コメ、値下げしても売れ行き好転せず・・・ 卸業者に焦り | 騒動前の2000円台前半に戻らんと買わんだろ

1キャッツアイ星雲(大阪府) [US] y1y740wR0● BE:135853815-PLT(13000) 2026-06-28 13:33:51
sssp://img.5ch.io/premium/1372836.gif
「令和の米騒動」一転 安売り加速 コメ離れ余剰在庫 卸業「必死」 北陸の小売店 特売で3000円切りも

 コメが品薄となり価格が高騰した「令和の米騒動」から一転、北陸の小売店で2025年産米の店頭価格が大幅に下がる動きが目立ってきた。高値の長期化による「コメ離れ」で記録的な余剰在庫が生じ、卸業者が新米が出回る前に売り切ろうと卸値を下げているため。スーパーは特売を復活させて地元産の銘柄米が5キロ税抜きで3千円を切る店も。ただ、売れ行きは好転せず、卸業者は「必死に安くしないと」と焦りを募らせる。(高本容平、写真も)

 金沢市内でスーパー4店舗を運営するニュー三久(同市)は5月から、週2回の特売日に、石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。昨年は品薄で実施でき…

https://www.chunichi.co.jp/article/1273481

【速報】 BYD、負債7兆円超!!!!

韓国GL敗退キタ━━━━(●∀●)━━━━!!

俺めちゃくちゃ有名でワロタwwwwwwwwwwww

韓国GL敗退キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

震度7さん、レジェンドしか居ない

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、富山県内の産廃処理場へ出発!

外国人「日本もレフリーにやられたの?」中村敬斗に“退場”指示した主審のタイミングに海外騒然!宮本恒靖会長が苦言【海外の反応】

【W杯】 サッカー日本代表の塩貝健人、『爆弾発言』キタァアアアアアーーーーーーーー!!

【速報】 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様

韓国人「パク・ソンジュ、こんな食生活で89kgまで太った…一体どんな食習慣だったの?」

65アルデバラン(東京都) [ニダ] hOKVIQBU0 2026-06-28 13:49:14
>>1
無くても困らないってバレたからな
強欲中抜き業者ザマァw

126プレアデス星団(庭) [ニダ] gC/A3Gcy0 2026-06-28 14:02:11
>>1
3500円は通常より2000円高いだろアホか

154ベクルックス(千葉県) [US] /Uiu0im40 2026-06-28 14:10:39
>>1
オーケーで売ってるあきたこまち無洗米が2,500円以下に落ちたら許してやる

250ベスタ(ジパング) [JP] sgMEzDBX0 2026-06-28 14:34:56
>>154
最低ラインだな

292ハレー彗星(茸) [ヌコ] jHqs6B2j0 2026-06-28 14:48:14
>>1
ただでさえ需要が年々減少してる物を
さらに自分達の手によって需要を殺すマネするんだもん
これは流石に同情は出来なかなぁ

仮に米騒動前の価格に戻ったとしても
これから政府の備蓄米買い戻しに
余分なコスト(税金)が発生するんだから、消費者からしたら
その分はまだマイナスなのを理解してないでしょ?

311リゲル(庭) [ニダ] BycihIC30 2026-06-28 14:53:01
>>1
今年の新米が取れる前になんとかしないと売れなくなるのに値下げ遅いよ

329シリウス(庭) [ニダ] /MIOrf4U0 2026-06-28 14:58:24
>>1
2021年の収穫量700万トン
2022年の収穫量670万トン
2023年の収穫量662万トン
2024年の収穫量679万トン
2024年夏頃から米が値上がり
2025年の収穫量746万トン
高市政権は2025年10月21日~

作為的なものを感じるだろ?
収穫量から考えたら、本来なら5キロ2000円以下レベル。
物価高を想定しても今は明らかに高すぎる。
そもそも2024年の急な値上がりは不自然過ぎる。

外債運用の失敗で2025年3月期に過去最大の1.8兆円の最終赤字を計上。
その後の資産見直しと売却益の計上で2026年3月期決算では2期ぶりの最終黒字(約1200億円)

410冥王星(東京都) [ニダ] dnH/7jUM0 2026-06-28 15:40:11
>>1
新米で5キロ1500円以下なら買ってやってもいい
ただし1カ月で1袋が上限やぞ?
感謝しろ

416エンケラドゥス(千葉県) [EU] hap299iZ0 2026-06-28 15:43:06
>>1
今年は買い手市場と諦めて外国米と同じ価格で販売できるようにするしかないだよ

3エイベル2218(茨城県) [ニダ] Qpc011150 2026-06-28 13:35:31
騒動前の2000円台前半に戻らんと買わんだろ

91かみのけ座銀河団(茸) [US] TnzSnNLp0 2026-06-28 13:54:41
>>3
今まで高く買わされた分の元を取らないとあかんから、
1000円台にならんと無理やろな

244デネボラ(ジパング) [US] RHKwcoUJ0 2026-06-28 14:32:44
>>3
騒動前って5kg1500円前後だよ
10kgは2500円前後だった

326アクルックス(庭) [ニダ] FfHNAAPk0 2026-06-28 14:57:31
>>244
昭和の話か?

337アクルックス(東京都) [JP] tS/EYgLR0 2026-06-28 15:01:48
>>326
コメ不作言われる前の2019年の話な
普段から買い物行かないから知らないようだが
https://i.imgur.com/EgmQsSI.jpeg
https://i.imgur.com/ZFMWNXm.jpeg

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

269オールトの雲(静岡県) [ニダ] K/hmCax60 2026-06-28 14:41:23
>>3
と言うけど
物価高騰によるコスト高考えると
2,500円が妥当なラインと思うけどな

289ポルックス(東京都) [US] 8swIv6ZZ0 2026-06-28 14:47:32
>>3
今回の消費者を省みない振る舞いから米離れが進んじゃったんだから、5kgでも2000円を切らないと購買欲は上がらないっしょ
まぁ、ざまぁとしか思わないけどね

295褐色矮星(神奈川県) [US] DyIWk8jN0 2026-06-28 14:49:09
>>3
うちの近所のスーパーでは5キロ税込みで1000円台後半だったわ

303アクルックス(東京都) [JP] tS/EYgLR0 2026-06-28 14:51:56
>>3
騒動前は5kg1580円で
新米出回り出す8月には5kg1100円だったんだぜ
5kg2000円台は徐々に値上がりし始めた頃の値段だ
https://i.imgur.com/wC9SBC7.jpeg

432白色矮星(やわらか銀行) [ニダ] 5v0d5LsB0 2026-06-28 15:56:12
>>303
主食なんだからこれくらいが適正価格なんよな
収入が倍になってるなら話は違うけど、全然変わらないんだから

323アンタレス(京都府) [JP] bD2Uoyop0 2026-06-28 14:56:01
>>3
昨日10�s二つで税別8888円だったわ

353ケレス(東京都) [ニダ] Zc4GVpQY0 2026-06-28 15:10:26
>>3
そもそも値下げしたって胃袋が倍になるわけじゃないし、価格弾性が強いからって調子に乗って値上げしてる間に売れなかったものが値下げしたからって飛ぶように売れたりはしない
何十年もコメ売ってるプロがそんな事も分からずに、ギリギリまで高値を維持しちゃったんだから自業自得の自己責任

430フォボス(みかか) [ニダ] hXGQYPvX0 2026-06-28 15:54:59
>>3
安くしても売れるのは最初だけだと思うよ
特にこの季節虫がわくから食う分を大きく超えて買うことはできない

58ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] qHuPtFqM0 2026-06-28 13:47:25
まぁバカの高市が鈴木農林水産省大臣を任命した時点でこうなるのは決定してたな
小泉を起用した石破のほうが賢かった

66火星(茸) [ニダ] sNRFR+Rh0 2026-06-28 13:49:18
>>58
パヨクはやはり馬鹿だなw

69ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] qHuPtFqM0 2026-06-28 13:49:44
>>66
俺は参政党員の極右なんだが

372かみのけ座銀河団(東京都) [US] 4L8uQJzG0 2026-06-28 15:19:47
>>69
参政知能は失せろ

137チタニア(ジパング) [ニダ] JkrVem8p0 2026-06-28 14:04:35
>>58
こいつ知能指数50くらいだろ

141冥王星(庭) [ニダ] 9P9COiUm0 BE:789920621-2BP(5555) 2026-06-28 14:06:09
sssp://img.5ch.io/ico/kumambo.gif
>>137
わいわ脳だよ

148ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] qHuPtFqM0 2026-06-28 14:08:26
>>137
自己紹介どうも

254熱的死(ジパング) [ニダ] K0UGInSt0 2026-06-28 14:36:35
>>58
だよな。
小泉による古米放出や石破による増産で価格低下を目指したけど、鈴木農林水産大臣がJA保護へと方針転換して高値方向に舵切ったからな。
完全に国民を怒らせ、米離が加速した。

JAは鈴木が守ってくれると調子に乗ってたが、国民は鈴木農林水産大臣に怒ってるので、これ以上は助けないだろう。

136エイベル2218(庭) [ニダ] gzQK56wh0 2026-06-28 14:04:33
アレだけ米の在庫が無いからって倍以上に値段上げたのに
新米が出る前の倉庫が一番ガラガラなはずの今の時期に余剰在庫抱えているっておかしくねーか?

前以上に値段下げないとどうせまた溜め込んで価格吊り上げるんでしょって
もう誰も買わないんじゃないの?

142冥王星(庭) [ニダ] 9P9COiUm0 2026-06-28 14:06:50
>>136
石破が備蓄米全部出せ!つって押し付けちゃったからな

156エイベル2218(庭) [ニダ] gzQK56wh0 2026-06-28 14:11:17
>>142
順番が違うんじゃない?
民間が米が足りないって言うから
こういう時のための政府備蓄米なんだから放出しなけりゃ意味がない
民間がちゃんと流してりゃ政府備蓄米なんぞ予定通り家畜の飼料になるのに
権力持ったバカが欲出した結果がこのザマだよ

174ウォルフ・ライエ星(茸) [ニダ] GrXKWAgO0 2026-06-28 14:15:17
>>136
おかしくないよ
米が足りないってのは去年までの話で
今年は備蓄米放出分と新米が多く採れたので普通に余ってる
値段が高かったのは政府の作況指数が信用失ってたので
業者が足りなくなる可能性を考えて高値で仕入れちゃったから

180タイタン(福岡県) [ニダ] w3azco0/0 2026-06-28 14:16:28
>>174
高値で仕入れたのなら高値で売らないと赤字だね

291エイベル2218(庭) [ニダ] gzQK56wh0 2026-06-28 14:48:01
>>174
備蓄米なんぞどこに売っているんだい?
2025年で採れているなら冬には今の状態になっているはず
2026年新米ってまだ採れてないしこれから潤沢になっていくのに
テメーが言う新米っていつの話?

【悲報】 NHKさん「養豚場火災の外国人犯人説はデマ!」とドヤ顔検証 → ネット「犯人捕まってなのに、なぜデマと分かるの?」wwwwwwwwww…

【訃報】 美輪明宏さん老衰のため死去91歳 最期の言葉は「ありがとう」

中国「電気自動車!」BYD「隠れ負債!」中国「7兆円(震え声」BYD「電子債権証書!(現金の代わりに発行」中国「下請け企業の支払い延期!(中国版サブプライムローン問題」→

「なぜ長友投入?勝つ気なかった」日本対スウェーデンは“談合”だったのか、真剣勝負だったのか 欧州メディアが検証 #W杯

【韓国】 悪夢・・・「史上最高の蜂蜜組」で韓国がまさかの敗退 希望ことごとく打ち砕かれ、突破率94%から0%に

【朗報】 キオクシア社員600人が資産10億円達成「持株会入ってない人発狂者だろこれ」

韓国、W杯グループステージ敗退が決定…DRコンゴ逆転勝利で終戦

【うわ】 58歳俳優、高市首相に「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」

韓国メディア「日本が韓国を助けなかったのは森保の采配ミス!」と謎の八つ当たりを開始www自分たちが南アフリカに負けたのに怒りの他力本願ファンタジーを展開wwww


参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1782621231.dat

スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿