06-25 15:54:39
>>13
必要ない
強欲クソ業者が滅びればいい

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
197: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] t5D+c6Ui0 2026-06-25 16:11:28
>>13
米不足言われ始めた当時から輸出継続してたしな
253: 膝靭帯固め(ジパング) [ニダ] 6D+Axw+A0 2026-06-25 17:06:35
>>13
まぁむこうが赤字になる程度なら買ってもいいよ
256: 河津落とし(茸) [US] v6NX/8BK0 2026-06-25 17:09:11
>>13
悲鳴でつか?
261: バックドロップホールド(やわらか銀行) [US] 9luJ8NQp0 2026-06-25 17:16:03
>>13
クソ卸が死ぬだけ、農家には影響ないから
144: スターダストプレス(東京都) [US] v0boxekn0 2026-06-25 15:37:16
結局なんだったの?JAが他の穴を埋めようとしたけど失敗したみたいな?
>>144
一時的に本当に米がなかった
値段がすぐに高騰することがわかって調子に乗って出し渋って吊り上げた
>>149
正確には地震警戒で米を買い占めて店頭から米がなくなった、米は計画的に精米しながら出荷してるからパニック要因で店頭在庫が無くなってもすぐには補充できない、これが連鎖して店頭に出せる米が減ったことで値段が上がった
それを好機と捉えた米業界がこのパニックを利用して全体的に米価格を上げるためのディールをした
結果米離れが加速し米の価値が下がってしまった
ってところだな
156: エルボーバット(ジパング) [US] wz6WIy110 2026-06-25 15:42:37
>>144
いろんなものが値上がりしたけど、米の場合は昨年仕入れたものなんで値上げする理由がない
だから不足を煽って値上げした
162: バーニングハンマー(千葉県) [ニダ] Fqgh8OS80 2026-06-25 15:44:50
>>144
JAが早いうちに通年よりちょい増しで仕入れる前に中間業者や新規加入勢が農家から直で購入して高値になるまで倉庫に寝かせて売り渋ってたせい
高値で売れると知った農家がJAにも高値で売ったからJAも高値で売らざるを得ないけど高くて売れずに余ってる状態
JAの信用の無さと卸という名の転売厨が調子にのったせい
163: 膝十字固め(庭) [US] FJ3iIpTF0 2026-06-25 15:45:26
>>144
トイレットペーパーやごみ袋と同じで
不足すると聞いた国民が少しづつ多めに買いだめする。
集合の誤謬というやつだ。
オランダ人「余裕だ」日本代表の予想スタメンを見たオランダ人の本音がこれ!【海外の反応】
【速報】 韓国が南アフリカに敗北!2敗なのにメキシコがチェコに3-0勝利のため決勝T進出おめでとう
【解散】 嵐・二宮和也さん、最後のライブで”あのワード”を連呼してしまう
【速報】 ベネズエラ、M7.2の39秒後にM7.5地震連続発生「1万人以上死亡」これが首都の姿なのか→
「黒海を支配する不沈の要塞」クリミア半島が巨大な牢獄に…プーチン最大の誤算!
江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782366321.dat
