sssp://img.5ch.io/ico/syobo2.gif
食料品は1%でも外食10%のままなら飲食店は大ピンチ それでも高市首相は消費税減税にこだわり続ける
この政策の裏側で、ある業界が窮地に追い込まれる可能性を見過ごしてはならない。外食産業である。
■9%の税率差が、消費者に外食離れをもたらす?
今回の案では、1%の軽減税率が適用されるのは食料品のみであり、外食に関する消費税は10%に据え置かれる見通しだ。
すなわち、同じ1000円の食事の場合、スーパーの総菜や持ち帰り弁当なら1010円、店内なら1100円と、ほぼ100円の差が生じる。
現在導入されている8%と10%、2%の差であれば許容範囲だったかもしれない。
しかし1%と10%、9%もの税率差が日常になれば事態はまったく異なる。
実質賃金が上がらず、消費者が10円、20円の差に極めて敏感になっているなかで、消費者に割高感を植え付け、外食離れを劇的に加速させる可能性がある。
期間限定となる消費減税が持ち込まれれば、レジシステムの設定変更にとどまらず、メニューの改定、値札の付け替え、持ち帰りと店内飲食の価格戦略の練り直しなど、膨大な実務負担が現場の事業者にのしかかる。
そのコストは、体力のない中小の事業者にはまかないきれず、まわりまわって本体価格へ上乗せせざるを得なくなる公算が大きい。
この理不尽極まりない逆風に耐えられるのは、テイクアウトへの転換や最新システムの導入が容易な、資本力のある大手チェーンくらいだろう。
となれば、街を彩っていた多様な個人飲食店は淘汰され、どこを見渡しても同じ看板のチェーン店しか残らない。
日本の豊かな食文化が失われ、画一的な景色が広がる──そんな「食のディストピア」が現実のものになろうとしているのだ。
高市早苗首相は、ことあるたびに「強い経済」を訴えている。
だが、政治のパフォーマンスのために現場に過剰な負担を強いて、街の多様性を切り捨てるような施策が、本当に日本に「強い経済」を呼ぶことになるのだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8de02209b01deb1b1b6dba0c1c1f8afd05dc990e?page=1

【悲報】 大阪・鶴見区で『地獄の事件』が発生してしまう!!!!!!!
猛暑を避けるところがない…シベリアにまで「強い熱ストレス」!
日本「地震発生!」国土地理院「地殻変動確認(重要」岩手県北部「八戸方向に動く」ベネズエラ「最大10万人死亡(巨大地震連発」X民「断層150km動き割れる!(画像」→
【画像】 バドミントンの田口真彩(20)選手、アイドル級の激かわビジュアルが話題になるwwwww
【速報】 日本、スウェーデン戦スタメン予想…ターンオーバーするつもりかwwww
【速報】 福岡市長、外国人政策を統括する「外国人庁」の設立要請
>>1
売上4000万の農家は28万減収になるん
54: 稲妻レッグラリアット(大阪府) [US] nStjnZ/30 2026-06-25 21:26:42
>>1
自炊せず外食ばかりの人も大勢居るし店の味なんて作るのムリな人が大半だから終わらんよ
飲食店はコロナで良い目を見たんだから欲張るな
69: ランサルセ(庭) [ニダ] x49xpJ+q0 2026-06-25 21:43:53
>>1
利益率が7%上がるなら値札の付け替えもメニュー書き換えもいくらでもやるわ
73: 膝十字固め(宮崎県) [ニダ] 2uQ1yBy70 2026-06-25 21:55:33
>>1
寧ろ10%に増税しろw
85: ジャンピングカラテキック(みかか) [ニダ] 0REU1JGt0 2026-06-25 22:14:51
>>1
スーパーで惣菜や弁当買って店内で食うわけ無いじゃん
バカなの?
99: バックドロップ(兵庫県) [IT] C/t2SU3J0 2026-06-25 22:43:49
>>1
「食のディストピア」言いたいだけやろw
126: キャプチュード(茸) [US] Lyn9AHIt0 2026-06-26 00:46:52
>>1
心配するな
価格表示が全て税込表示に義務化されるw
171: テキサスクローバーホールド(兵庫県) [JP] U2arIgE50 2026-06-26 04:33:26
>>1
補助金クレだよ〜〜って言ってんのか? 死ねクソ
179: クロスヒールホールド(千葉県) [ニダ] GXv1yy3Z0 2026-06-26 05:06:00
>>1
職業選択の自由
190: 逆落とし(庭) [ニダ] 4ev5JBz70 2026-06-26 06:28:50
>>1
高市早苗閣下に楯突くか貴様は!
憲兵&特高警察👮♂どもよ!であえー!であえー!
こやつをひったてぇー!牢獄に監禁し、魔界圏版FEMAが建設されればそちらに移送しゴイムヴィッツ強制収容所で獄中死するまで働かせよ❗敵前逃亡は極刑にせよッ❗
3: フランケンシュタイナー(やわらか銀行) [ニダ] n3T9l/wq0 2026-06-25 20:57:33
外食やコンビニが増えたせいで外国人労働者が増えた
チェーン店とコンビニは出店規制したほうがいい
>>3
ほんこれ
特に都心はコンビニやゆで太郎なんてもっと少なくていい
113: パイルドライバー(東京都) [US] DoAjQZE70 2026-06-25 23:44:57
>>3
同感だ
129: 中年’sリフト(長野県) [EU] 48313r5q0 2026-06-26 01:00:11
>>3
だな
人手不足っていうけどコンビニや外食は事業継続じゃなく事業拡大のための人手不足だもんな

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
147: ミドルキック(庭) [ニダ] QkTpkZAb0 2026-06-26 02:47:25
>>3
うむ
その辺の業界が人口減で店舗減らしたくないから外国人入れさせてるとしか思えん
外国人入れとけば客にもなるわけだからな
216: ストマッククロー(ジパング) [ニダ] Zk6nvMfI0 2026-06-26 08:28:58
>>3
そうだね
店減らせば人あまるだろうから
人手不足解消するかもよ
外人イラネ
192: フォーク攻撃(神奈川県) [US] AkA1as4t0 2026-06-26 06:51:10
終わらんだろ
外食産業だって仕入れが下がるんだからw
>>192
頭弱そう
【画像】 あのちゃん(29)、太ももがSNSに載せてる写真と別人だと話題wwwwwww
【5歳男児不明事件】 山里亮太、ガチでブチギレてしまう!!!!!!!!
【画像】 松下奈緒さん(41)と志田未来さん(33)が並んだ結果wwwww
【宮城の強盗致死】 パキスタン人男性に無罪判決 検察求刑23年の凶悪犯が日本に放たれる
夫の仕事が忙しくなり月2~3回程しか会えなくなった。顔を合わせれば喧嘩ばかりの日々が2年以上続き、ついに夫から「もう離婚したい。一緒にいて幸…
中国人、エジプトの子供に偽札を渡し「私たちは日本人である」と偽る
【小学校火災】 40代の女性教員、火元である音楽準備室でサーキュレーターを使って洗濯物を乾かしていた
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782388519.dat
