イートイン脱税「正直者がバカを」 消費減税、コンビニ客モラル頼み | なんもかんも政治が悪い | デンマーク  25%(食料品25%)

1少考さん ★ h9sDManQ9 2026-06-20 12:33:48
イートイン脱税「正直者がバカを」 消費減税、コンビニ客モラル頼み [東京都]:朝日新聞

2026年6月20日 9時00分 有料記事

比嘉太一 三浦淳

 食料品の消費税率を2027年4月に1%とする案が政府内で浮上している。

 税率だけ変えて今の軽減税率制度の運用が続くなら、買った食品を店内で食べるイートインと、持ち帰りの税率の差が、2→9ポイントに開くことになる。

消費税の軽減税率の差はどうなる?
いまの運用が続いた場合で想定

        現状     2027年4月以降

イートイン  10%     10%
持ち帰り    8%    1%?
税率差     2%     9%?

レジで支払う時にどちらの税率になるかは、客の自己申告に基づく仕組み。モラル頼みの運用に、専門家からは改めて疑問の声が上がる。

 東京国税局(東京都中央区)の1階にあるコンビニエンスストアには、イートインスペースがある。

 窓には「イートインスペースで飲食される際はレジ会計時にお申し出ください」との貼り紙。イートインだとレジで払う消費税は10%、持ち帰りだと8%という違いが生じる。

 6月上旬、このスペースで食事をした客に聞いた。「イートイン」と申し出ましたか?――。

「気にしたことない」
 昼休みにおにぎりを買って食べていた30代の男性会社員。「申告していない」と言う。「周りの人たちも申告していないので、気にしたことがない」と明かした。

 別の男性会社員(33)は店で買ったプロテインを飲み干し、「買う時に税率を意識したことはない。(イートインだと)申告する必要すら感じない」。

 カップラーメンを食べていた男性会社員(25)は「税率が10%になるのは知っていたが、セルフレジでは求められなかった」。セルフレジにはイートインを申告するためのボタンがある。記者がそう告げると、「国税の建物に入っているコンビニなのに、申告ボタンの存在が分かりにくいのはおかしい」と不満そうだった。

 さらに、この男性は「ボタンがあるとしても、セルフレジで自ら『税率10%』を選ぶ人は損することになる。申告をする人は少ないのではないか」と話した。

 イートインスペースで食事をしたのに、持ち帰りの税率(8%)分しか負担しない行為に、違法性はないのか。

「イートイン脱税」敏感に?
 国税庁によると、消費税率を…

残り595文字
https://www.asahi.com/articles/ASV6L2PKQV6LUTIL002M.html

【悲報】 湖池屋、ポテトチップスなど8月出荷分から値上げへ…

転校生さん、ランドセルに釘を刺され「国に帰れ」と言われる←この国どうなってんだよ

【悲報】 沖縄の小学生、店舗前のガチャを破壊し売上金を奪って逃走してしまうwwwwww

田舎者「え!?これって方言だったのw全国区かと思ったわ~!え!?この食べ物地方にしかないの?w」←こういうの

【速報】 日本郵便、国営化へ!!!

【画像】 吉岡里帆「こ、これ着るんですか…?」ゾゾタウン前園「CMだからw」吉岡里帆「はい…」

【動画】 ロシアさん、ウクライナのドローンを打ち落とそうとしてモスクワ精油所を破壊してしまう

【動画】 メキシコ水着JK、メキシコ代表の先制点に大興奮wwwww

埼玉県警さん、持ち運び可能オービスを速度取り締まり中に盗まれるwwwwwwww

ジブリランキング上位はいいとして下位3作品てどうなっちゃうの?

3名無しどんぶらこ 5Uw/JjTQ0 2026-06-20 12:35:29
なんもかんも政治が悪い

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

53名無しどんぶらこ Xoo06Lxu0 2026-06-20 12:45:12
>>3
令和3年度の国の決算で、

税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円

つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。

日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
現役世代の負担が増えていくんだよ。

社会保障費を大幅に削減しないと減税はできないよ。
無理矢理減税しても、いつかどこかで増税になって国民負担は減らない。

社会保障費の削減は言わず、減税だけ叫ぶ政党は国民をだまそうとしているだけ。>>1

57名無しどんぶらこ MDABWPMk0 2026-06-20 12:46:37
>>53
アホな計算してるねえ。
国庫なんかどんぶり勘定だよ。

59名無しどんぶらこ pCa+spZh0 2026-06-20 12:46:57
2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
これが嫌儲板と言う連中なのです

5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!

12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ

25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww

32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか

66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは

68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww

62名無しどんぶらこ 1AbwPOQH0 2026-06-20 12:47:59
>>53
そもそも日本は消費税がとても低いからな
海外は消費税20%以上の国もたくさんある

71名無しどんぶらこ +nyAF/Ct0 2026-06-20 12:50:22
>>62
消費税が低いと言ったらそれは詐欺ですって店内放送流れそうな勢いよな

80名無しどんぶらこ hTwMDHSl0 2026-06-20 12:55:05
>>62
消費税なんて言ってるのはバカな日本だけだろ、買い物したら罰金って言われたら消費マインド冷えるわ
付加価値税にして買い物するときは税率税額見えないようにすりゃ良いんだよ

82名無しどんぶらこ B8LGG+mk0 2026-06-20 12:55:37
>>62
社会保険入れた国民負担率は変わらん

100名無しどんぶらこ 1AbwPOQH0 2026-06-20 13:00:50
>>82
日本は国民負担率も低い

118名無しどんぶらこ 5BBAG6/p0 2026-06-20 13:05:45
>>3
制度設計がアホ過ぎるよな

127名無しどんぶらこ uCpvUmLR0 2026-06-20 13:11:01
>>3
支持したのは国民

270名無しどんぶらこ ktzhs8pF0 2026-06-20 14:10:01
>>127
その通り、ジャップ国民自ら選んだ道だよ

367名無しどんぶらこ mDdt/azg0 2026-06-20 15:10:04
>>127
指示したのは政治家

263名無しどんぶらこ QYDixOnu0 2026-06-20 14:01:34
>>3
不正しまくり
国会で嘘を吐きまくり
日本を「正直者がバカを見る国」にした高市

7名無しどんぶらこ TrnEHAlD0 2026-06-20 12:36:48
あと気になるのは入湯税。
俺は律儀にちゃんと払ってるだけど、払ってない奴多過ぎだろ。
脱税でちゃんと追徴課税して徴収してほしいわ。

89名無しどんぶらこ BteGAgQ20 2026-06-20 12:56:43
>>7
入湯税って、普通は入浴料金に追加されてない?

俺は入湯税を個別で払った記憶が無い

227名無しどんぶらこ mooadx8B0 2026-06-20 13:45:07
>>89
稀だけど別で取るところはある

チェックアウト時に「温泉に入ったか」を聞かれて肯定すれば取られる仕組み

ほとんどの旅館は、込みで取ると思うけど

232名無しどんぶらこ FGrm0D+30 2026-06-20 13:48:40
>>227
地方税で自治体ごとに異なる上に、施設ごとに徴収実態が違うってんじゃ
一体誰が事細かに調べて納税するんだよそれ
欠陥税制の罪だよもはや

239名無しどんぶらこ z/KbpPJ50 2026-06-20 13:50:13
>>227
課税が日ごとの所は、その自治体の中で同日二箇所目では払わなくていいよね。

323名無しどんぶらこ tYrVL3UY0 2026-06-20 14:36:41
>>7
嫁のちちくびペロペロするのに納税の義務が有るのか?

9名無しどんぶらこ 1AbwPOQH0 2026-06-20 12:37:13
消費税

デンマーク  25%(食料品25%)
ノルウェー  25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本     10%(食料品8%)

日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない

63名無しどんぶらこ VgK/S4ZK0 2026-06-20 12:48:23
>>9
使い道だね
福祉がしっかりしている国々と比べてもな

199名無しどんぶらこ 5xgoKV5n0 2026-06-20 13:32:13
>>63
日本ほど福祉が優れてる国は存在しない
日本は税金安いくせに社会サービスが充実しすぎてるから公務員は大変だと思うわ

74名無しどんぶらこ 07P5ynkX0 2026-06-20 12:53:39
>>9
食料品の軽減税率
イギリス  0%
韓国    0%
カナダ   0%
フィリピン 0%
タイ    0%
インド   0%
イタリア  4%
ベルギー  5%
ハンガリー 5% ※穀物は18%
ポルトガル 6%
ドイツ   7%

日本    8%

164名無しどんぶらこ It2hZfBI0 2026-06-20 13:23:50
>>74
日本は重税国家だからな

201名無しどんぶらこ ihNGD0nl0 2026-06-20 13:32:21
>>74
日本より低い国だけ貼るのは意味ないだろ

114名無しどんぶらこ DD4mJKQg0 2026-06-20 13:04:42
>>9
保険というステルス重税がある
なお、消費税減税も廃止も必要ない、には同意

131名無しどんぶらこ uCpvUmLR0 2026-06-20 13:12:29
>>9
消費税だけの低知能御用達コピペ乙

135名無しどんぶらこ GC3kVVa70 2026-06-20 13:13:43
>>131
こないだそー言えば完全知的障害者を見た。
輸出還付金を批判してる人に、消費税の計算方法に関する問題を出したら答えられなかったな。

138名無しどんぶらこ 1AbwPOQH0 2026-06-20 13:14:21
>>131
日本はトータルの税金も低い

144名無しどんぶらこ DD4mJKQg0 2026-06-20 13:16:42
>>138
はいはい保険料保険料

166名無しどんぶらこ 1AbwPOQH0 2026-06-20 13:23:56
>>144
日本は社会保険料を含めても低い

289名無しどんぶらこ qM/4Nd3D0 2026-06-20 14:19:37
>>166
うそつけ
社会保険激オモじゃん

299名無しどんぶらこ LoMukb0A0 2026-06-20 14:26:48
>>289
医療保険を民営化すればいいんだけどな
特に一人あたりコストで考えて特定疾病療養費制度は高額療養費に吸収
そして高額療養費は自己負担額などで調整しながら段階的に削減して
手取りを増やす方向にすると

308名無しどんぶらこ sDhe3A6E0 2026-06-20 14:31:42
>>138
いや、年金など強制徴収世界一高いよ。

322名無しどんぶらこ LoMukb0A0 2026-06-20 14:35:39
>>308
年金は公的年金が嫌なら確定拠出年金に入ればいい
払いたくないなら働かないで未納になればいい
ただ脱法したいなら海外に行きなよ

366名無しどんぶらこ P8i5t00P0 2026-06-20 15:08:14
>>9
税金で半分取られてからの~消費税w

【画像】 あのちゃん「舌でしよーか??」

【悲報】 左翼さん、国会前デモでうっかり本音を叫んで自爆 → ネット「誰のためにデモやってるか一発で分かるのオモロすぎw」wwwwwwwwww…

【速報】 大谷翔平、第2子出産のため休暇入り

【画像】 体育祭JKさん、スケベを提供してしまうwwwwwwwwwww

【朗報】 大谷翔平、第2子誕生へ 育休でチームを離脱

au、月110GB3,270のPOVO登場。docomo・楽天ユーザー刈り取りへ

【高市外交】 中国が急に日本旅行を解禁して焦り始めた本当の理由、これだった!!! G7が中国敵視で一致していた!

【衝撃】 仕事中、なんとも官能的な匂いがして振り向くと同僚A。脳髄と下半身に直撃する匂いで、嗅ぐだけではっきりと欲情した。それが理由で恋人…

【悲報】 骨肉腫と闘った21歳のユーチューバー一心さん、死去。最後の投稿で語った言葉が切なすぎる…


参照元:asahi.5ch.io/newsplus/dat/1781926428.dat


スマホバー ジャイロキャノピー
マルチマウントバー デリバリー ホンダ アルミ 軽量 ブラック 6,980円

革補修クリーム 20ml
レザーシート補修 キズ直し 傷 修理 リペアカラー 色落ち補修 レザー 黒 1,020円

電子タバコニコチンリキッド
たばこ代15,000円→1,000円 / 月

コメントを投稿