sssp://img.5ch.io/ico/o_anime_usodesu.gif
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/26/kiji/20260626s00041000375000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/26/jpeg/20260626s10041000367000p_view.jpg
角田信朗
Photo by スポニチ
タレント・角田信朗(65)が26日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、学校の給食で「いただきます」「ごちそうさま」と言う理由について私見を展開した。
角田は「学校給食で『いただきます』『ごちそうさま』を廃止した学校があるらしい」と投稿。
「理由は 給食費を払っているのに なぜ言う必要があるのか?という一部の保護者の声だそうで」といい「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と私見を展開していた。
また「『鉄槌教師』のネタになるね」と、韓国の社会派学園アクションドラマにかけてつづっていた。

【動画】 北京の109階建て超高層ビル(528M)に飛行機が突っ込む事故。
【悲報】 近畿民さん、今朝5時から台風豪雨に叩き起こされる→鴨川氾濫・新今宮水没・近鉄線路崩壊まで発展www
1日の間に2年が過ぎる灼熱惑星を発見か…ガス巨星に異常な自転!
フジテレビ「ぽかぽか」がポリコレ違反で炎上する皮肉な事態に、「男が大丈夫なら女も大丈夫だろ」とのツッコミも……
【富士山】 緊急地震速報、山梨県で最大震度6弱の地震 M5.6 震源地は富士五湖
>>1
上から目線で金払ってるからと言えるほど払ってないだろ
最低でも一食あたり1,000円、月20,000程度は払ってから舐めた口きけよアホな保護者ども
>>10
おそらくそれくらい払うからカロリーとPFCをしっかりしてくれと言う親はいただきますごちそうさまはきちんと教えてる
45: エクスプロイダー(庭) [ニダ] RR0G/6JM0 2026-06-26 21:49:25
>>1
私見って表現おかしいよな
少なくとも日本の文化においては常識的な考え方なんだから
73: 稲妻レッグラリアット(大阪府) [US] m7UIzyWr0 2026-06-26 22:19:50
>>1
金を払ってると言うなら補助金で賄ってる分も含めて全部払え
少なくとも税金で食わせて貰ってるんだよ
80: スパイダージャーマン(愛知県) [ニダ] t1o2uU5E0 2026-06-26 22:36:28
>>1では省かれてるけど、この「鉄槌教師」ってネトフリでやってる韓国ドラマで
こいつ、そこのアドバイザーらしいな。
あっちも同じ問題かかえてるのなら判るけど、どうせあいつらには理解できんだろ。
146: アイアンフィンガーフロムヘル(ジパング) [ニダ] /LMA4zO30 2026-06-27 02:07:29
>>1
一部保護者の名前教えろ!!!
必ず一家全員滅多刺しの皆殺しにしてやる!!!
とうせ中国人か左翼のカスだろ
166: バズソーキック(大阪府) [CO] 4VSffUG10 2026-06-27 04:52:37
>>1
正論。
207: キドクラッチ(東京都) [US] zlD+WFPY0 2026-06-27 08:43:19
>>1
角田まともな人間で草
そもそも文句言ってるモンペって、日本語力が致命的に低いんだよなあ
「いただきます」が食べ物を無料で提供された場合(だけ)に使う言葉だと
思い込んでるところが全ての元凶
ガキの頃からもっと活字を読んでおくべきだったな
まず「ぐりとぐら」あたりから始めろ
208: エルボードロップ(やわらか銀行) [US] JuyrSSrl0 2026-06-27 08:44:59
>>1
そんな学校本当にあるのか?どこだよ
20: ミッドナイトエクスプレス(みょ) [US] mwuc4awp0 2026-06-26 21:12:26
作ってくれた人には感謝しようよ
>>20 山崎パンの作業員に感謝してる? スリッパ 作ってくれてる人に感謝してる? 仕事というのは基本的に 他の人が求める ものを一生懸命作っているんだから 同じじゃないの?
男性「口内炎が数ヶ月治らない。なんだろこれ」 → ヤバすぎる事実が判明・・・
「もう少数の暴力に屈するのは止めようよ」と小学校が”ある物”を廃止したことに批判殺到、一部の保護者からの非常識な要請に屈した結果……
長友「マンマミーア!」闘莉王「いや最後ヘロヘロだっただろw」
日本「辺野古転覆事件」平和丸船長「消息不明」日本「自宅特定!(動画」平和丸船長「事故発生して1か月後に自宅処分」日本「民事裁判用の財産整理説!(実質逃亡」→
韓国人「日本1-1スウェーデン、決勝T進出決定!」→「うらやましい」「韓国的には最悪のスコア…(ブルブル」=韓国の反応
韓国資本に買収された某高級菓子ブランド、日本市場から完全に見捨てられてしまった結果……
【W杯】 韓国メディア「日本は役に立たなかった」 日本1-1スウェーデン
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782475044.dat

