sssp://img.5ch.io/ico/syobo2.gif
日銀、1%に利上げへ 米イラン合意踏まえ議論
日銀の金融政策決定会合が15日から2日間の日程で始まった。
米国とイランが戦闘終結で合意した直近の中東情勢を踏まえ、景気の現状や金融政策運営などについて議論。日銀は、景気下押しより物価上振れのリスクが大きいと判断しており、政策金利を現行の0.75%から1%に引き上げる公算が大きい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fc593dd4cbb5fa02b78311e15ba6fa7b87d2a2f

【朗報】 ウエストランド井口さん、興奮した影山優佳に抱きつかれるも、中学生男子みたいなリアクションをしてしまうwwwwwwww(動画あり)
AIで顔を検出し兵士の頭部を撃つ新型ドローン、ウクライナが使用か…距離20mから高速液体金属を噴流!
「首都高がバイオハザードみたいな光景になってる……」と信じがたい光景に目撃者絶句、もうこうなると映画やAIの世界やね
【速報】 TBS「高市首相の中傷動画、これがウソだったら文春は廃刊レベル」
【画像】 こういう卵でカツをとじていないクソカツ丼滅んでくれ
【速報】 中村知事「本当に悔しい」20年間税金投入続け県が開発した高級柑橘あっさり中国に流出した件→原因判明「品種登録手続き中」だった
ラーメン屋「お先チャーシュー丼です」ワイ「…」店員「ラーメンお待たせしました」→結果www
ひろゆき氏、ブレイキングダウン初の”男vs女 暴走族マッチ”に私見「男女平等」 | 勝てるわけない
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。
14: ウッドくん(東京都) [ニダ] nfUFPq2b0 2026-06-15 16:34:45
>>1
国債買入額をまた増やすって言っちゃったからな
長期金利は抑えられるが円の価値は下がる
30: ヤキベータ(宮崎県) [ニダ] 5BjNsg4Q0 2026-06-15 16:56:04
>>1
米国の3.75%より上じゃないと円安地獄やぞw
43: サトちゃん(みかか) [ニダ] JTilDuIj0 2026-06-15 17:14:45
>>1
アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは金利を上げて円高にすることではなく、
輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。
>>43
奴隷商人「よし、低賃金の奴隷を売り捌くぞ」
国民「なんで賃金があまり上がらないんだろう?」
国会議員「不思議だよねw」
経団連「プッ」
74: レオ(茸) [ニダ] b5nmeFJG0 2026-06-15 18:35:30
>>1
はよ5%にしろや
借金持ちに優しい国は滅びる
76: いくえちゃん(愛知県) [ニダ] ygCU3K0m0 2026-06-15 18:36:54
バブルの頃みたいに8%にしたら良い
>>76
バブルの
8%ってよく聞くけど変動?固定?政策金利?
82: チャッキー(茸) [ニダ] /Rasf8B10 2026-06-15 19:08:17
>>76
あの時は100万が1年で6万利子がついたな
93: きららちゃん(千葉県) [ニダ] 3yOoBPrT0 2026-06-15 21:34:39
利上げ1%じゃ効果は薄い。
最低でも2%にしろよ。
>>93
何の効果だよ
日本の景気にトドメを刺す効果か?

たばこ代15,000円→1,000円 / 月
100: パレナちゃん(庭) [ニダ] TPVwfi860 2026-06-15 22:36:07
>>96
分かって言ってんだろうが円高効果な
さすがに輸入原材料上がり過ぎだわ
>>100
為替を理由にして金利を操作するのはありえない
外国によって日銀の金利が決まるなんてなったら日銀の独立性があるとは言えないからな
102: さくらパンダ(茸) [ニダ] nszNBt7y0 2026-06-15 22:42:49
>>100
為替目的の金利操作ほど失敗するものはない
マイナス金利から0.75%にして何か変わったのかぃ?
>>102
他の国がそれ以上に上げてるからだろ
知ってると思うけど結局は金利差なんだよ
128: ブラット君(庭) [ニダ] 0v54uF2W0 2026-06-16 12:20:24
ガンガン利上げしていいよ
メリットしかない
>>128
企業、雇用がどんどん疲弊していくけどな
>>130
仕事減る?
>>132
金利上げたら借入金利の支払い分企業負担増えるから仕事減るよ
>>135
どのくらい減る?
半分は減らないと意味ないけど
>>136
そのニート理論の意味はなに?
雇用半分って国崩壊してんじゃん
>>139
雇用でなくて仕事な
>>141
雇用を仕事って言い換えたのお前だろ?
レス読み返してこいよ
>>143
じゃあ仕事減るかどうかで答えてくれよ
多数の成人男性がお世話になった『マジックミラー号』がご報告「かつてない逆風により、このままでは消滅いたします」
【近代史】 日清戦争 1894-1895 進撃ルートを地図でたどる
【悲報】 パンサー向井、40歳で「激ハゲになった」前髪上げたら別人で悲鳴 おでこ広っ!「そんな進行してたんだ! 」
【画像】 JKさんTikTokで◯◯を披露しまくってしまうwww こんなん許されるんか?
【悲報】 クイズミリオネア史上最難問とされるクイズ、あまりにも難しすぎるwwwwwwwwww
【速報】 吉岡里帆さん(34)、深夜に結婚発表→エッヂ民「佐藤健のお古やん」「15年遅い」www
【悲報】 ボビー容疑者、過去にひろゆき対談で『恐ろしい本音』を漏らしていたことが判明wwwww
参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1781507954.dat