最近毎日「他責思考」という言葉が使われだしたがどういうことですか? | 自己責任の言い換え

1黄色いゾウ(東京都) [ヌコ] SRHzcpwk0● BE:837857943-PLT(18184) 2026-06-14 17:19:10
sssp://img.5ch.io/ico/u_utyuu.gif
【動画】江別・大学生集団暴行死 犯人たちの「他責思考」が浮き彫りに

北海道江別市の公園で大学生の男性が男女6人の集団から暴行を受け、死亡した事件で、川村葉音被告、
瀧澤海裕被告、当時16歳の少年Bの裁判員裁判が開かれています。瀧澤被告は暴行により突っ伏していた
被害者に対し「どこの大学通ってるんですか?」と言葉をかけたほか「ライダーキック!」という掛け声とともに
飛び蹴りをするなど暴行に加勢しました。

当時16歳の少年は、被害者が強そうには見えなかったが、痛そうともかわいそうとも、止めなきゃとも思わなかったと答え、
理由については「自分に関係ないと思ったので」と答えました。こうした証言をする被告人らに対しどのような
判決が下されるのでしょうか。

https://www.news-postseven.com/archives/20260606_2113157.html?DETAIL

【朗報】 ウエストランド井口さん、興奮した影山優佳に抱きつかれるも、中学生男子みたいなリアクションをしてしまうwwwwwwww(動画あり)

AIで顔を検出し兵士の頭部を撃つ新型ドローン、ウクライナが使用か…距離20mから高速液体金属を噴流!

【画像】 会社の社食が「こういう感じ」のところで働いてる奴

「首都高がバイオハザードみたいな光景になってる……」と信じがたい光景に目撃者絶句、もうこうなると映画やAIの世界やね

信長の野望の島津家強すぎんか?

【速報】 TBS「高市首相の中傷動画、これがウソだったら文春は廃刊レベル」

【画像】 こういう卵でカツをとじていないクソカツ丼滅んでくれ

【速報】 中村知事「本当に悔しい」20年間税金投入続け県が開発した高級柑橘あっさり中国に流出した件→原因判明「品種登録手続き中」だった

ラーメン屋「お先チャーシュー丼です」ワイ「…」店員「ラーメンお待たせしました」→結果www

ひろゆき氏、ブレイキングダウン初の”男vs女 暴走族マッチ”に私見「男女平等」 | 勝てるわけない

11ぴちょんくん(やわらか銀行) [ニダ] vYTDTljq0 2026-06-14 17:24:29
>>1

パヨクと中国スパイ、一気に静かになるww

反日パヨクと文春、逃亡中ww

パ「共同通信も報道!」→共同 中傷動画記事から画像を深夜に削除 総裁選は10月なのに12月の高市ポスター [295723299]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781315211/

.

28こんせんくん(兵庫県) [CO] n+97CQYh0 2026-06-14 17:41:43
>>1
“女子高生コンクリート詰め殺人事件”のはなしをしようか。

90トラッピー(東京都) [ニダ] LoHBH1vZ0 2026-06-14 18:36:27
>>1
日本の左翼連中がしきりに国会その他で拡散している愚行

106チャッキー(みかか) [ニダ] Gs0oPSAN0 2026-06-14 18:48:10
勘違いしてる人チラホラ居るけど
自分の責任なのに他人のせいだと擦り付ける思考の事だぞ
>>1の記事でも見当外れな使い方してる

5うずぴー(福岡県) [TR] LytGj5JY0 2026-06-14 17:22:25
自己責任の言い換え

25カーネル・サンダース(茸) [BE] FG7Xd59h0 2026-06-14 17:39:17
>>5
自己中の言い換えだと思う

43マックライオン(北海道) [US] ZJeE2rMh0 2026-06-14 17:53:20
>>5
他責思考って人のせいにするなって事だからな
分からんでもないけど自責しすぎると病むよ

53ヤマク君(東京都) [CN] 0jZD5Kdf0 2026-06-14 18:08:25
>>43
自責し過ぎは良くないが他責しすぎも良くない

ただ犯罪を犯した場合は他責をしたら反省の意識はない、再犯の可能性で罪が重くなる可能性はある

67大崎一番太郎(ジパング) [ニダ] /dYuwIZk0 2026-06-14 18:17:25
>>5
対語だろ

173サリーちゃん(茸) [US] 9SafcAH70 2026-06-16 06:54:27
>>5
たしかになあ。要はどっちも
お前が悪いだけ
という意味でばかり使われる攻撃語となり……

175アイちゃん(ジパング) [GB] zBn/VEUC0 2026-06-16 07:25:35
>>173
実際にそうだし

176サリーちゃん(茸) [US] 9SafcAH70 2026-06-16 07:28:05
>>175
まあ他責はね

177テッピー(庭) [ニダ] 8P7eHItd0 2026-06-16 08:43:26
>>176
日本は昔から駄目な国になってくると
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
とか言い出したりして軌道修正出来ない国なだけ

上流が責任を取らない事に飼い慣らされてるんだよ

DNAレベルでそういう権力には従順なタイプ以外は
皆殺しにしたり、完全排除してきて出来上がった
民族だからな

だから負け始めたら今の日本のように
排他的な思想の連鎖が起こるし
状態が治らず不治の病になってしまう

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

179名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL] FNtU/89k0 2026-06-16 09:14:01
>>177
必ず結論は「アベが悪い!」「日本が悪い!」という他責思考の見本だね

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

180テッピー(庭) [ニダ] 8P7eHItd0 2026-06-16 09:17:12
>>179
ありがとうは感謝の言葉だろ

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

181バリンボリン(ジパング) [NL] FNtU/89k0 2026-06-16 09:18:32
>>180
そういうしょうもない屁理屈はいいから
何で感謝してる次の言葉は「もう終わりだ」なんだよ
日本が終わりで感謝してる反日主義ってこと?

183テッピー(庭) [ニダ] 8P7eHItd0 2026-06-16 09:23:22
>>181
お前のようや低脳が理解出来ないのは
どーでもいい事

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

深くて良い言葉だから使うだけの話

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

185バリンボリン(ジパング) [NL] FNtU/89k0 2026-06-16 10:13:47
>>183
完全に論破してしまった様でw

188カッパ(庭) [ニダ] GrgbhFeM0 2026-06-16 10:45:48
自分のミスを人のせいにしたいのが人間心理。だが実際に相手が悪いこともあるから公平公正に見極めなければいけない。

189バリンボリン(ジパング) [NL] FNtU/89k0 2026-06-16 11:09:32
>>188
「誰が悪い」が思考の中心になるのが既に間違い
「なぜそのミスが起きたか」という時点で考えないと再発防止に繋がらない
「俺じゃない、あいつのせいだ」で終わったら、再発防止はミスったやつを排除するしかなくなる

191テッピー(庭) [ニダ] 8P7eHItd0 2026-06-16 13:26:28
>>189
お前が低知能なのかネトウヨなのかの理由で
ミスリードを誘ってるんだろうが
誰が悪いかで終わっていいんだよ

上流の場合はな
何故なら立場によって影響力が違うから

例えば、お前らが大好きな軍師様ポジションが馬鹿で間違いをする場合
インパール作戦のような事態になり牟田口ちゃん成長したね〜
では済まない事態となる

お前が考えるような幼稚なゼロサム論ではないんだよ

アベノミクスも出口が見えないだろ
上流の間違いとはそういう事

だから無能な上流ほど本当は即刻退場しなければならない
影響が大きいから
これはコミュ力が高いとか関係ない

上流が無能だと衰退が長引くのは
上流のコミュ力とは関係ない
判断力などの個人的な能力が低いからだからな

最後に深い言葉を添えよう

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

193バリンボリン(千葉県) [US] j6j7AjfD0 2026-06-16 14:07:08
>>191
長々と書いてるけど中身ゼロw
これが他責思考の成れの果てか

195テッピー(庭) [ニダ] 8P7eHItd0 2026-06-16 16:05:26
>>193
お前は自分が馬鹿だ
という事だけわかってれば良いよ

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

197バリンボリン(東京都) [CN] sP+sPQ920 2026-06-16 16:21:07
>>195
他人を馬鹿だと断ずる前に自分の知能を疑う思考を身につけた方がいいよ
正しいのは自分!自分以外は馬鹿!って典型的な他責思考の人の考え方だから
「正しいのは自分!」に凝り固まると、「自分は何も変わる必要がない!」になり、人間として柔軟性や成長性を失って本物の馬鹿に成り果ててしまうよ

198テッピー(東京都) [FR] Sq/miXma0 2026-06-16 17:43:29
>>197
お前が自責思考、他責思考と勝手にカテゴライズしてるだけ
実際は責任明確思考なんだよ
その結果、他責だったり自責だったり
というだけの話

そもそも他責でも良いという柔軟性がないと
責任明確にしない思考になる
日本人の場合、特にね

それはよく言われる日本人の先送り思考であり
事なかれ主義であり、臭いものに蓋をする事

日本が負けて衰退し続けてる今のようなときは
特に良くないのがソレ

お前の頭が凝り固まってるんだよ
衰退国家慣れというネトウヨ思考にな

ありがとう安倍晋三
もう終わりだ猫の国

多数の成人男性がお世話になった『マジックミラー号』がご報告「かつてない逆風により、このままでは消滅いたします」

【近代史】 日清戦争 1894-1895 進撃ルートを地図でたどる

【悲報】 パンサー向井、40歳で「激ハゲになった」前髪上げたら別人で悲鳴 おでこ広っ!「そんな進行してたんだ! 」

【画像】 JKさんTikTokで◯◯を披露しまくってしまうwww こんなん許されるんか?

【悲報】 クイズミリオネア史上最難問とされるクイズ、あまりにも難しすぎるwwwwwwwwww

【速報】 吉岡里帆さん(34)、深夜に結婚発表→エッヂ民「佐藤健のお古やん」「15年遅い」www

平均貯蓄額2000万円突破

【動画】 4時間通行止めとなった首都高の事故現場がエグい。

【悲報】 ボビー容疑者、過去にひろゆき対談で『恐ろしい本音』を漏らしていたことが判明wwwww


参照元:hayabusa9.5ch.io/news/dat/1781425150.dat

スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿