銚子電気鉄道は6月25日、原材料である「ナフサ」の不足や価格高騰の影響を受け、乗車券の仕様を変更すると発表しました。
当面の間、発券枚数が最も多い「犬吠~銚子間」の乗車券について、従来の多色刷りから単色(一色)刷りへ切り替えて販売されます。
近年は中東情勢の影響などを背景に、石油製品の価格が上昇。石油化学製品の原料となるナフサも供給が不安定となり、さまざまな製品で品薄や価格高騰が続いています。銚子電鉄でも資材の調達が難しい状況となっており、今回の対応を決めたそうです。
今回の変更は、乗車券の印刷を手がける関東交通印刷と相談したうえで実施するもの。専用塗料の使用量を減らすとともに、印刷にかかる経費を抑えることを目的として、「犬吠~銚子間」の乗車券を多色刷りから単色刷りへ変更します。
なお、発表で掲載された見本の乗車券に印字されている券番号「723」はサンプルで、実際に販売される乗車券には印字されません。
ただし、「723」は当て字で「ナフサ」と読めることから、SNSでは「まだ余裕が感じられる」といった声のほか、「記念に買いに来てってことかな?」と、銚子電鉄らしい遊び心として受け止める声も寄せられています。
https://otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2026/06/choshi-dentetsu-ticket-naphtha-20260625.jpg
おたくま経済新聞 2026/6/25 16:19
https://otakuma.net/archives/2026062509.html

韓国、「3位のうち上位8チーム」に入れるのか赤信号点灯。今日のグループD〜Fはすべて3位が勝ち点4で韓国を上回ってしまい、残りの枠はわずかに4………
【東京】 中国籍の男23歳、日本でやりたい放題 ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区
【画像】 長友が出場した時の南野と吉田麻也の顔w w w w w w w w w w w w w w w w w w
【緊急速報】 サナエトークン問題、責任をなすりつけるヤバい音声が流出した結果→ご覧くださいw w w w w w w w w w w
【速報】 江別大学生リンチ事件、『急展開』キタァアアアアーーーーーー!!
モスバーガー「うな重バーガー」が数量限定で復活!史上最高額のバーガー
裁判員裁判を傍聴したら弁護人が「こちらの傍聴人を注意してもらえますか?」と僕を指差し、「え?なにこれ?」と思い手を挙げると……
【速報】 立憲・杉尾、週刊誌こら画像が効き過ぎて「これが普段の私の机の上の様子です」公開www
日本「辺野古転覆事件」平和丸船長「消息不明(自宅は仮差押え」同志社国際「刑事捜査なし(現時点」同志社卒業生「良心の手記」沖縄県庁「修学旅行に県は無関係!」→
143: 名無しどんぶらこ mQXZkzTs0 2026-06-26 11:35:58
世の中色盲の人って結構多いからね
あんまり細かい色の差で区別したりするのは良くないからな
よく資料を書くときに水色と薄水色で区別つけたりとかする一人よがりのバカが現れるけど
ディスプレイの調子だけでもわかりづらくなるような真似するんじゃねぇよと言いたい
>>143
それを白黒コピーして読めなくなったのを配ってこそアホの仕事
>>156
最初から白黒にしてもわかるような明確な色の違いにしなさい
というかそもそもあんまり色の違いとかで区別をつけるな
中身をちゃんと変えろよな
158: 名無しどんぶらこ PiYqlWTJ0 2026-06-26 11:45:35
>>143
色盲の問題もあるが、カルビーのポテチのパッケージなんて全部白黒印刷にしたら、外国人は
アルファベット表記がないのにどうやって味の見わけをつけるんだろうなーと思わんでもない
175: 名無しどんぶらこ 5bh3a2f40 2026-06-26 11:53:26
これか詰んでないなら何が詰んでんだ?
バカ市とネトウヨ
>>175
少し考えれば分かると思うけど、ナフサ不足に関係なくモノクロ印刷した方が企業的にはコストダウンになって”お得”なんだよね
でも普段それをしないのは、コストをかけてでも目立たせたいという目的があるから
でも今のタイミングだと、コストダウンした上に勝手にマスコミが”宣伝”してくれるので、デメリットを打ち消すメリットが生まれてしまっている
こうなると実際にナフサが足りているかはどうでもよい話になってしまうとw
>>203
その価格の問題が今のナフサ問題の根底かと。高くて良いなら植物由来のナフサとかなんとでもなる。ただ倍くらいかかるが
>>205
勿論値上がりも理由の一つではあるけど、こういうあからさまな便乗商法まで政権批判のネタにしても、企業側の下心がバレバレだから逆効果にしかならないんだよね
過剰に批判しすぎて有権者に飽きられて支持率回復、って何度繰り返せば学習するのか……
>>209
>>こういうあからさまな便乗商法
これの根拠は?
企業が政権批判って根拠も。
日本企業はむしろ自民党寄りじゃね?民主党時代だったらもっとボロクソにやられてただろし
>>230
企業は政権云々関係なく、単に現状に対応して金儲けしようとしているだけだろ
外野がそこに変な色を付けようとして、呆れられているだけ
>>232
結局便乗商法じゃないん?
外野が変な色つけんのは今に始まった話じゃないよ。石破の時も岸田の時も、民主党政権時代も同じ。むしろもっと酷かったか…
岸田とか増税メガネ言われてんのに、実は国民負担率下げてるからな。印象操作工作やり過ぎなんよな

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
261: 名無しどんぶらこ fSsn0D+q0 2026-06-26 13:46:16
>>243
言ってしまえば「カントリーマアムが小さくなった!、責任取って総理は退陣しろ!」って騒いでる奴を見て他の有権者はどう思うか、って話なので
そこに政府の責任が1mmも含まれていないとは言わないが、針小棒大に騒ぎ立てても批判している人達がアホだと思われるだけだから止めたほうが良いぞと
259: 名無しどんぶらこ 9j8F5wSn0 2026-06-26 13:43:55
>>203
これな
大手が売名行為してるのに赤字寸前の中小がやらない手はないってかんじかもな
この規模の会社にヒアリングは無いだろと
214: 名無しどんぶらこ r5+K5Z350 2026-06-26 12:39:58
ナフサ不足 → コストダウン
バカはすぐ騙される
値上げすりゃいいだけ、どうせ値上げするのにな
>>214
ものにもよるがナフサ不足してるから原料値上げでこうなってるんでね?
トルエンまわりはまさにそれ
>>231
日本のナフサ価格は原料の過多や需要の過多によっては変動しない
全部国際価格ベースでそれに固定の国内手数料が乗るだけ(計算式が決まってる)
だから国内でどれだけナフサが不足しようが余ろうがナフサ価格は変動しない
270: 名無しどんぶらこ 4qn5x7GD0 2026-06-26 14:08:01
まだ言ってるw
境野春彦 自称ナフサ専門家 中共から餌 独り親方CEO会長社長 TBSの駒
もう直ぐ7月ですがまだ詰みませんか
>>270
まだ、お花畑継続しとんのか?www
モノが入ってきてないんだから
もう詰んどるんだわ
>>271
はいはい もう無理だよw
>>273
無理なのはお前のアタマだよ
そもそも、ホノルルは結局は閉鎖で
何一つ改善せず
悪化の一途で
石油備蓄在庫を食い潰してるんだから
現実をみろ
>>276
ホルムズじゃね?
350: 名無しどんぶらこ LHvilgsH0 2026-06-26 16:14:27
>>276
まる間違いですよ
原油からガソリン、軽油、ナフサ、タール、化学物質等が精製されるんだよ
だから、ナフサ以外の流通は充分なのに、ナフサだけ足りてないってことがあり得ないの
どっかの誰かが溜め込んで流してないだけ
だから政府は製造大元から直接販売させるようにした 流石だよ これでどっかの馬鹿が損失を被る
あなたがそっち側の止めてる転売ヤー側の人間ならわかりやすいポジショントークで別にどうぞw
279: 名無しどんぶらこ Z1BRC8kv0 2026-06-26 14:19:18
>>270
ぐぬぬ
あと四日ある!
【動画】 高速道路の料金所で撮影されたエグい事故。1人死亡。
【霧島・5歳男児行方不明】 地元関係者、ついに『暴露』してしまう・・・・
【朗報】 中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業の無惨な末路ww
クリミア半島から脱出しようとする車両でケルチ橋の手前で大渋滞!
【闇深】 中居正広の引退騒動後、誰も触れられなかった「禁忌」に元シブがき隊・布川がYouTubeで切り込んだ結果wwwwww
コンビニバイトだけどお客さんに良い気持ちで帰ってもらおうと思いながら接客するようになって変わったわ
【速報】 高市首相、岩屋叩き潰し完了!!! 悲願の「国旗損壊罪」法案成立へ!!!
参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782437015.dat

マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円
