飲食店で「時計」を着けたままカウンターに座るのはマナー違反か「初めて知った」「外してる」

1ニールキック(茸) [US] UkEa/GBC0● BE:582792952-PLT(13000) 2026-06-26 23:43:05
sssp://img.5ch.io/ico/o_anime_usodesu.gif
https://sirabee.com/2026/06/26/20163559864/

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2026/05/sirabee20260514bar-1200×800.jpg
写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。

とあるバーテンダーの投稿から、Xでは飲食店で「時計」を着けたままカウンター席に座ることについて、マナー違反か否かが話題となっていた。

■「ルールはない」ものの…
発端となったのは、バーテンダーを名乗るユーザーの投稿。カウンター席での時計について「絶対に外さなければならないルール」はないとしつつ、時計を外してポケットに入れる人を「粋なお客様」と称賛した。

この投稿に、とあるバーの公式Xが反応。高級腕時計を着けた客が2時間ほどカウンターに座っていたところ、カウンターに無数の傷がついたことを明かし、腕時計を外す客には感謝していることをつづった。

■「見たことない」「厳しく言われて育った」
ここから、Xでは「カウンターで腕時計を外すこと」が議論に。

「そんなもん傷つくような材質使ってる方が悪いに決まってるじゃん」「さすがに材質が弱すぎでは」「時計をカウンターに打ちつけてる客を見たことないのだけど」「ごっついダイバーウォッチとかでもない限りちょっと時計がカウンターに当たったとしても別に傷つかなくない?」と疑問の声が。

一方で、「学生の時に先輩から教わったことなので、バーや鮨屋でカウンターに座る際は腕時計は外すようにしている」「カウンターに傷が付かないように食事のときは外すように厳しく言われて育った」「寿司屋などの一枚板のお店では時計を外すって親が子に教育するものじゃないの?」との意見も。

なかには「こんなマナー、初めて知った」「時計取るのがマナーなのか初めて知った」「時計つけてるとカウンター傷つくんだ…」という人も見受けられた。

■店から外すよう言われた人も
高級寿司店などでは、カウンターが高価な一枚板で仕上げられていることも多く、腕時計やアクセサリー、スマホなど、表面に傷をつける可能性のあるものはバッグやポケットに入れることが「マナー」とされることも多い。

実際、「腕時計外してくださいって言われてびっくりした」「婉曲にカウンター傷つけないで、的な事を言われたり、言ってるのを見たことはそこそこある」と、店で外すように言われた経験がある人も。

また、「カウンターも時計も傷むので論外という気はする」「時計にも良くないから外すべき」と、時計が傷付く可能性を指摘する人や、「椅子に座るときに後ろポケットのカギ類を入れたまま座らないのもマナー」「腕時計でカウンターが傷つくなら、今のスマホの出っ張ったカメラなんてほぼ凶器」とのコメントもみられた。

何をマナーとするかは難しいところだが、誰もが気持ちよく利用できるよう、互いに気遣うことも必要だと感じた。

【動画】 高速道路の料金所で撮影されたエグい事故。1人死亡。

【霧島・5歳男児行方不明】 地元関係者、ついに『暴露』してしまう・・・・

【朗報】 中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業の無惨な末路ww

クリミア半島から脱出しようとする車両でケルチ橋の手前で大渋滞!

【闇深】 中居正広の引退騒動後、誰も触れられなかった「禁忌」に元シブがき隊・布川がYouTubeで切り込んだ結果wwwwww

コンビニバイトだけどお客さんに良い気持ちで帰ってもらおうと思いながら接客するようになって変わったわ

かけ蕎麦頼んでる奴いてくそワロタwww

【悲報】 韓国、予選敗退!!!

【速報】 高市首相、岩屋叩き潰し完了!!! 悲願の「国旗損壊罪」法案成立へ!!!

韓国、「3位のうち上位8チーム」に入れるのか赤信号点灯。今日のグループD〜Fはすべて3位が勝ち点4で韓国を上回ってしまい、残りの枠はわずかに4………

100テキサスクローバーホールド(新日本) [ニダ] JMEtu4zq0 2026-06-27 00:21:24
これは「高級店での立ち振る舞いを知ってる」というマウント用のマナー
牛丼屋で安時計を外すのは恥ずかしいからやめとけよ

111バックドロップホールド(庭) [ニダ] lqZGV9oc0 2026-06-27 00:28:06
>>100
立ち振る舞い×
立ち居振る舞い⚪︎
こういう言葉なんかは公的なルールだけど
腕時計をどうするみたいな特定の場の特殊な連中の習慣を勝手にルール化するな

113チェーン攻撃(ジパング) [ニダ] HLVC+7Ki0 2026-06-27 00:30:45
>>111
そういうのも結局のところ規範文法みたいなもんで国なりどっかの団体が決めてるもんでしかないぞ
自然言語に正解を求めるのは間違ってる
義務教育の勉強ならともかく
自然言語は叙述的にしか語れない

114フロントネックロック(庭) [ニダ] MNSrWi7p0 2026-06-27 00:30:46
>>111
いや普通に店のもん傷付けないのはローカルルールというより気遣いだろ

183キャプチュード(庭) [ニダ] qBaJaT7n0 2026-06-27 01:31:06
>>111
「立ち振る舞い」の方が言葉としては歴史が古くて先に文献に出てきているそうな
小難しい方が正しいに違いないという思い込みだね

190ブラディサンデー(やわらか銀行) [ニダ] whI3//2G0 2026-06-27 01:39:27
こんなもん常識だろ
お前らってほんと常識知らないよな
ジャケット着てて座る時はボタン外すとか知らないんじゃね

197フェイスロック(庭) [ニダ] 9HOP5OqO0 2026-06-27 01:45:28
>>190
昭和のジジイキモいんだよ
外に出ろおまえのそのマナーとやらは誰も気にしてないぞ

209ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [US] 0U+RvUbX0 2026-06-27 02:05:24
>>197
俺はそういうの嫌で2つボタンのスーツのボタン両方かけてる
一応ファッション関係の仕事してるから会う人にそういうの流行ってるんですか?って聞かれる

199ビッグブーツ(みかか) [ニダ] 8ncSccOq0 2026-06-27 01:45:52
>>190
「スーツは座った時ボタンしているとシワができるため」
らしいけど、女のスーツはボタン外さないから理由としてなんかモヤモヤする
女がスーツを着ない時代にできたルールなのかな

203アイアンクロー(東京都) [ニダ] Zs0OAd1y0 2026-06-27 02:02:03
>>190
室内ではジャケットのフラップをしまうとかな

【悲報】 18万円の『Steam Machine』が完売した日本、海外から「情弱」「金持ちすぎる」と笑われる

日本「地震発生!(6/26」山梨県「震度6弱(津波の心配なし」富士五湖「富士山噴火警戒」フィリピン「地震発生!(M6.7」日本「2時間後に日本国内で揺…

FIFA、韓国教授による旭日旗への抗議を無視

【画像】 事故多発道路、もうヤケになるwwwwwwwwwww

【悲報】 ワールドカップ今大会から導入された変則トーナメント表、あまりにも不公平すぎて炎上www

経営管理ビザ厳格化で中国人一家が強制退去くらった話 子供「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」

韓国人「韓国人サポーターさん、南アに負けて癇癪を起こして大暴れしてしまう…」→「凄いリアクション…(ブルブル」=韓国の反応

【!】 宮城の強盗致死事件、一審懲役23年から一転してパキスタン国籍被告に無罪判決 → まさかの理由が判明 → ………

日本製造、間もなくすべてが終わる…中国メディア!


参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782484985.dat

スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿