葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も | 葬式も不要が広まらないかなぁ

1煮卵 ★ dk8UkQ7A9 2026-06-28 09:44:18
葬儀のDX化などに取り組む企業が5月から、葬儀会場で香典をキャッシュレス決済で支払えるサービスの提供を開始した。

参列者にとっては香典袋や現金の準備などが不要になり、葬儀社側としても現金管理業務の削減など、メリットが多い新しい取り組みに注目が集まっている。

◼冠婚葬祭でのキャッシュレス決済、少しずつ広がる

冠婚葬祭をめぐっては近年、結婚式のお祝儀などでオンライン決済が少しずつ広がるなど、キャッシュレスを取り入れる人たちも出てきている。

葬儀においての香典のキャッシュレス決済はまだ業界としても新しく、サービスの提供を開始したアスカネット(広島県広島市)の調べによると、日本国内では初の事例という。

このサービスでは、葬儀会場の受付に端末を設置し、参列者がキャッシュレス決済で弔意を示すことができる。

◼利用者・葬儀社・喪家それぞれのメリット

アスカネットは、新サービスは「従来の慣習を尊重しながらも、関係各所のルールに配慮した形で設計」しており、参列者・葬儀社・喪家それぞれにメリットがあるとする。

まず、参列者としては急な葬儀参列でも、香典袋の準備や記入、現金の準備などをしなくて済み、受付端末で決済ができる。

葬儀社としても、現金管理業務や未回収リスクの削減、喪家も受付対応の負担削減、葬儀費用との調整が可能になるなど、それぞれに便利な取り組みとなっている。

アスカネットが3月に実施したオンライン調査によると、日常生活では84%がキャッシュレス決済を利用している一方で、葬儀での香典は89%が現金で支払っていることがわかった。(調査期間:2026年3月31日、有効回答数:300人)

キャッシュレスでの弔意表現については、約半数が「選択肢としてあってもよい」「条件によっては受け入れられる」と回答。

「遺族の意向が明示されていること」や「葬儀社からの正式な案内があること」などの条件が整えば、利用を検討したいという意向を示していた。

喪主・遺族の立場においても約7割が導入に対して一定の許容姿勢を示している。一方で、葬儀という場でキャッシュレス決済を利用することに抵抗感を持つ層もいるため、「現金と併用できる形での導入が鍵となる」としている。

SNSでは香典のキャッシュレス決済に対し、「便利でいい」「大賛成」という声が多く上がっているが、決済をした際の音が気になるという意見や、失礼に当たらないか心配する声も見受けられた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/249dd9feeeabdfff8fd57d7e434bfbb99e419a6b
[ハフポスト]
6/27(土) 16:50

外国人「日本もレフリーにやられたの?」中村敬斗に“退場”指示した主審のタイミングに海外騒然!宮本恒靖会長が苦言【海外の反応】

【W杯】 サッカー日本代表の塩貝健人、『爆弾発言』キタァアアアアアーーーーーーーー!!

【速報】 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様

韓国人「パク・ソンジュ、こんな食生活で89kgまで太った…一体どんな食習慣だったの?」

【画像】 SPEED・上原多香子(43)が久々にネットに登場した結果wwwww

「日本の旭日旗応援にはなぜ沈黙?」韓国メディアが“回答なし”のFIFA対応を疑問視 韓国教授が再び抗議と報道

日本戦9得点の男、帰ってきてしまうwwwwwwwwwwwwww

【画像】 日本人爆乳好きすぎだろwwwww

毎日新聞「男系継承は中国文化!男系に固執するのは日本のアイデンティティーを脅かす!今すぐ女系を!」

【速報】 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい

4名無しどんぶらこ bTfhCz500 2026-06-28 09:45:10
葬式も不要が広まらないかなぁ
父親の100万の葬式代、祝儀代引いた残りを俺が払ったんだぞ
花が数万とかぼったくりバーだろ

28名無しどんぶらこ rAz7I+d/0 2026-06-28 09:52:44
>>4
葬式にご祝儀持って行くヤツいないだろ
香典代なら分かるけど

307名無しどんぶらこ DkjrOi7x0 2026-06-28 11:39:52
>>28
祝儀袋
不祝儀袋
というからなぁ
完全に違うとは言い切れんのだよ

179名無しどんぶらこ hqt6F6r30 2026-06-28 10:38:47
>>4
親への最後の感謝に2,3百万ぐらい出せねーのかよ

192名無しどんぶらこ wUve0I+Y0 2026-06-28 10:42:55
>>179
感謝の気持ちは死人への投げ銭かよ
その後を生きる子が使ってこそだろ

子供の人生がより良くなるようにという
考えが無い人間は死んだ親に数百万使えとか
言うんだよなあ

353名無しどんぶらこ ggCzZOuY0 2026-06-28 12:17:04
>>192
ハゲしく同意ですな
感謝の金額だと錯覚させて葬儀屋が搾取してるだけ

357名無しどんぶらこ egs65/sS0 2026-06-28 12:19:56
>>192
そんな葬儀するのはそれくらい出すだけの遺産が入る人だよな
遺産入らん人は10万の葬儀でええんやないかい
まあどうしても人死んだらその程度はかかるやろ

340名無しどんぶらこ 7b/04eni0 2026-06-28 12:04:44
>>179
金を出してる相手は親じゃなくて葬儀屋だろ

185名無しどんぶらこ 8OUoS3ty0 2026-06-28 10:40:01
>>4
祝儀もらってて草w

191名無しどんぶらこ hq0L0Q2R0 2026-06-28 10:42:54
>>4
俺、かーちゃん死んだ時、死ぬまでの医療費他費用全額、葬式代/49日他一式
そもそも毎月、家に14万円入れてて、今はお父ちゃんの入院費/介護費用他一式支払いながら
家の家事も全部やってるわ

あと5年程で定年だからお父ちゃん死んだら、中古の小さなボロ屋を買って
延長雇用で5年働きながら猫と暮らすわ

214名無しどんぶらこ oD69qekY0 2026-06-28 10:48:47
>>191
搾取子のまま55まで生きてきてるのか
義理堅いと言うより、少しIQ低そう
稼ぎの何割だか知らんが、月10万前後やそれ以上も家にいれさせられるくらいなら一人暮らしする方が遥かにマシ

226名無しどんぶらこ 9udPvoxf0 2026-06-28 10:54:30
>>191
お父さん入院してるなら一人暮らしみたいなもんだし亡くなったらそのまま住んでたほうがコスパ良さげ

242名無しどんぶらこ pPFBIeSB0 2026-06-28 11:04:38
>>4
香典じゃなくて祝儀貰うなんて…

263名無しどんぶらこ YLlvCkAN0 2026-06-28 11:13:17
>>4
祝儀すくねぇとか草


たばこ代15,000円→1,000円 / 月

305名無しどんぶらこ UnjvebQp0 2026-06-28 11:39:31
>>4
たかが100万の葬式ぐらいで文句言ってて草
親がかわいそう

311名無しどんぶらこ Ar7qV7pu0 2026-06-28 11:42:56
>>305
日本は貧しいの…
突然100万とか出したら大変なの。
上澄の上級とか働いた事なくてネットで大きいこと言ってるキッズにはわからないかもだけど。
数年前の父の葬式は200万でした。

320名無しどんぶらこ egs65/sS0 2026-06-28 11:49:36
>>305
つーかそのくらいの遺産も入らんのかと

316名無しどんぶらこ j4L6ZDIe0 2026-06-28 11:48:15
>>4
普通に広まってるだろ
やらなきゃいいだけだよ

322名無しどんぶらこ /5bBepRI0 2026-06-28 11:50:28
>>4
100万は安いし
花は頼まんと自分で買ったりで下げられる

349名無しどんぶらこ munsgjLk0 2026-06-28 12:10:40
>>4
世代交代起こらない限り無理だろうな

363 警備員[Lv.0][新芽] xXR/TBGd0 2026-06-28 12:21:51
>>4
払いたくないならやらなくていいんだよ?

379名無しどんぶらこ Xbs5Znlu0 2026-06-28 12:35:32
>>4
葬式で「祝儀」とか言っちゃうバカ息子w

383名無しどんぶらこ r6ol2A140 2026-06-28 12:36:53
>>4
死ぬ前にちゃんと意向を聞いておかないお前がバカなんやぞ

32名無しどんぶらこ N/BnyVA40 2026-06-28 09:54:53
香典返しもキャッシュレスで自動的に頼むわ。
香典返しの品を贈りにデパート行くのが面倒すぎる。

39名無しどんぶらこ ptujTl6K0 2026-06-28 09:56:55
>>32
ウチの近所では、香典返しは省略するか、被災地への募金に換えるのが普通だわ

47名無しどんぶらこ kgdTQ2R80 2026-06-28 09:59:58
>>39
もしかして北海道ですか?

49名無しどんぶらこ ptujTl6K0 2026-06-28 10:00:37
>>47
本州の田舎

42名無しどんぶらこ bLFGPcU60 2026-06-28 09:58:37
>>32
香典返しとか御祝儀のお返しは、貰ったキャッシュレスでカタログギフトを選べばええやろ
キャッシュレスで支払ってもらうときに氏名・住所・電話番号を書いて貰っていたら超楽やん

48名無しどんぶらこ ptujTl6K0 2026-06-28 10:00:05
>>42
御祝儀のお返しはでっかい皿や人形のお持ち帰りとかじゃね?

55名無しどんぶらこ bLFGPcU60 2026-06-28 10:01:47
>>48
激しくいらねー(・д・)
捨てにくいし
そいつらを呼んだときに既に捨てて家になかったら気まずいやろ

62名無しどんぶらこ ptujTl6K0 2026-06-28 10:03:44
>>55
焼いたサンマを乗せたり冷凍枝豆の解凍に使ったりしてるわ
自分で買いたいサイズじゃないから、ちょっと便利w

69名無しどんぶらこ rAz7I+d/0 2026-06-28 10:06:10
>>48
新郎新婦の名前入りの飾り物とか欲しいか?

韓国、W杯グループステージ敗退が決定…DRコンゴ逆転勝利で終戦

【うわ】 58歳俳優、高市首相に「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」

韓国メディア「日本が韓国を助けなかったのは森保の采配ミス!」と謎の八つ当たりを開始www自分たちが南アフリカに負けたのに怒りの他力本願ファンタジーを展開wwww

【速報】 BYD、負債7兆円超!!!!

韓国GL敗退キタ━━━━(●∀●)━━━━!!

俺めちゃくちゃ有名でワロタwwwwwwwwwwww

韓国GL敗退キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

震度7さん、レジェンドしか居ない

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、富山県内の産廃処理場へ出発!


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1782607458.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿